荒木飛呂彦のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
再読時登録。SBR再難関演出と言えるだろうこの巻。正直全てがわかった後に読んでも完全に理解できたか怪しいくらい。何が良いのかといえば逆にこの「わからない」感覚であろう。大統領のスタンドが原因であることは示唆されているため、「何が起こったかわからない」という各キャラクターに共感しながら読むことが出来る点ですぐれている。同じ出来事をこの巻まるまる通してジョニィ、ジャイロ、ウェカピポ、ディオの視点でくり返すことで何が起こったか想像させる気持ちも少し生まれるのも良い。
しかしそれでもそのわかりにくさが強すぎて欠点でもあるだろう。ディ・ス・コは正直ここにいない方が掴みやすかったような気もしてしまう。ただ -
Posted by ブクログ
再読時登録。ルーシーの努力の結末は非常にこの先どうなるのか気になって良い。大統領夫人の変態的ながらキレると恐ろしいというのも「らしい」キャラ付けでよかった。
転じて、マイク・O戦は正直あっさりしすぎて物足りない。チューブラー・ベルズはその追跡能力は印象的に演出できていたが、ほぼホットパンツが圧倒していたようにしか見えないため、大統領護衛警備らしい強さが全く見えてこない。
ウェカピポの過去の挿入箇所も初登場からすぐであるため、感情移入しにくく、先に出してしまったことでジャイロたちとの戦いの中でその鉄球の能力が出てきたときの印象が少し弱まってしまっている感じもしてしまった。