あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
年齢・性別を問わずファンに愛され「ジョジョ語」と呼ばれる数々の名言を生み出した『ジョジョの奇妙な冒険』。その全てを網羅した名言集が満を持して登場ッ! 作中に登場する「フシギな力」を持った言葉の数々を、『ジョジョ』を貫くメインテーマ「人間讃歌」を軸にセレクト。なぜこれほどまでに『ジョジョ』の言葉は力強いのか。『ジョジョ』が生み出した新たな「概念」とは? 「言葉」に着目することで作品の新たな一面を見出す『ジョジョ』ファン必読の一冊。解説はフランス文学者の中条省平氏。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
自分の中でいいと思った言葉は、Dioというキャラクターの名言です。「人間は誰でも不安や恐怖を克服して安心を得るために生きる」確かにそうだと思いました。
Posted by ブクログ
僕はファントムブラッドが一番好きです。ジョナサン最高d(^_^o)ふるえるぞハート燃えつきるほどヒート刻むぞ血液のビート、山吹色波紋疾走d(^_^o)
Posted by ブクログ
やっぱり、ジョジョはいい!リアルタイムに連載を読んでいたガキの頃の興奮が甦ってくるな。この歳になっても胸に響く名言もあり、マイ座右の書の一冊に登録決定。
ステキな名言たち
「貧弱!貧弱ゥ!」
「お前は今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?」
「ねーちゃん!あしたって今さッ!」
「俺が最期に見せるのは代々受け継いだ未来に託すツェペリ魂だ!人間の魂だ!」
「やれやれ・・・犬好きの子供は見殺しには・・・できねーぜ!」
などなど
Posted by ブクログ
オレの一番好きな名言(1部〜3部)は・・・・・・・・・・・・・・・・
『さすがディオ!おれたちにできない事を平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!』ですね。やはり。
唐突にエリナの唇を「ズキュウウゥン!」と奪うディオに仲間は大興奮。
と書かれてる。ウケる(笑)
Posted by ブクログ
早いものでもう25年になる、"ジョジョの奇妙な冒険"のシリーズ。
ちゃんと"終わる"物語として続いているのも、その人気の一つでしょうか。
今現在で第8部まで、そのうちの1部から3部のなかでの名言を集めたのがこちら。
決して色褪せないフレーズが、所狭しと踊っています。
- 人間賛歌は「勇気」の讃歌ッ!!
人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!
物語として一番好きなのは2部なんですが、
フレーズとして最初に思い浮かべるのは、このセリフ。
ん、"人間"が紡いでいく物語なのは最初から続いているんだなと、思います。
Posted by ブクログ
実はあまり作品としては読んでいなかったのだけど、
これほど登場人物な名がロックしているとは
思いませんでした(汗)
セリフもかっこいいし、
あ~コミック読みたくなっちゃいました。
でも、巻数、多いのですよね~。
Posted by ブクログ
『ジョジョ』25周年を記念してセレクトされた名言集(第1部~第3部)。
買おうか買うまいか迷っていたところ、最近ジョジョラーであることが発覚した職場の先輩が貸してくださいました。有り難い有り難い。
日常生活の中で気を抜くとうっかり口に出してしまうような汎用性の高いものから、すっかり忘れてたけど目にした瞬間色んなこと思い出して一気にテンションだだ上がりするものまで。
ジョジョ既読者ならコミックス再通読したくなること請け合いです。
未読の人は知らん。っていうか未読者は名言集より本編をどうぞ。
学習院大学文学部フランス語圏文化学科教授・中条省平氏による解説が、質・量ともに圧巻。
ファン同士で「何部好きー?」とか「どのスタンド好きー?」とか語らうのは楽しいけれど、膨大な周辺知識を持った学者先生のご高説を拝聴するのもまた興味深い。中条氏のジョジョ愛がガッツリ伝わってきました。
Posted by ブクログ
ジョジョが好きだから購入。ジョジョの印象に残るセリフや名言が1~3部だけでもかなりあって読んでいて楽しめた。内容はジョジョ読んでいる人なら楽しめると思う。未読の人はストーリーのネタバレがあるので注意。これを読むとまたジョジョ読みたくなってくる。
Posted by ブクログ
「そこにシビれる!あこがれるゥ!」って
スピードワゴンあたりのセリフだと思ってた。
一度通しで読んだだけだとうろ覚えでいかんね。
あと自分の読んだコミックスだと
ジョナサンが「何をするだァーーッ」と叫んでました。
誤植が良い仕事をすることもある。
Posted by ブクログ
名言をいつでもチェックできるのは非常にうれしいです。
強いていうなれば名言のページのデザインをもっとシンプルにしてくれると雰囲気が出ていいかと・・
これからも日常会話にジョジョの名言をスムーズに織り交ぜてジョジョ仲間をひっそりと探す活動を続けて行きます!!笑
Posted by ブクログ
名言を名言たらしめる要素はなんだろうか。
1つは特徴のある比喩(今までに食べたパンの数を覚えているのか、コーラを飲んだらゲップが出るって言うくらい確実じゃ等)、
1つは汎用性(逆に考えるんだ、だが断る等)、
そしてもう1つは言葉の意味が持つ普遍的な説得力(俺は納得したいだけだ、納得はすべてに優先する!等)
ではないだろうか(全て個人的選択)。
Posted by ブクログ
巻末に、ジョジョの各部における普遍的テーマの解説があり意外に読みごたえがある。
本書のタイトルはpart1~3とあり、名言集の出典としては第一部~第三部となっているが、巻末のテーマ解説は第六部まで記載がある。
「人間であること、生きること」という強いメッセージが根底にあることのほかにも、ジョジョに特有の例えばどんなに絶望的な状況でも他者が助けてくれることがない、というような過酷な展開からも読み取れるように、細かな哲学もちりばめられている。
ジョジョには敵も味方も魅力的なキャラクターが多い。それはそれぞれのキャラクターがなんらかの信念や哲学を持っていて、忠実に動いているからであり、その信念なりをフックのあるセリフでストレートにぶつけてくるからでもある。
ジョジョがその絵柄の濃さにもかかわらず多くの人に愛され読み継がれているのは、人間の心に響くその「アツい」メッセージがあるからだと思う。
漫画原作に勝るものは無いが、本書でもそのアツいハートの一端を感じ取れるだろう。
Posted by ブクログ
まぁ、ネット上によく転がってる「ジョジョ語集」と内容はそう変わりませんが、書き下ろしイラストとか、僕の好きな「ねーちゃん!あしたっていまさッ!」 が入ってたからとりあえず満足です。
Posted by ブクログ
ありそでなかったジョジョ名言集。
こういうのは、どんなに選りすぐってもファンからは文句が出るところですが、そこをあえてデザイン重視の本づくりにしたのはナイス。
ネットで有名なあれやそれは重点的に収録されていたりするので、意外に「ワカっている」作り。