荒木飛呂彦のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ジョジョシリーズの岸辺露伴スピンオフ短編小説集第二弾。
あいかわらず露伴が自ら飛び込み、あるいは巻き込まれる形で怪異を体験する。他の人の感想でもあったが、作家によって露伴のキャラが微妙に変わるのもまた面白い。
「幸福の箱」
美術商は魅力的な箱と露伴を残し、部屋を出る。つい触れたとたんに箱は崩れ落ち……独身の露伴が結婚について少しだけ考える(笑)。美術商夫婦の奇妙な愛。
「夕柳台」
その住宅街はなぜ静かなのか。それは静かな世界を求めた老人たちの願望が異様な形で具現化したもの。展開はかなりマンガだけど(笑)、実際問題、若い世代との対立は常にある。
「シンメトリー・ルーム」
シンメトリーにとり -
-
Posted by ブクログ
ロカカカ争奪戦。
岩人間プアー・トムのスタンド「オゾン・ベイビー」によって、丸ごとトラップとかした東方家の果樹園。そこを舞台に定助&豆銑と常敏&つるぎ、そしてプアー・トムの三つ巴の戦いの開幕。
待ち伏せ型の自動遠隔操作のスタンド能力が、酸素を操る(加圧・減圧)って非常に極悪。生物である以上、酸素から逃れられることはできないのでね。
自動遠隔操作である以上、本体倒すのが基本戦術。ただ、ロカカカ争奪戦であることと三つ巴なので、定助組も常敏組もプアー・トム倒せばオールOKとはならないのがつらいところ。こういうときの泰葉ちゃんなんだけど、彼女は帰宅中で不在です。過去の出来事が、岩動