ひびき玲音のレビュー一覧

  • お釈迦様もみてる9 オン ユア マークス【マリア様がみてるカラー口絵つき】

    Posted by ブクログ

    シリーズ9

    短編集


    もうすぐ卒業してしまう柏木先輩のこと考えて
    ちょっとナーバスなユキチが新鮮


    ちょっとのイライラやいざこざがあっても
    結局男子って、バカで可愛いなぁと
    思わせられるお話たち

    田口くんのあだなの話し

    鉄くん部活始動

    柏木先輩、チョコ事情


    個人的には、アンドレ先輩が
    ユキチにお茶を淹れてくれル話が好きかな

    0
    2021年05月27日
  • マリア様がみてる22 未来の白地図

    Posted by ブクログ

    クリスマスパーティのおはなし


    菜々ちゃんと、かなこちゃん、瞳子ちゃんも参加の
    クリスマスパーティ。
    瞳子にスールの申し込みをしたけど!!





    そして。薔薇さま二人の進路も
    明らかにされて…
    祥子と令の関係も、
    爽やかでいいねぇ


    お話が動き出す巻

    0
    2021年05月27日
  • マリア様がみてる24 仮面のアクトレス

    Posted by ブクログ

    三学期のお話

    妹になるのを断られたゆみちゃんは、
    ちょっと不安定で甘えん坊

    いよいよ選挙!

    ゆみ、しまこ、よしの、にプラスして、
    まさかの…

    最初から最後までため息がただようような
    しっとりしたお話

    0
    2021年05月25日
  • マリア様がみてる23 くもりガラスの向こう側

    Posted by ブクログ

    新年会は女性オンリーで、
    薔薇さま勢揃い。


    人間双六は面白そう


    でも、ゆみちゃんは少しだけ心に隙間風

    寄り添ってくれる友やお姉様の存在が
    身に染みる…

    0
    2021年05月25日
  • マリア様がみてる10 レイニーブルー

    Posted by ブクログ

    表紙の通り、憂いに満ちた巻

    黄薔薇は、由乃の入部でぎくしちゃうし、
    白薔薇は、乃梨子をいもうとに!の圧力で
    鬱屈して物思いにふける

    そして、赤薔薇も不穏な動き!

    おまけに大事な傘まで盗まれて…

    そりゃあ泣きたくなるってものよ


    すぐに次巻読まないと、
    ゆみちゃんが不憫でならん〜

    0
    2021年05月11日
  • マリア様がみてる27 あなたを探しに

    Posted by ブクログ

    「マリみて」第27巻。

    新聞部・山百合会主催のバレンタインデーイベント「次期薔薇さまのお宝探し大会」の結果発表と、その後のデートイベントが描かれる。祐巳と瞳子の関係が決着するかと思いきや・・・またもやおあずけ。

    「決着は次巻かな?」と思い、手元にある28巻のカバーあらすじを見たら、なんとSS集!・・・や、本当に引っ張るね。ここまで引っ張られたら自ずと期待が高まっていくのだが・・・気持ちをセーブしておかないと、期待との落差でガックシきそうだ。

    0
    2021年05月08日
  • マリア様がみてる26 クリスクロス

    Posted by ブクログ

    「マリみて」第26巻。

    新聞部・山百合会主催のバレンタインデーイベント「次期薔薇さまのお宝探し大会」当日の様子が描かれている・・・が、大会の結末、そして祐巳と瞳子の関係の行方は次巻におあずけ。次こそ・・・次こそは"最高のシーン"が見られると楽しみにしている!デレ瞳子の破壊力は半端無いに違いない、きっと!(膨らむ妄想)

    0
    2021年04月18日
  • マリア様がみてる25 大きな扉 小さな鍵

    Posted by ブクログ

    「マリみて」第25巻。

    次期生徒会役員("薔薇さま")選挙に敗れた瞳子だが、祐巳と乃梨子は、瞳子が「負けるため」に役員選挙に立候補したのだと確信する。しかし、その真意は分からないままであった―――。

    今巻でついに瞳子が抱える「秘密」が明らかになり、ラストでは雪解けの兆しも。次巻か次々巻が山場になりそうな予感。今回明らかになった瞳子の「秘密」だけで十分物語を紡ぐことが出来そうなだけに、上述の役員選挙立候補の真意が適当に扱われないか少し心配。さすがにそれはないと思いつつも、この作家さんはそういう傾向が若干あるからなぁ。

    0
    2021年04月11日
  • マリア様がみてる24 仮面のアクトレス

    Posted by ブクログ

    「マリみて」第24巻。

    由乃の"妹"候補である菜々と、"姉"である令との剣道対決を描く「黄薔薇、真剣勝負」と、次期生徒会役員("薔薇さま")選挙を描く「仮面のアクトレス」が収録されている。前々巻に続き、世代交代("妹"離れ、"姉"離れ)が主軸となっており、焦点は無論、祐巳と瞳子の関係の行方。行きつく先はほぼ確定しているので、どのように描かれるのかが注目点。おそらく本シリーズ最大の見せ場になると思われるので、しっかりと描いてくれていることを祈りながら、話の続きを読み進めていきたい。

    0
    2021年04月10日
  • マリア様がみてる23 くもりガラスの向こう側

    Posted by ブクログ

    「マリみて」第23巻。

    瞳子に振られた祐巳を元気づける集い in お正月。内容的には単なる小笠原邸でのお正月パーティーで、これと言って見所はない・・・あ、そういえば祥子と優の婚約が解消されたか。あまりにもさらっと流れてしまったが、そんな扱いで良かったのだろうか。この作家さんはどうにも重要そうな伏線を雑に回収してしまうきらいがあって、「ガクッ」となってしまう場面が多々あるなぁ。

    さて、次巻から新学期。"薔薇さま"ら3年生が卒業を目前に控える中、祐巳は瞳子とどう向き合っていくのか。次の展開を楽しみにしておこう。

    0
    2021年03月24日
  • マリア様がみてる22 未来の白地図

    Posted by ブクログ

    「マリみて」第22巻。

    「未来の白地図」――――真っ新な白地図は無限の可能性。どんな地図にするかは自分次第。しかし、書き込み色付けされた地図を、"白"に戻すことは出来ない。だから、自分の理想をしっかりと思い描き、その理想に近づくための最善の選択が何かを、必死になって考える。

    12月、再び別れの季節が近づいてきたリリアン女学園。残される者も旅立つ者も、それぞれが"これから"を真剣に考える。真剣だからこそ、衝突やすれ違いが起こる。それは、未来について真剣に考える者が、理想の未来に近づくためのプロセスなのだから。

    0
    2021年03月04日
  • マリア様がみてる21 薔薇のミルフィーユ

    Posted by ブクログ

    「マリみて」第21巻。

    前巻では人間模様にそれなりの動きがあり、これから新たな物語が始まる様相を見せていたが、本巻はその「嵐の前の静けさ」といったところか。前巻の出来事を受けてからの、三色薔薇姉妹それぞれにスポットが当てられたエピソードが収録されている。

    特に紅薔薇姉妹については、柏木氏の重要(となりそう)な秘密に触れられていたりと、今後の展開に影響を与えそうなエピソードとなっている。冒頭の登場人物紹介から可南子が消えたので、祐巳の"妹"が決まるのももう間もなくかな。

    0
    2021年02月18日
  • マリア様がみてる20 妹(スール)オーディション

    Posted by ブクログ

    「マリみて」第20巻。

    剣道の交流試合までに"妹"を作らないと、前黄薔薇様である江利子に負けてしまう(?)由乃が、"妹"候補者を探すために「"妹"オーディション」を企画するお話。

    祐巳には瞳子と可南子という"妹"候補が既に登場しているが、由乃の"妹"候補は本巻で初登場となる。16巻のSSで登場した笙子が再登場を果たしたり、新聞部1年生の名前が判明したりと、人間模様にそこそこの動きがある巻となっている。

    「"妹"にしたいランキング1位:島津由乃」(理由:護ってあげたい!)

    0
    2021年02月07日
  • マリア様がみてる17 チャオ ソレッラ!

    Posted by ブクログ

    「マリみて」第17巻。

    祐巳ら2年生が、修学旅行でイタリアに行くお話。本当にそれだけ。・・・正直、中身はない。印象に残ったのは、ラストの祥子と可南子の会話という・・・本編のはずの修学旅行はほとんど印象に残らなかったなぁ。。。

    0
    2020年12月29日
  • マリア様がみてる16 バラエティギフト

    Posted by ブクログ

    「マリみて」第16巻。

    元"黄薔薇さま"である江利子から贈られてきたバラエティギフト(お菓子の詰合わせ)に、何の企みかと訝しむ由乃と、山百合会の面々との会話から繰り広げられる、バラエティあふれるミニエピソード集。山百合会の面々以外のリリアン女学園の生徒らがメインのエピソードとなっている。

    感想は・・・・・・やっぱり由乃は可愛い!

    0
    2020年12月24日
  • マリア様がみてる15 レディ、GO!

    Posted by ブクログ

    「マリみて」第15巻。

    前巻が花寺学院の学園祭だったので今巻はリリアンの学園祭かと思ったら、体育祭だった。
    前巻で喧嘩別れのような形で別れてしまった可南子と、もう一度話し合いたいと考えていた祐巳。なんとか可南子と話し合う機会を作り、体育祭で勝ったら仲直りするために学園祭の準備を一緒にしよう(=生徒会の仕事を手伝って欲しい)と提案し、もし負けたら可南子の言うことを何でも聞くことを約束する。果たして祐美と可南子の勝負の行方は?また、可南子は祐美に何を求めるのか?

    可南子ちゃん再登場で嬉しい。そしてラスト(ここで初めて可南子ちゃんの姿が挿絵で見れる!)の可南子ちゃんが可愛すぎて可愛すぎて・・・悶

    0
    2020年12月13日
  • マリア様がみてる14 涼風さつさつ

    Posted by ブクログ

    「マリみて」第14巻。

    夏休みが終わり、二学期が始まったリリアン女学園。毎年恒例のリリアン女学園と花寺学院両生徒会の学園祭交流企画が進み、本巻では花寺学院学園祭の模様が、また、学園祭の準備が進められる中で起こった、祐巳を慕う一年生の可南子にまつわるエピソードが描かれている。

    可南子と花寺学院学園祭のエピソード、どちらも中々に刺激的で、久しぶりに次の展開が気になる内容だった。特に可南子のエピソードは好み。こういう"醜さ"を題材とした内容は今の所あまりないので、これからもっと出てくれると嬉しい。可南子ちゃんまた出てきてくれないかな。(まあ出てきたとしても、改心して"

    0
    2020年11月21日
  • マリア様がみてる13 真夏の一ページ

    Posted by ブクログ

    「マリみて」第13巻。

    前巻に引き続き、夏休みのエピソードを描いている。

    祥子の男嫌いを克服させるために、祐麒ら花寺学院高校勢を巻き込んで秘密の作戦を決行する、『略してOK大作戦(仮)』。新聞部の真美が、"白薔薇さまのつぼみ"である乃梨子の、仏像愛好家仲間である"タクヤくん"をスクープするため、2人の逢瀬を狙う、『おじいさんと一緒』。"黄薔薇姉妹"である令と由乃の夏休みのシーンを、令の日記を添えて描かれる『黄薔薇☆絵日記』。これら3つのお話が収録されている。

    なんでもない夏休みの、ちょっとしたエピソード。

    0
    2020年11月07日
  • マリア様がみてる12 子羊たちの休暇

    Posted by ブクログ

    「マリみて」第12巻。

    夏休み。祥子の避暑地の別荘に招待された祐巳。大好きな"お姉さま"と二人きりで過ごすバカンス。しかし、そんな楽しいひと時に、祥子に憧れる"お嬢様"たちの「魔の手」が伸びる!果たして、祐巳は無事でいられるのか!?(笑)

    ついに登場、ド定番の「"お嬢様"の"平民"に対する嫌がらせ」。最早、様式美。リリアン女学園内では、山百合会(生徒会)がほとんど神聖視されている状態なので、この手の嫌がらせが出てくる気配がなかったからなぁ。いやはや、安心した。(違う)

    あと、ラストの祥子の一言・・・正直、自分

    0
    2020年10月25日
  • マリア様がみてる11 パラソルをさして

    Posted by ブクログ

    「マリみて」第11巻。

    「雨降って地固まる」第二部・・・と思っていたのだが、そんな感じではなかった。「志摩子×乃梨子」と「令×由乃」は、お互いが本音でぶつかって絆を深めている感じがあるのだが、「祥子×祐巳」は、「すれ違いを起こす→誤解が解ける」をしているだけで、いまいち絆が深まっている感じがしない。というか、これから同じことを何度も繰り返すのではないだろうか、この"姉妹"は。(既に『ウァレンティーヌスの贈り物』でも、似たようなことしているし。)まあ、「思い込みが激しい」というのがこの"姉妹"のキーワードなので、絆を深める(確かめ合う)エピソードとしては

    0
    2020年10月20日