ひびき玲音のレビュー一覧
-
-
-
Posted by ブクログ
本筋?にあんまり関係ないので古本屋待ちでもいいかな、だったマリみて短編集。
蔦子さんお気に入りなので面白かったです。
短編集は色々なキャラにスポットがあたるので、マリみてを読んでみようかな、てマリみて初心者さんにもいいかもしれないですね。
「薔薇」でない姉妹やその他の普通の生徒たちにスポットがあたってますから。
特に今回はとってもそれが大きいです。
全部がそうなわけではないですが、モチーフとして「被写体」的なイメージだからと思います。
本当に普通の子の話で、「コイツウゼェ」的に思ってしまうような子もあり実にリアル。
マリみてはこの視点ならお嬢様モノではありませんぜ全然。
ちょっと毒舌もいって -
Posted by ブクログ
今回、サプライズ度はピカイチです。
祐巳が主人公っぽくないのですが、むしろ彼女の魅力は客観的になることにより際立ってますv
ちょっと「大人」になった彼女はまぶしいです…お姉さまに近づいてきたね。
祥子さまは嬉しい反面寂しいかもしれないですが、彼女がそうなっていくよう促したのは祥子さまなんだから、やっぱり嬉しいんじゃないかな。
で、今回1番の主役は乃梨子ちゃん。
この子が今回こんなに暴れてくれるとは…!この子の「妹」的側面と「姉」的側面のさじ加減は素晴らしいですね。
さすがあの志摩子さんの妹だけはあります。
突っ走る由乃ちゃんに「大人気ないんでないですか」と鋭い突っ込みを入れたりするかと思えば -
Posted by ブクログ
いよいよ3学期。
生徒会役員選挙。途中から読み出した自分は、改めて祐巳&由乃は「つぼみ」だけど、志摩子は「薔薇=生徒会長」というのをなんとなく感じたかも…彼女の感性はすんごい好きです。
その祐巳&由乃も志摩子さんと同じ「薔薇さま」になったわけで、この巻でも、特に由乃ちゃんは成長の片鱗を見せたので、今後が楽しみですね。
輪郭が少し見えたような瞳子ちゃんとの関係も気になるところ。
彼女の年末の家出と、彼女のお母様は深くかかわってそうなので気になるところ。
そのお母様と祐巳も関わっているようなので、今後が凄い気になります。
3年生の卒業に向けてを含め。
こっそり、瞳子ちゃんの活躍とともに親友・乃梨 -
Posted by ブクログ
祥子さまの奇行の秘密、私はミクシィのコミュで鋭い予想を見てしまっていたのですが、その通りでありました。
今回も柏木さん&祐麒くんが一緒とは思いませんでしたが。
しかし本編でも予想以上に振り回されていましたが、ほぼ間違いなく「坊ちゃん&譲ちゃん気質」な姉の先輩方に付き合ってくれる祐麒くん、健気です(大笑)。
今回の見所は、「フレーム オブ マインド」を読んでいなかったこともあり蔦子さんと笙子ちゃんですね。
この2人のコンビ、正式に姉妹でないこともあり変にラヴラヴすぎず、1番好きかも。
蔦子さんの「カメラが無いのにも気が付いたら慣れる」納得であります。
由乃ちゃんと令さまは、いっつも妹の妹気質 -
Posted by ブクログ
今回は今までで1番「日常」のお話だったかも。
逆に紅薔薇姉妹・黄薔薇姉妹には今までで1番大きい出来事ともいえる
「卒業」前日の1日を切り取ったお話なので。
主役たちに何ですが、白薔薇姉妹のシーンが良かったですね。
志摩子さんが瞳子ちゃんを心配する乃梨子ちゃんにかける言葉が最高です。
というか、その後の乃梨子ちゃんの
「一緒にくっついているだけが、スキンシップじゃないんですね」
が素晴らしい。
信頼、てこういうことですね。
うん、私は白薔薇姉妹が1番好きかも。
逆にやや苦手なのが黄薔薇かも…令ちゃんは淡白(ただしシスコン)で、
由乃ちゃんは自己完結(ただしシスコン)の気があるので、
ネタ提供が -
Posted by ブクログ
マリみて新刊は2年生トリオのオムニバス形式ですが、ちゃーんとストーリーも進行中。
由乃ちゃん編では菜々ちゃんとの関係も結構進行。
菜々ちゃんは由乃ちゃんのペースに流されすぎずに彼女をフォローしたり巻き込んだりなツワモノなのでこの2人凄いお似合いです。
志摩子さん編は彼女のXXXXXが登場。乃梨子ちゃんのパニックぶりもカワイイです。
祐巳編では柏木さんの秘密が少し明かされます。今まであたしも彼にはダマされてたよ…。
それにしても祐巳の祥子さま命は結構イっちゃってますねぇ(笑)。
祥子さまも彼女にぞっこんですから柏木さんも少々焦ってるかな(笑)。
最近の展開、コバルト最新号の表紙からして祐巳の妹候 -
Posted by ブクログ
マリみて、久々です。
今回は短編集ながら、あとがきに書いてあるとおりオール書きおろしらしい1冊。
ではと言わんばかりに初代薔薇さまが3人とも更にはカニーナ様まで登場。
先生のファンサービス精神あふれる1冊です。
当初は初代薔薇さまって、3人ともかなり苦手なタイプだったのですが
(特に江利子さま)、今の感覚だと3人ともかなり好きかも。
自分は祐巳に近いタイプだと思うので、蓉子さまのようにハメをはずそうと
してもしっかりしてしまうタイプって憧れだなぁ。
ただ、先代薔薇さまのお話はよかったのですが、志摩子さんのお話は
ちょっとドラマチックすぎるかな?
ま、マリみて自体結構ドラマチック要素たっぷりで