小宮一慶のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
テレビや雑誌でもよく顔を目にする、
著名な経営コンサルタントによる入門者向けの本。
具体例を交えながら、財務三表の読み方を説く。
レベルは大学の1単位分くらいの内容でそこまで深くはないが、
ビジネスマンの基礎知識として知っておきたい内容。
私の勤める会社では新入社員に日商3級取得を奨励しており、
先日同僚(3級取得者)が「あんな資格に意味はない」と言っていた。
が、それは彼が知識を活かせていないだけで、100%彼の問題である。
会社の仕組みを知る、自分の会社の健康状態を知る、
株による博打の参考にする、なんでもいいが、
簿記の資格を取ったなら読むべき本だと思った。
ちなみに、簿記の知識 -
Posted by ブクログ
ネタバレ日経新聞のマクロ指標の読み方と経済動向との結び付け方を基礎から学ぶことができる良著。
・名目GDP 実際の金額
・実質GDP ある時点の貨幣価値でみた場合にいくらになるか。
日本のGDPはだいたい500兆前後。
・日銀短観 景況感良いー悪い DIディフュージョンインデックス 変化や傾向を示した数値。量はわからない
・景気動向指数CIコンポジションインデックス 変化の方向と量がわかる。生産雇用などの指標のうち景気に敏感なものを統合したもの。
・優先的に削減される3K(広告・交通・交際)
・建設業の業績は世の中の景気よりも少し遅れて動く。
・ざっくりした大きな数字が頭に入っていると、新しい数字