浅田すぐるのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ【感想】
<購入経緯>
「紙1枚」+「トヨタ」のキーワードで関心を持った。
また、自身も思考のフレームを勉強しているが、「考え抜く力」も必要だと感じたため購入した。
<要約>
キーワードは2つ
「知行合一」:知=知識、行=行動
知識と行動のどちらかが欠けていては、何もできない
「視える化」
紙1枚にまとめる事、自身の思考の整理と、他人の考える力を借りる事ができる
<感想>
トヨタ=車=生産現場の内容はほとんどなく、トヨタ流の仕事の進め方や考えた方を学ぶことができた。また、前半は考え抜く方法(8STEP)や、仕事、働く意味など、知識を拡げる内容が多い。後半は読者が行動できるための説明を記 -
Posted by ブクログ
お、今度は何だ?と思うのも、この手のビジネスコンサル本はかなり手にしたからなんだけど。
こちらはトヨタ方式だと気づく、巻末にはトヨタに入社とありやはりそうかと納得した。
まず「紙1枚」とあるが、これと似たもので「A41枚」を繰り返し読んだのは昨年のこと。
紙とA4との違いか…読んでみるかと言うのがきっかけでした。
A41枚はこの本ではないので割愛するが、なかなか良かったし著者の講義はとても新鮮で新しいものを授けて下さった。
さてこちらの本はなるほどトヨタとわかりつつも、やっぱりそうかと思うものと、これは書き留めてと思うものがあった。
What Why How のマトリクスは実践してみたい -
Posted by ブクログ
「ぱっと見」で「短時間」で「わかりやすく伝える」「見せ方」「伝え方」を紙一枚で実践するための具体的な方法を学ぶことができました。
・なぜ紙1枚でまとめるか、相手に「読んで」理解してもらうのではなく。「見ただけで」理解してもらうようにすることが必要。
・内容はもちろんだが、フレームやテーマなどで瞬時に紙に書かれていること、目的を伝えることが必要。
・目的/現状/課題/対策/今後のスケジュールを型化して、どんなに時間の少ない相手でも、即断即決してもらうことができるような資料を作成することが重要。(非ロジカルで感情をダラダラ長く書いてあるものは、ビジネスにおいて無駄と再認識できた。)
・紙一枚でま