塚本亮のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレサラサラと読めてわかりやすかったです。何かをする際には、ちょっと心に留めておきたいことがいろいろ書かれてました。
結果を出す人と、頑張っているのに結果がでない人の違いは何か?
→ 成功している人、生産性の高い人は「行動が早い」
→ 気合や意志力だけで、自分を動かさず、すぐやるための環境と感情を作ることで、自分を動かす
特に私が気になったものは
● すぐやる人は目の前のことに集中し、
やれない人は結果ばかりを気にする
● すぐやる人はまず1センチだけかじり、
やれない人はあとで全部食べようとする
● すぐやる人は毎日カバンを空っぽにし、
-
Posted by ブクログ
ネタバレオーディオブックにて。
早起きしないといけない日が増え、これを機に毎日早起きしてみようと思い、習慣化のコツを知りたくて読んだ。
早起きしたくなるコツ
1.快の追求をする
2.自分と戦わない工夫をする
3.睡眠の質を高める
4.楽しい朝のルーティンを持つ
→早起きできたら、まず好きな曲を聴いてみよう
→実際に朝イチで聴いてみたら寝起きがよくなった
休日も同じ時間に起きる
日ごとに変えると身体が疲れる
1時間程度遅く起きるのはOK
→早起きがマストな日だけ早起きしていた
→休日含め毎日朝イチで好きな曲を聴くことにして、毎日早起きしてみる
早起きトリガー
早起きカレンダーを作る
専用のカレンダ -
Posted by ブクログ
何事にも全力投球!人の期待に応えるぞ!
という気持ちと行動で生きてきた私には耳が痛い話ばかりです…。
⭐︎完璧主義をやめ、80点を目指す
→間違えることを過剰に恐れてしまっており、その結果どの仕事も妥協できなく、どんどん仕事が溜まり、結局全てが中途半端に…。
パフォーマンスが下がるので完璧主義はやめよう。
↑本書以外でもよく書かれていることですが、完璧主義からすると、これが難しい。性格もあるので…
ただ、本書に思考をちょこっと変えるヒントが書いてありました。
本当に100点でなければならない時のために80点でいいものは80点で良いし、赤点じゃなければいいものは赤点じゃなければいいのです。 -
Posted by ブクログ
早起き習慣は身についてから、かれこれ20年以上になります。学生の頃から、平日も休日もずっと4時起きです。そんな私ですが、時々『モーニングメソッド』や『早起きの習慣化』の本を手に取ります。「他の方ってどうやってるんだろう」と気になって。
本書では『早起きと自己効力感』のスパイラルを大切にしているように感じました。
早く起きれた自分に自信をもつ。
早く起きて好きな事をやれた自分に自信をもつ。
自信を持てるから、もっと早起きが好きになる。
という感じで。
このへんは、本当によく共感できます。
あらゆる習慣化の大もとは、その習慣自体よりも、習慣化できそうな自分への効力感だと思っているからです。
-
Posted by ブクログ
「すぐやる人」と「やれない人」
2025.05.10
「すぐやる人」は自分を無理に動かそうとせず、むしろどうすれば自分を動かせるのかを知っている。
この言葉は私の思うことを的確に言語化しており、最近読んだ「移動する人はうまくいく」に述べられていた環境を変えることの重要性と一致している。自分が嫌でも行動してしまう勝ちパターンを習慣づけるべき。
▷自分の嫌でも行動する時
・報酬が必ずもらえる
・誰かに見られてる可能性がある
・期限が迫っている
・無料やお金がかからないで取り組める
・誰かが喜ぶ
・褒められる
残念だったのは読み進めるにつれ、すぐやれる人という枠組みが関係なく結果的に優れてい