【感想・ネタバレ】頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起きのレビュー

あらすじ

根性や意志の力に頼らず、なるべくカンタンに早起きを実践できるようになる方法をわかりやすく紹介。偏差値30から一念発起し、ケンブリッジ大学院に入学し、優秀な成績で卒業した著者の実体験や、延べ200人以上の日本人を海外トップ大学・大学院に合格させている指導方針から編み出された「早起きのコツ」は、誰もが習慣化できる方法として話題を呼んでいる。1日の使い方が根本的に変わり、仕事も人生も充実させる秘訣を併せてお伝えしていく。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

朝の時間を楽しんで、有効活用してQOLをあげたいと思う。

印象五選
・早起きすることで、上手に時間をコントロールし、自分がやりたいことを存分にして人生を楽しむ。早起きによってモチベーションが高まり、さらなる好循環を生む
・睡眠ノートを書く(連用日記と一緒に明日やることリストを作る)起きた時間とか記録し、後で見れる方が続けられる
・起床後の行動をパターン化する
・出社時間の1〜2時間前に家を出て、決めたある場所で勉強なり運動なり読書なりをする
・「パワーナップ」=15分から20分程度の仮眠を取ることで集中力が朝と同じレベルになる。(30分を超えると深い眠りに入ってしまう)

0
2025年09月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

早起きするために自分に「起きる」とプレッシャーをかけては起きれない自分に凹むことがあった。でもプレッシャーややることを考えるのではなく早起きをする楽しみを作ることが大事。確かに楽しみがあったら早起きも楽しくなりそう。真っ白の手帳を使って記録もしていきたい。
読みやすい文章とわかりやすい内容であっという間に読み切った。
楽しみを作って早起きを習慣にします!

0
2025年04月30日

Posted by ブクログ

早起きについて書かれた本。早起きすることでやりたいことができるメリットがある。朝起きたら飲み物を入れるといいとのこと。生産性をあげたい人に。

0
2024年12月24日

Posted by ブクログ

1.5ヶ月前から始めた早寝早起きをうまく活用できていなくて、この本を読んで時間の質を向上させる
毎日のスケジュールの立て方等がすごく参考になったから早速見直してみた。
自己効力感が高まりそうで楽しみ

0
2025年12月08日

Posted by ブクログ

早起きは自分で自分をコントールしている感覚芽生え自己肯定感が高まるし、やりたいことを限られた時間で集中して行える。家事もこの時間までにやらなきゃいけない!となるからだらだらしずに済む。という意識をまた取り戻したい。

0
2025年11月17日

Posted by ブクログ

早起き実践してみようって気持ちがとてもわいてきました。早起き効果と実践するための方法など具体的に書いていて内容のバランスがよかったです。

0
2025年10月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

早起きにティップス集って感じ。
理性で早起きをしないというところがすごく納得ができた。新しい環境でも実践できればいいなあ。

0
2025年08月16日

Posted by ブクログ

スルスル読めます!
早く知りたい!という気持ちのせいなのか普段よりスピーディに読めました。
わかりやすい言葉遣いで、根拠となる科学的根拠も噛み砕いて併記していてとても理解しやすく、今からでも始めたいと思えることばかり。
早起きも運動も睡眠も、体にいいとはわかっていてもなかなかやる気が起きず後回しにしてましたが…今度こそやれると思わせてくれる本!

さっそく今日は朝から紅茶を入れて、いつもよりも活動的になれた気がします。
良い出会いでした♪

0
2025年08月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

早起きによる効果が実体験を交えながら語られていた。
勉強した四時間後に有酸素運動を行うと記憶の定着率が上がる話は面白かったので今度試してみたい。

0
2025年08月07日

Posted by ブクログ

大事なことが再確認できた本。
今の自分は遅寝遅おきの堕落した生活習慣になりかけているところなので、早起きをして朝の時間を有効活用したい。
そのために、明日早起きしてこの本で学んだことを実行するための行動パターンを考えよう!

0
2025年07月04日

Posted by ブクログ

朝活に憧れて早起きにチャレンジしてみたけど結局失敗してしまった学生時代の原因と、社会人になった今上手く朝活ができている理由がここにあって、とても納得できて間違ってなかったんだって思えた。早寝早起きで、自分を満たす人生をこれからも送っていきたい。

0
2025年06月09日

Posted by ブクログ

早起きは前日の夜から成功するかどうかが決まってると感じる。
明日やることを書き出すことが大切。
とにかく朝起きると楽しみが待ってると思うことが必要と感じた。

0
2025年03月31日

Posted by ブクログ

ネタバレ

早起きが苦手で読んでみました。マインドを「早起きしたい!」に替えることが早起きのコツというのは新しい発見でした。
また、努力する時点で続かないから、努力しなくても済む環境に身を置くということも参考になりました。

0
2024年12月13日

Posted by ブクログ

朝起きる楽しみ まぁ良くある早起きに関する話をまとめてくれているわけだが、朝起きるために楽しみを作るというのが難しい。ワクワクしながら起きられたらいいのだろうと思う。

0
2025年12月06日

ネタバレ 購入済み

わかりやすい!

夜型人間なので朝起きるのが辛く、どうにかして朝早く起きられるようになりたいと思い、この本を読んでみました。

早起きすることに対する考え方やメリット、どうすれば早起きができるようになるのかが具体的に書かれていてとてもわかりやすく、やってみよう!という気持ちにさせてもらえました。
明日から少しずつ実践してみようと思います!


途中英語の勉強についての内容があり、そこにはあまり興味がなかったので星−1にしました。

0
2019年12月03日

Posted by ブクログ

中1娘のリクエストで購入。

うん、朝勉強が良いのは分かってるんですよ。
ハイ、起きる楽しみを作ったら良いんですね。
って感じの本でした。

早起き系の本を人生で初めて読む人には、
分かりやすくて良い本だと思います(^^)

1
2025年03月16日

Posted by ブクログ

自分の時間を棚卸しする大切さが分かった。
今自分がやるべきことや予定、どの時間に何をするかを書き出す。
また自信の根源には常に「行動」がある。とにかく小さなことでも動いてみることが大事だと思った。
朝起きてからの2、3時間は脳のゴールデンタイムであるらしい。早起きするために、睡眠の質を上げないとなと思った。
ちょっとずつ早起きチャレンジしていこう。

0
2025年10月15日

Posted by ブクログ

早起きのメリットを具体例を交えながら教えてくれるため読みやすく早起きしたくなる。受験や英語学習の体験談が豊富のためビジネスに活かしたい人にとっては少し具体例が遠く感じるが、その概念は間違いなくビジネスにも適用できると感じた。

0
2025年09月29日

Posted by ブクログ

早起きの良さ、早起きするためのコツがまとまった本。どうしてもこの手の本は著者の成功体験を共有したいというギラギラした雰囲気を感じがちなんだけど、やっぱり多少は感じてしまった。
個人的には、早起きは早く起きること自体よりも睡眠時間を削らないだけの早寝を習慣化するのが一番難しいと思っていて、そっちの言及がそこまで手厚くなかったので☆4に至らないかなあという感じ。
どうしてもできる人にはできるだろうけど…という印象を拭いきれなかった。あとスマホは別室に置くよりも良さを生かしていきたい考えなのでそれも合わなかった…。
それでも寝付きを良くするためのtipsとかいくつか参考になることはあった。
シンプルな構成で実践的なアドバイスがたくさんあるので、参考になることが一切ない人は逆に少ないんでは。

0
2025年09月29日

Posted by ブクログ

・早起きをする、ではなく、早起きしてやりたいこと、を明確にする
・就寝前に明日やることを書き出しておく
・サーカディアンリズムを保つために、寝る時間、起きる時間、睡眠時間を固定する
・睡眠のスイッチが入るルーティンをつくる(ストレッチなど)
・重い仕事を朝一番に持ってくる

0
2025年09月21日

Posted by ブクログ

早起きのメリットと、定着させるコツについて。英語学習の取り入れ方など。周知の内容も多かったが、すっきりまとまっていて読み進めやすかった。

0
2025年08月16日

Posted by ブクログ

早起きは、朝早く起きることに対して”楽しみ”をいかに作れるかが重要。お気に入りの音楽を聴く、コーヒーを淹れる、本を読む、散歩をするなど。

0
2025年07月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

オーディオブックにて。
早起きしないといけない日が増え、これを機に毎日早起きしてみようと思い、習慣化のコツを知りたくて読んだ。

早起きしたくなるコツ
1.快の追求をする
2.自分と戦わない工夫をする
3.睡眠の質を高める
4.楽しい朝のルーティンを持つ
→早起きできたら、まず好きな曲を聴いてみよう
→実際に朝イチで聴いてみたら寝起きがよくなった

休日も同じ時間に起きる
日ごとに変えると身体が疲れる
1時間程度遅く起きるのはOK
→早起きがマストな日だけ早起きしていた
→休日含め毎日朝イチで好きな曲を聴くことにして、毎日早起きしてみる

早起きトリガー
早起きカレンダーを作る
専用のカレンダーを用意してぬりつぶす、記録する
→ひとまずスマホのカレンダーに登録してみたが、少し見づらい
→何日継続したか簡単に確認できるアプリを探してみる

0
2025年07月08日

Posted by ブクログ

早起き習慣は身についてから、かれこれ20年以上になります。学生の頃から、平日も休日もずっと4時起きです。そんな私ですが、時々『モーニングメソッド』や『早起きの習慣化』の本を手に取ります。「他の方ってどうやってるんだろう」と気になって。

本書では『早起きと自己効力感』のスパイラルを大切にしているように感じました。

早く起きれた自分に自信をもつ。
早く起きて好きな事をやれた自分に自信をもつ。
自信を持てるから、もっと早起きが好きになる。
という感じで。
このへんは、本当によく共感できます。
あらゆる習慣化の大もとは、その習慣自体よりも、習慣化できそうな自分への効力感だと思っているからです。

では、どうやったら早起きができるか?
早起きのメリットとは何か?
そのへんを、著者なりに具体的に解説してくれているのが本書です。本書に書かれている、いろんな方法を試してみて、自分だけの『早起きメソッド』を構築できればいいのではないかと思います。

ちなみに私が学生時代に早起きを習慣化できた最大の要因は『人混みが苦手』だったから。若干コミュ障なところがあり、満員の電車に揺られて通学するのが嫌だったので、毎朝始発で大学へ行くようにしたんです。その結果、電車内で読書(勉強)する習慣や、誰も居ない大学で楽器の練習や予習をするなどのよい習慣も派生的に身についていったという経緯があります。

早起きは、そんなネガティブがきっかけになることもあるのです!

0
2025年06月17日

Posted by ブクログ

この本きっかけで、試しに5時半起きにして6時から英会話をする生活にしてみました。夜だとキャンセルしたくなる事が多いので、今の所いい感じです。

0
2025年05月27日

Posted by ブクログ


早起きするとこんないいことがあるよっていうざっくりとした内容で簡単にできる実践方法を教えてくれるから本。これから早起きに挑戦する人には内容が入りやすいかも。
私も朝が弱くてなかなか起きれないけど、読みながら早起きした自分を想像して前向きな毎日をイメージしてみた。
何歳になっても前進するために変化は必要だと感じた。
早起きして大好きな読書を楽しもう。

0
2025年05月04日

Posted by ブクログ

購入本

「起きなきゃ」と思うより、「起きたら〇〇やろう」とか「〇〇するのが楽しみ」というようなモチベーションにすることが大事。

自分の場合、楽しみを何にしようかと思いながら読んだ。
習慣化しているものがないので、何か楽しみが見つかればいいな。

0
2025年02月18日

Posted by ブクログ

読みやすかった。
朝に楽しい予定を入れる。
意志の力だけに頼るのではなく、仕組みや習慣でコントロールする。

0
2025年02月11日

Posted by ブクログ

私もとりあえず6時起きにしてみました。
とりあえず1週間ですが続いています。
ただ、冬はきつい。

0
2025年02月03日

Posted by ブクログ

 早起きはただの時間管理ではない。生活全体を整える鍵でもある。夜型と思う人も一度取り組むとその効果がわかるだろう。  
 効果的なトリガーを仕掛け集中力を得ることだろう。とにかく起床時間を決めることにより体調のコントロールもしやすい。 
 たとえば寝る前に明日の予定を決めるだけで朝の一歩が軽くなる。
 朝を制する者は一日を制する。小さな変化を積み重ねれば、決して小さくない、大きな成果が生まれるだろう。早起きの力を信じてみたい。

0
2025年01月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

元々早起きを今年の初めから習慣にしていたが、より良い時間の使い方をしたいと思い読んだ。

・日記にネガティブなことも正直に書いてみる
・朝起きて23時間以内の勉強内容を最も頭を使うことに変更する。
・勉強の合間に筋トレする
朝少しダラダラしてる時間もあるので、起きて初速は頭使うタスクを増やしたい!

0
2024年12月06日

「ビジネス・経済」ランキング