澤円のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ルールを疑わない人は思考停止している。
正解もルールも変わる時代で、頭のいい人はどこを見て、何を聞き、どう考えているのか?
メタ思考=社会という大きな枠の中で自分の立ち位置を客観的に把握する
会社という一つの価値観にとらわれない
会社の自分は一つの「エイリアス」=自分の分身にすぎない
第1章 正解にとらわれない観察力
第2章 思い込みから自由になる思考法
第3章 課題を発見していく認知力
第4章 新時代のマネジメント作法
第5章 視野を広げる人間関係術
第6章 ストレスを無くすシェア力
〜感想〜
第三者目線で自己分析、状況判断を下して最善の方法やストレスを軽減する方法を知ることがで -
Posted by ブクログ
シュワブ氏と同じく「パンデミックで世界は完全に変わってしまって戻らない」というのが前提になっているが、3年が過ぎた現在ではほぼ元通りに戻ってしまっている。本書でも別の個所で言われている「未来は予想できない」「予想しても意味がない」の通りでもあって矛盾が面白い。
それはともかく、主張の内容は重要ではある。我が儘、思うとおりに生きていくべし。
「サンクコストに振り回されない」という主張も、
「自己中・わがままになれ」という主張も、
「好きなことをするべし」という主張も、
人間関係やモノなどの断捨離も、
兼ねてより各所で言われ続けているので特別真新しい学びはない。
文章としては澤氏の人柄が伝わって -
Posted by ブクログ
「やめる」ということが、人生を豊かにするためには大切な理由と、豊かな時間を作るためにはどうすべきかについて書かれた本です。
いつも頑張ってきたけど、いつのまにかそれほど好きでもない仕事、生活になっている方におすすめです。
■やめることが大切な理由
・1番大切なのは時間
・過去の延長でものごとを考えるのではなく、これからどうするかで考える。元に戻すにはどうするかではない。過去の成功体験にとらわれていると、コロナの時のような根本的な変化に対応できない。
・同じことを続けることもリスク。
・仕事だから仕方がないと言っていると、自分の時間がどんどんなくなる。
■豊かな時間を作る方法
・全ての -
Posted by ブクログ
澤さんのコラムが好きなので、この本にも興味を持って読みました。
生きている中で、自分が本当にやりたい事に取り組めているか、無駄なことに時間を割いていないか、という事を問われている本です。
本書の中で、こんまりさんのこんまりメソッドの考え方を紹介されているのですが、部屋の整理整頓と一緒で、仕事や人間関係、趣味も全て、根源に「好き」や「ときめき」がある方を選んだ方が幸せに生きられるよ、そんなメッセージ性を感じました。
私の話でいくと、エンジニアの方が稼げる、食いっぱぐれがない、と思い、エンジニアとして働いてきましたが、根本的に興味が無かったり好きではない事は続かない、と最近になって気づきました -
購入済み
いかに活かすかは読者次第
汎用性のある正解がない世の中でどのような心の持ち方で生きるかが説明されている。ホリエモンの類似書をより噛み砕いて万人向けにしたような文体で読みやすいが、抽象度が高くこの本を読んで何となく満足しておしまいということになりそう。不確かな未来を個人としていかに生きるかという課題についての本なので、具体的なノウハウ本ではない。マインドセットの作り方についての材料はわかりやすく提示されているので、後は各個人がどのように人生に反映させるかだが、そこが難しい。
-
Posted by ブクログ
プレゼン
プレゼンのゴールは以下。
1. 聴いた人がハッピーになる
2. 聴いた人から行動を引き出す
3. 聴いた内容を他人に言いふらしたくなる
そのために、
* 聴衆のプロファイリングを綿密に行い、身近にそのカテゴリの人が居るなら、内容を話してみる。興味を持って聞いてくれるかを確かめる。
** 情報システム系のひとたち→「メールが届くようになって感謝されたことはあるか」
** 高齢者→ 「お孫さんたちにかっこいいところを見せたくないですか」
* 共感を生むことで、相手に話がすっと入る。
* プレゼンには「核」を入れる。聴衆がすぐに思い出せ、ほかの人に伝えやすいもの。
* スライドからは -
Posted by ブクログ
相手にとってどんなハッピーな未来がある?
聞いた人からどんな行動を引き出したい?→設定
どうしたら内容を言いふらしたくなる、伝播したくなる?→プレゼンの核を作る
根底に潜むのは、「相手をいかにハッピーにするか?」価値を伝えるだけ、事実を伝えるだけではただの「説明」
オーディエンスは誰なのかを考え、オーディエンスのリアルな姿を探る→その人が自分ごととして受け止める
いい核(世界観やメッセージが即座に伝わる)
あるあるを集めてそれの共通点を見つける→否定する
────────────────────────
何よりもまず、自分がどこにワクワクしているか?
インタビューは非常に有効、生の声を -
Posted by ブクログ
ネタバレ【この本が有効と思われる対象】
「正しく伝えているつもりだが、誤解を生んで伝わってしまうな、
なぜだろう。。。」という人
【内容】
どのように伝えるのが良いかという内容。
タイトルを見ると、シンプルな伝え方とその有効性を中心に記載あるように見えるが、
シンプルであることの内容は一部で、伝え方全般にまたがったものになっている
【面白かった点】
シンプルなことは重要だが、
多少言い回しが長くなろうとも、否定文をやめることが効果的だ、という点
【この本を読んでのアクション】
否定形の文章を入力した、もしくはしたい際、肯定文の文章に変換して記載する