澤円のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
サンクコストというものは知っていた。
その言葉を経済だけでなく人生そのものに当てはめて考えるという本書の考えはとても参考になった。
恐らくほとんどの人に当てはまるのが、
過去の経験や成功に囚われてしまって、その先の考えや行動に制限をかけてしまっているという点。また、今まで続けてきたのだから勿体ない、と考えてしまう点だと思う。
時代や環境が変わっていけば、過去の経験や成功が必ずしも役立つというわけではない。
だからこそ、「やめる」という選択が現状を変えていく
のに必要なのだと教えてくれる。
サンクコスト以外にも、
やってから考えることや自己中になること、
自己解決努力や常に目的を達成すること -
Posted by ブクログ
仕事がうまく行っていない時は大抵、上手く行ってない自分と自分アイデンテティと同一視している。
複数の自分を使い分ければ消耗しない。
成功体験を手放せば手放すほど自分の気持ちは楽になる。失敗が怖くなくなる。
大切なのは、自分で選び、自分で考え、自分がハッピーになれるやり方を自分で見出していくこと。
自分をご機嫌にする方法を持っておく。自分がどんな状態だと機嫌が良くなるのか、自己分析をしていくことが大事。あらかじめその状態を知っておくと、比較的楽にメンタルの状態を整えることができる。
自分の長所は自分で勝手に決めて良い。誰かよりも得意。誰かよりも優れていると言う要素もいらない。自分の決めた物 -
Posted by ブクログ
ストレスフリーに生きるのには、メタ思考が大切だと思わされる一冊。
自分を俯瞰して見る、他者は他者で私がコントロールできるものではないと知る。
これだけで、だいぶ楽になるよね。
特に、心理学のペルソナに通じる、会社などに私の一部のみを提供してて、本質ではないから、失敗しても私が傷つけられたわけではないっていうのは、今仕事関係でメンタル落ちてる私には最適❗️
日本社会、日本企業では著者の言う自分らしさを守るのは難しいが(なんせ同調圧力の強い社会)、切り離して考えるのは大切だよね。
ギバー、テイカーの話は、最近のどのビジネス書にも出てくる。私は明らかギバーで、なんだか損してる気になってだけど、そんな -
Posted by ブクログ
オーディオブックにて聴了。
ビジネス会話に苦手意識があり、解決方法を知りたくて聴いてみた。
身近にいる話がとても上手な人の真似をしようとしていたが、完コピしなくていいとわかって少し心が軽くなった。
観察
「いまあなたには何が見えている?」
相手に見えている視界に興味を持ち、今相手が置かれている情報を正確に集めることが
コミュニケーションのミスを減らす
相手や相手が話すことに興味を持つ
興味が持てない場合は周辺情報から入っていく
→つい流し聞きをしてしまっていたように思う
→自分でも質問できそうなことを探しながら聞いてみる
顧客のことを知る
顧客がどうすれば満足するか観察する
→社内でも -
Posted by ブクログ
ネタバレメタ思考って何だっけと読み終わってから改めて考えた。メタ思考とは、物事を俯瞰的に捉え、客観的に評価する思考法です。というのが検索結果に出てきたAIの回答である。
この方のプレゼンの本は既読でとてもよかったのだが、一番インパクトが強いのは、やはりマイクロソフト(在籍時代から)にしてあのソバージュのロン毛という見た目だ。その見た目がどのように作られてきたかがこの本には書かれている。その点への言及は軽めだが、これも、メタ思考とそれがどう影響するかの実例の一つだと思います。
その他全体的なことはさておき。テスラのダッシュボードの話だが、そこまで持ち上げる話じゃないと思うけど。故障して交換ということにな -
Posted by ブクログ
ネタバレ「小事に拘り過ぎて大事を忘れるな」を思い出させてくれます。
視座の次元を上げ、自分ごと客観視することで、「会社の1パーツである自分」ではなく「自分の1側面に会社での顔がある」ことを認識できます。
要は軸足をどこに置くかの違いで、会社ではなく個人としての軸足を持つと、人間関係に始まる小事にも振り回されなくなり”自分らしさ”を持つことができる。
しかし、個としての軸足を持つには、物事や自分を様々な目線や切り口で捉えることが必要だと言うこと、具体的にどうすればいいのかイメージに繋がる内容となっています。
自分なりの解釈ですが、物事を捉えるときに”それが何か”を感じ言語化するには、知覚するための触覚が -
Posted by ブクログ
メタ思考とは様々なノイズや思い込みを排除したコアとなるもので自分軸、価値観に近いように思える。
メタ思考に至るには
視点を変える
ルールを疑い自らルールを作るような思考
複数の物差しを持ち一つの価値観に縛られない
どのように
失敗はただ予想と結果が違っただけと考える
「これだけ守ればOK」とハードルを下げ行動を自由にするとミスが減る
自分を俯瞰してとらえ必要に応じた役割を提供しているに過ぎない=エイリアスの概念
具体的な行動に落とし込む
自分や自社を主語にしてとらえず事情や慣例は考慮せず法に則った行動で貢献する
今の自分にプラスオンし余人をもって代えがたい存在へ
自分ごと目線で面白いを軸