高濱正伸のレビュー一覧

  • へこたれない子になる育て方

    Posted by ブクログ

    必ず具体的な行動方法と実際の事例を用いて説明してくれます。
    説明も端的に直球勝負なので読み&理解がすんなり進みました。
    なので、ちょっと疲れている時に読んでもちゃんと頭に入ってきました^^
    とっても読みやすく、分かりやすい1冊です。
    我が家では、お父さんにも読んでもらい、完全保存版です^^
    迷った時のみちしるべにはもってこいです。
    皆さんもぜひ読んでみてください^^
    自分自身も「あーそうだな」と納得しながら読みました。
    これまでの生き方と、今の自分の考え方を比較して、
    言われてみると確かにそーなってる!!!!
    なるほど、なるほど!
    と納得できる箇所もあり、とても説得力があります。
    子育てにつま

    0
    2016年03月03日
  • 子どもを伸ばす父親、ダメにする父親

    Posted by ブクログ

    「母こそ命の中心だ」という結論に達した著者が「では父親の役割って何だろう」と考えた本。

    子供と本気で遊ぶ大切さ。著者が繰り返し主張していることであるが。
    「高学年になったらチャレンジしてほしい二人旅」

    父は娘より20-30年長く生きている。そして男はプライドで生きている。だから娘に対しても説教臭く・教え導くというスタンスをとってしまう。しかし娘は、小さくても「女性」という男性とは全く異なる生き物である。
    お父さんの方から娘に「聞く」スタイルが重要。「そこで、どうなったんだ?」「どう思ったんだ?」

    と、色々勉強になる点があったが、何より衝撃だったのは本書の最後の最後:
    「娘が思春期になると

    0
    2015年10月31日
  • 「メシが食える大人」に育つ 子どもの習慣

    Posted by ブクログ

    親の役割はおそらく子どもが独立して生活を営んでいけるようにするためのサポートが主なんでしょうね。
    あくまで子ども自身が決めて成長していくわけで、親や親の代わりに生きてくれるわけではありません。
    分かってはいるけれど、ちょっと客観的に見れるようにするために大事です。こういう考え。

    0
    2015年06月19日
  • 「自分のアタマで考える子」の育て方

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ためになった。読んでいる手が止まらず、次へ次へと読みたくなった。でもボリュームがあり、一つ一つ咀嚼しながら読み進めないといけないので、読むのに時間がかかった。
    文章が的確でさすがだ。子育てのゆるぎない教科書として何度でも読み返したい。

    要するに、
    「心配しない。不安がらない。ほっとく」
    生きているだけ、元気でいるだけでいいと伝え、小さなことに目くじら立てず、見逃しながらも見守る。

    叱り方の具体例がよかった。
    自分を甘やかさない厳しさには、頭が痛い。自分自身が「まぁいいや」を許し、自分に甘い人間だから。

    ・自分の子育てに自信をもつ。
    ・理想の親という呪縛を振り払い、自分を信じて、今この時期

    0
    2015年05月31日
  • 高濱流 わが子に勉強ぐせをつける親の習慣37

    Posted by ブクログ

    とても参考になります。
    ほかの高濱先生の本の中にも同じような内容がありますが、それをぎゅっとまとめた感じでとても子育てに参考になる一冊です。

    0
    2014年11月05日
  • お母さんだからできる! 男の子の国語力の伸ばし方

    Posted by ブクログ

    20140429
    子供に限らず大人にも言えることが多々ある。
    まずできること、夕ご飯のテレビを消した。
    子供の箸の持ち方や食べ方をまじまじとみることが出来た。
    会話も増え、お互いの話を聞くことが出来た。
    思う存分、外遊びをしてほしい。

    0
    2014年04月29日
  • 伸び続ける子が育つ お母さんの習慣

    Posted by ブクログ

    大変参考になった。
    ダメ出しをしない、でも叱るべき時は毅然と叱る、たくさん褒める、ブレない親でありたい。

    0
    2013年12月31日
  • 伸び続ける子が育つ お母さんの習慣

    Posted by ブクログ

    とても参考になった。お母さんは子供を育てられることに心から幸せを感じ、ニコニコしてればいいんだ。ただこれさえ守れば、飯が食える大人になってくれる。子供には、生きるって楽しいことって教えてあげたい。その為には、苦手な仕事も含め、まずは自分が生きることを楽しんでないと伝わらない。自分が楽しんでいれば、その姿を見て育つ子供は自然と身に付く。迷った時は直感力を信じる。大丈夫、私も私の母から大きな愛情を持って育ててもらった。私もできる。

    0
    2013年05月13日
  • 伸び続ける子が育つ お母さんの習慣

    Posted by ブクログ

    講演会の予習として。
    良著!!
    母親である自分こそ、毎日をイキイキと楽しく生きることが大切なのだと再確認。手元に置いて読み返したい。

    0
    2013年05月02日
  • わが子を「メシが食える大人」に育てる

    Posted by ブクログ

    息子の将来が不安で読んだ本。普段のガミガミした接し方を反省しつつ、なるほどなぁと感心しながら、読み進めた。
    否定ではなく肯定されていると感じること、万能感を無くすことのバランスが重要。母の心の安定が子供の安定につながるなど、思い当たることが多々あった。
    定期的に読んで反省しながら子供と接すると良いかもしれない。

    0
    2012年12月28日
  • 伸び続ける子が育つ お母さんの習慣

    Posted by ブクログ

    子育てしている親はいろんなことを考えます。
    どれが正しいからわからないから・・・
    いい意味で指標の一つとして考えて行きたいです。
    とても参考になる1冊です♪

    0
    2012年11月09日
  • 子どもを伸ばす「生まれ順」子育て法

    Posted by ブクログ

    はなまる学習会の創始者が接する子供やお母さん達からのアンケートを元にした、生まれ順での性格の違いと育て方のヒントの本。面白かった。

    ・子供を守るために心配しすぎるのは母親の本能だが、やり過ぎると子供が萎縮する。そうならないためにはお母さんの日頃の気持ちの安定が大切。心からリラックスしたり楽しんだりできるカードを持つ。

    ・子供には「時期」があり、時期が来れば必要な事は自発的にやり出す。

    ・愛されているという自信は、挑戦の大きな力になる。心が満たされている事が子供の全ての原動力になる。

    ・上の子にはモデルがいない中、やってみるしかない大変さがある。

    ・メシが食える大人、モテる大人になるた

    0
    2025年08月10日
  • どんな時代でも幸せをつかめる大人にする つぶさない子育て

    Posted by ブクログ

     そろそろ育児書はお腹いっぱいなので一旦離れよう。大体の本が同じような内容に思えてきたということは、今のところ知識は充足しているはず。片方は味方になることを夫に共有できていないので、追い打ちをかけないように早く伝えねば。9歳以下はオタマジャクシという言葉にホッとした。あぁ、この子まだオタマジャクシだった、と許せるようになったかも。没頭を妨げないことが余裕のない毎日ではなかなか難しいので、意識しなくては。

    0
    2025年07月13日
  • 小学生の全教科の成績がアップ! 国語の力は親で決まる

    Posted by ブクログ

    何をなすにもまずは国語力が必要である。
    文章を理解しなければどの教科の問題も何を問われているのかわからない、というのはとてもわかります。

    最近の受験では認知能力より考える力にシフトしてきているということもあり、今まで以上に考える力、読み解く力が必要と感じました。

    それには常に家庭での過ごし方、関わり方が重要であることも理解できました。
    まずはできるところから楽しく取り込んでいければと思います。

    0
    2025年07月05日
  • どんな時代でも幸せをつかめる大人にする つぶさない子育て

    Posted by ブクログ

    はなまる学習会創設者の高濱さんの本。
    頷く所ばかりでした。

    ・どんな世でも幸せを感じられるのは、自分の価値基準が明確な人。自分の幸せは自分の心で決められる人に。

    ・子育てに必要なのは、自己肯定感を育てること、何かに没頭する体験を積ませ子が没頭しているのを親が邪魔しないこと。

    ・幼児期や児童期に自己否定感を持つと、ネガティブな感情をひっくり返すのが難しくなる。

    ・自己肯定感を高めるために親がすべきこと
    ①無条件の愛を注ぐ
    ②褒める
    ③社会的自信がつくようお膳立てする(友達からすごいと言われる機会を作る)

    ・兄弟間の嫉妬を防ぐには、上の子が圧倒的に得意なものを作る、親とどちらか1人だけと

    0
    2025年02月18日
  • どんな時代でも幸せをつかめる大人にする つぶさない子育て

    Posted by ブクログ

    10歳からは子離れ宣言をして、外の師匠を見つけるべき、逆境を自分で乗り切るのを見守るべき、など、考えさせられる主張があった。
    男女関わらずモテる大人、自分でメシを食える大人を目指すべき、というのは腹落ちする目標です。
    勉強に関していつまで親がサポートできるかな?!

    0
    2025年02月10日
  • お母さんだからできる! 女の子の算数力の伸ばし方

    Posted by ブクログ

    自分も中学までは数学が苦手というほどではなかったのに、高校の数学I、数学Aになってからは嫌いな科目になってしまいました。その理由がこの本でわかりスッキリした気がします。

    0
    2025年01月16日
  • あと伸びする子はこんな家で育つ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    2025/01/15

    ・子どもの作品を飾る
    ・漢字等は先取りしてもよい 
    ・ホワイトボード
    ・宿題やりなさいは言わない方が良い
    →帰宅後の予定をこどもに書かせる
    自分で決めさせることに意味がある
    一度宿題できていないまま登校させて叱られる経験をするとよい
    日本地図ポスター等をお風呂、トイレに貼る
    ・得意不得意で区切らない
    ・中学受験するなら勉強は塾でやるほうがよい、家ではオフ
    ・平日も休日も生活リズムを崩さない
    早寝早起きは強み、夜9時までには寝る
    小3までは9時に寝て7時に起きる
    ・家庭菜園をする
    ・お手伝いを最低でも1年させる
    少し熱が出てもやらなくてはならない、仕事だぐらいの責任感を持

    0
    2025年01月19日
  • 花まる学習会式 1人でできる子の育て方 4歳~9歳で生きる基礎力が決まる!

    Posted by ブクログ

    「メシが食える大人=自立、自活できる人を育てる」をテーマにした幼児教育専門の学習塾"花まる学習会"
    そのカリキュラムのひとつ野外学習を取り仕切ってる先生による著書。
    正直、代表の高濱正伸さんの本かと思い間違えて借りました。
    思春期を迎える10歳まで(4〜9歳)の真っさらな幼児期にどのように親が関わるといいか、頭と心の育み方や伸ばし方など具体的な方法や考え方が書かれています。
    すでに知っている知識もありましたが、その再確認プラス本書の良いところは親に向けて気遣いある優しい言葉が多いなってところです。
    親になったことのある人なら必ず通るであろう
    怒りすぎた後悔や感情をとめられな

    0
    2024年12月16日
  • お母さんだからできる! 男の子の国語力の伸ばし方

    Posted by ブクログ

    感想文、"すごい""よかった""楽しかった"で終了の息子。書いている内容すごくわかり、そして自分がダメにしてしまっているかもと落ち込みながら読んだ。

    0
    2024年11月03日