灼のレビュー一覧
-
-
ネタバレ 購入済み
切な過ぎるハッピーエンドかな
とても素敵な作品でした。大好きです。続きを描いてもらえるなら心から欲するけれど、一方ここで終わるからこその作品だとも思う。
このお話、自分はハッピーエンドと考えている。菊次郎も愛されていたが、鴻が最終的に選んだのは司朗だし「司朗といたいから俺は戻る」と鴻は旅立ったのだ。少なくとも双方納得済で離れ、時空を超えて想い合う認識が互いにあるという意味で切なすぎるハッピーエンドだと感じている。
飛行機が象徴として効果的に描かれているのがすごく素敵だった。青と言えば空と海。青い空で鴻が操る飛行機が海に映る姿を菊次郎は想像していたのだろうか。菊次郎を亡くしたばかりの孤独な司朗が飛行機を飛ばした時 -
購入済み
ずーっと気になっていて、
でも話のテーマがテーマなだけに
なかなか読む勇気が出ませんでした。
作品の世界観がしっかりしていて、
あっという間に一巻を読み終えていました。 -
ネタバレ 購入済み
日常を垣間見る小冊子
2冊とも読んだ後に縋りたくなる小冊子は有難い。メリバなのかな……読書に判断を委ねる終わり方なので、悶々と引きずってしまう。脳内で幸せな未来を保管したくなる。でも大事に読みたい作品だから、本当に小冊子大事。ありがとう。
-
ネタバレ 購入済み
言葉失うけども
切ない…生きる時代が違う2人が、出会って愛し合って…それでも抱えている問題を、愛しているからこそ、放棄してはいけない。と感じるラスト。
ラストの見開きシーンでは、恐らく鴻さんは…と思わせますが、その後の写真が未来が変わったことを示唆しており、鴻さんの生死は判断できないし、今度は司朗くんが鴻さんに会いに行くような描写が。メリバ作品という前情報で読んだのですが、これはただ描かれなかっただけでメリバではなくてハッピーエンドなのかなと個人的には心温まるラストだと思います。もちろん一読目はなんてこったと涙を流しましたが…
読者に想像の余地を残して終わる作品大好きなので、買ってよかったです!作者さんの他の -
購入済み
心に刻まれる作品
下巻で完結。終わり方も美しく、蛇足も物足りなさもありません。
BLのくくりには入れたくない。参考文献の多さからも、この作品は奥深く何度も戻りたくなった。 -
購入済み
繊細な作品
和風モノノケBL。今まで読んだことがない要素が沢山あり、楽しめました。
かなり聞き慣れない言葉や文化もあるのでゆっくりじっくり読むことでこの世界観に浸れます。