山口真由のレビュー一覧

  • 「超」勉強力

    Posted by ブクログ

    お二人の勉強法を大変興味深く読みました。

    本で読んだことなどをノートにまとめる、誰もが一度は試したことがある勉強法ではないでしょうか。
    ノートを作成しただけ満足してしまう罠がある、耳が痛いです。もっとも、私はその非効率性に音を上げて、ノートにまとめる勉強法も完遂した記憶もありませんが…

    記憶方法として、「自分ごと化」するのは、実生活で実践してみようと思いました。
    あと、7回読み、これも仕事で試してみます。

    要は、これと決めた本を何度も繰り返して読んだり、解いたりする、これが王道だと思います。
    色々な参考書に手を出していた過去の自分に、迷走していたなと苦笑するばかりです。

    学ぶことが人生

    0
    2022年10月24日
  • 「超」勉強力

    Posted by ブクログ

    分からないことは理解できない。当たり前だけど、何処か蔑ろにしてた気がする。その通りだな。理解しようとするんじゃなくて、これは何なんだろうって分かるようにしないとだなって、そう思った。

    0
    2022年09月28日
  • 「ふつうの家族」にさようなら

    Posted by ブクログ

    著者のことを全く知らず、自分の親子関係の話かなーと思いながら読み始めたが、しっかり研究的な内容だった。
    エッセイ的な語り口調だが、国内・海外の「家族」の位置づけや範囲、法的な定義、「家族」になることによって得られるもの失われるもの……。

    ぼんやりとした家族観に輪郭があらわれ、自分のイメージしていた「多様性」が狭く漠然としていたことに気づかされた。

    特に、オバーゲフェル判決の賛否についての考察にハッとした。単に「権利を認められていいじゃん」みたいな話ではなかった。法律家のもつ視点ー歴史を見て、社会を見て、未来の先の先の先をみている感じーに、浅はかな己を恥じた。

    ―――――――――――
    ▶オ

    1
    2022年08月28日
  • 「超」勉強力

    Posted by ブクログ

    東大卒の脳科学者、法学博士による勉強本。

    2人の勉強法に共通するなと思った点は、次の2つ。
    ・勉強の基礎は国語力、なかでも文章を読む力。
    ・新しいことを学ぶときは、ざっと本に触れて見慣れるところから始める。

    0
    2022年07月27日
  • 東大首席が教える超速「7回読み」勉強法

    Posted by ブクログ

    読みやすい文章でスラスラ読める。ただ、7回も読むほど熱意がある人はかなり少ないと思われるので、現実的な勉強法ではない。

    ただ、私も英語学習で7回以上リーディングしたり、リスニングしたりするので、納得はできた。

    0
    2022年07月04日
  • 「超」勉強力

    Posted by ブクログ

    ★学びとは、入り込み、楽しみ、自分のものにする力★

    中野信子さんと山口真由さんの共著で、真逆の勉強タイプがあるんだなと思った。私個人としては、中野信子さんのタイプで、学ぶことはまず楽しまなければならないと感じている。

    でも、義務教育の中では学ぶことの楽しさを感じながら勉強してる生徒なんて数少ないと思う。ある一定、様々な分野を勉強したときに、比較して自分の好きを見つけるんじゃないかな。
    私もそうだったから。

    0
    2022年06月06日
  • 東大首席が教える超速「7回読み」勉強法

    Posted by ブクログ

    7回読む。なかなかできないが、自分の勉強法に近い。東大主席が努力を惜しまない人、というところが好感を持てる。

    0
    2022年06月04日
  • リベラルという病(新潮新書)

    Posted by ブクログ

    アメリカのコンサバとリベラルについて説明する本
    アメリカの裁判所の強さと、家庭についての問題をメインにコンサバとリベラルについての違いを話している。
    日本の話しは殆どない。まあどちらに分けれるものでもないという感じ。

    リベラルの教義:すべての人種の平等
    リベラル信仰①オフィシャル②ロッカールーム③数人④個人
    最高裁判所が大統領の代弁者となる
    裁判で理想を高らかに宣言するリベラル、民主主義に委ねるコンサバ
    リベラルによるエリート主義
    子供に関する全責任を親に持たせる
    親の決め方:遺伝、分娩、婚姻推定、意思、機能
    自助努力を求めるコンサバ、弱者を救うリベラル

    リベラル:人間への信頼、理性で良い

    0
    2022年04月17日
  • 「超」勉強力

    Posted by ブクログ

    中野信子先生の“現生人類は美しいと感じる感覚をもっていた”という仮説が興味深かった。一概には説明不可であろうが、その美的感覚をもたなかったためにネアンデルタール人は滅んだのだろうか。
    現生人類が生き残ったということに、見えない何かに価値を感じ信じる人間本来の強さや恐ろしさを改めて感じた。

    0
    2022年03月07日
  • 「ふつうの家族」にさようなら

    Posted by ブクログ

    家族法を研究してきた著者の見解、現時点での結論が述べられていて、自分自身も家族というテーマで真剣に考えることが出来た。

    「個人」の責任という欧米の概念をとりいれながらも江戸時代から続く「家」という世間体との狭間にある日本の社会。

    家族の在り方が変わっても、"ふつう"、"ふつうじゃない"なんて、とりあえず置いておいて、寄り添いたいと願う絶え間ない歩み寄りのプロセスを続けていくことが家族には必要なのだろう。

    0
    2022年02月27日
  • 「ふつうの家族」にさようなら

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     家族の在り方というのは改めて考えると難しい。同性パートナーや代理懐胎などの話になってくると余計に。感情的には親として認めてあげたいが、法律論的には認めるべきではないという結論も理解はできるし、、。また、家族制度の急激な変更は、それこそ共産主義者に付け入る隙を与えるのではないかと思ったり。
     アメリカは独り立ちした瞬間、財産的に「個人」としてやっていくが、日本では「家」単位で財産を考えていて連綿と引き継いでいくものというのはなるほどと思った。日本の治安が良いのは、「家」というセーフティネットがあることも関係するのだろうか?日本とアメリカの低所得者層の暮らしの違いについて知っているわけではないの

    0
    2022年02月09日
  • 「超」勉強力

    Posted by ブクログ

    ・できないなら人より時間をかければいい。
    ・本当につらいのは、その仕事や勉強自体ではない。それまで築いてきた自分のノウハウに疑問を抱き、出口を見失うから。そんなときに立ち戻るべきは『自分の得意な土俵で戦う。』

    0
    2022年01月18日
  • ハーバードで喝采された日本の「強み」

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    読みやすくて、さらに教養が身につく本。

    自分が留学していた頃の事が思い出されて、あぁ私も最初はすごい挫折を味わったなぁと懐かしく思った。
    アメリカの政治とか中絶、同性婚に関する見解を学べた。

    1
    2022年01月04日
  • 東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法

    Posted by ブクログ

    試験勉強や知識を身につけたいならこの7回読みがもっとも効果的。

    このテクニックもとても良かったが、勉強への向き合い方や気持ちのコントロールなど、実体験を元に教えてくれた事はとても参考になった。

    自分も7回読みを実践し、小さな成功体験を積み重ねたい。

    0
    2021年11月28日
  • 「超」勉強力

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    二人の「勉強」ということに対する考えかた、「勉強」の哲学が書かれた本だと思う。

    二人は子供の頃から未来を描いていたこと。
    そして自己分析を行っていたこと。
    中野氏は小学生の頃から「自分はどんな戦略でこれから何十年も続く人生を生きていくべきか」などと考えていた・・・

    また、この二人はもともと「勉強する能力」があったのではないかと思う。文章の中から勉強が好きと思われる箇所がある。そんな中からどうやって知識を身につけていくかが自ずとわかってきたのではないだろうか。

    そもそも勉強したから知識が豊富で社会で役立つわけで、普通は勉強しなかれば何も身に付かない。どういうふうに取り組めば良いのか、その手

    0
    2021年11月03日
  • 東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法

    Posted by ブクログ

    学習障害だった私は机上の勉強法が確立しておらず、日本一の成績を納めた方の勉強法を享受したく読んでみた。なるほどと試したくなる箇所がいくつかあり、今後TOEICやイタリア語検定等の勉強をするときに試してみようと思う。

    0
    2021年09月07日
  • 「超」勉強力

    Posted by ブクログ

    お二方とも、小さいときから個性的で、勉強により今までの成功体験を積み重ねられたと理解しました。まあ、普通の40代会社員からすると、かなり遠い世界の発言が多かったが、最近になってやっと、読書や勉強がおもしろいと感じ始めた小生には、背中を目一杯押してもらったような気がした。
    勉強って面白い!今さら気づいたが、我が子に気づいてもらうのは非常に難しい。

    0
    2021年09月06日
  • 「超」勉強力

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    東大卒の二人が勉強を軸に過去を振り返り、勉強と自分の関りを話し合う本。

    印象に残っているのは彼女たちの勉強エピソードで、自分の想像の遥か上を行くものであり、強烈で圧倒された。とても真似できない。
    歩きながらでも勉強するし、スキマ時間を見つけて勉強するし(時間効率に対する執着が、時間に「スキマ」があることを発見させるのだ!)、もっと言えばストレスで血尿が出ても勉強するし、どれだけ辛くても努力することを止めない。なんかもう無茶苦茶な修行して、リミッター外して、傷つきながらも強くなっていく、そんなストーリーを読んでいるような感覚だった…
    なるほど。だから"超"勉強力なのか。確か

    0
    2021年08月12日
  • 思い通りに伝わるアウトプット術

    Posted by ブクログ

    自身で言われてる通り著者はインプットに長けた方との印象。その方のアウトプット術とはと期待大。
    マインド、姿勢は見習いたい。
    評価される機会を多く取りに行く。不完全なままの発信でも評価される機会の数の方が結果として大事。
    自分の軸ではチャレンジ=評価されに行ったことで80点をあげ賞賛する。ズレた質問を多くしに行くことがアウトプットの第一歩。
    複数いるときの会話はやりやすい、パスをどんどん回しシューターが自分である必要はなし。
    個別技術的な点では、得意な領域ほど全部離さない、自分の発言は腹8分でちょうどいい。準備して一旦忘れる。ここでもアンラーン、脳を休ませ離れることは考えや動きの質高める方法とし

    0
    2021年08月07日
  • 「超」勉強力

    Posted by ブクログ

    大人の、これから先の人生にきっと役立つヒントが詰まっていた
    子育て中の悩める親御さんにも良いかもしれない

    優秀な2人が、小手先の技を披露するわけでもなく、コツコツ努力を積み重ねていて、今だに不安を打ち消すために努力を欠かさない姿に感服

    華やかにみえるおふたりが、取り繕った浅い知識ではなく、根太い知識を全身に纏っていて素敵だ

    0
    2021年08月02日