佐々木正悟のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
概要
この本は「やることが多すぎて,時間が足りない!」と心の中で叫んでいるすべての人に向けて書いた本です。
・会社での仕事に追われて,自分自身の夢を追ったり,目標を達成するための時間がまったく取られない!
・とにかく課さられた仕事だけでも終わらせて,もっとたくさんプライベートな時間を持ちたい!
・夢や目標にそれほど興味はないけど,毎日穏やかに暮らしながら,タスクを楽にこなしたい!」
本書はこのいずれの欲求も満たせます。本書で解説するメソッドを間違いなく実践すれば,やりたことをやる時間を確保することも,穏やかに暮らせるようになることも,思いのままになります(カバーそでから引用)。
感想
私は -
Posted by ブクログ
正直、そこまでやるか!?と思ってしまった(;^_^A
まぁ、こういった本に書かれていることは全て真似する必要はないし、できるわけもないし・・・
自分がやりたいと思ったことを自分なりの方法に変更してやってみればいいと思いますけどね。
私は今までもMyStatsを使って、ざっくりログは記録していたのだけれど、この本を読んで、ノートに細かくログを記入することを始めました^^
「情報は1冊のノートにまとめなさい」ではありませんが、ログだけではなく、仕事もプライベートも全てこのノートに記録していくつもりです。
クラウド時代とは関係ない、完全なアナログですけどね(;^_^A -
Posted by ブクログ
仕組みを採り入れる タスクをすぐに手がつけられるぐらいの手頃な大きさに砕いてしまう 整理するのは常に最新側から とりあえず五分だけやってみる のっぺらぼうに対する恐怖心 目鼻立ち 湧いてから何かに取り組むのではなく、取り組んでからやる気を湧かせる 水路にあたる段取り 比べるからこそ引き出せる 懸案事項を全て書き出す 決意表明 公約を掲げる 飴と鞭 細かくもできず、具体的に言い換えることも出来ないようなタスクは、消してしう マンネリ化 ノリノリ シータ波 村上春樹
paradigm shiftある時代・集団を支配する考え方が、非連続的・劇的に変化すること。社会の規範や価値観が変わること。例えば -
Posted by ブクログ
とりあえず5分だけやってみる。もうちょっと言うと、5分集中してやってみると、30分だらっとやったものと結論は一緒になっている。やらなければならないことは、まずやってみることで精神的な逃避に打ち勝つことができる。段取りはエクセルにまとめておくと、次回以降で必ず活きる。所要時間や問い合わせ先、注意点などをメモ程度にしておくだけでも違う。
ちょっとしたリストも面白い。銀行口座や手続きに必要な番号。いつか買いたいもの。やりたいこと、ディナーやランチスポット、コツなどもリスティングしておくと役立つ。
あと大事だなと思うのは、使途不明時間を無くす事だ。午前と午後×2という3時間単位のブロックに分けて -
Posted by ブクログ
この本は巷に出回っている単なる iPhoneのアプリの紹介や使い方を説明しているだけでなく、iPhoneを使って人生を改善するヒントが満載されています。読んでいて説得させられるのは、筆者達(堀さんと佐々木さん)が実際に、iPhoneを使うことで人生が変わったという体験をベースに書いているからだと思います。
私も長年使い慣れていたガラケーを今年(2012)1月の上旬に手放す決意をして iPhoneを使い始めてからまだ2か月程度ですが、iPhoneを常に持ち歩いてライフを記録する楽しさを実感しました。この本で書かれている「人生を変える=三日坊主脱出」ノウハウを身につけて、会社及びプライベートの生 -
Posted by ブクログ
「選好逆転」に気を付ける。
ある時点と別の時点で物事の価値が逆転してしまうこと。失敗する時の典型的なパターン。
会社に着いてデスクワークをしようとしたのに、ついネットを見てしまい…おっとこれはありがちな失敗パターン。
筆者の提案する対策は、デスクトップを片付け、仕事に関するアイコン、ファイル以外は置かないようにすること。
早速試してみました。出勤後誘惑に負けず、サッと仕事が始められるようになりました。効果有り。
他にも49個の効果的なアイデアが満載。項目によっては、既に実践出来ているものもあったりしますが、チェックリスト的にも有効かと思います。