森岡毅のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
金融機関で投資家の立場を知っていれば、図られる内容から読み始め、半分までは読み応えはありませんでにた。期待と違って、自己啓発の本に近く感じられました。結論として、日本の教育の根本から分け隔てない情報が必要だと思いました。
しかし、4章5章からこの本に対しての見方が変わりました。ご自身を曝け出して、孤立感やどん底から、いかに這い上がったかなど、具体的に綴ってあります。
周りに流されない大切さ、自分をいかに大切に生きていくか、勇気をいただきました。
キャリアについて、様々な資格等に投資する事を考えたことがありますが、この一冊を先ず読んでいたらもっと、どのように自分と向き合うかを知り、戦略を練っ -
Posted by ブクログ
○自分のキャリアに対しての考え方が大きく変わる本
キャリアについて書いてある本を読むと、「強みを活かすことが大事」や「自分の強みは何か」などが書かれている印象だが、この本は違う。この本は、自分の強みを見つけるだけでなく、それを元に会社になどにとって自分が価値ある存在であることを証明するための「マイブランド」を作ることを強く推している。
自分の強みを知ったら、会社に(who)、自分の強みとその根拠となる経験(what)をどのように伝えるか(how)考えることが大事。特に、whatの内容を緻密にしておくことが大事だろう。
また、父が実の子供に書いているので、読みやすい。
就活生だけでなく、 -
Posted by ブクログ
ホントにすごい。ジャングリアの開業までにUSJ時代からの物語があった。開業できた事実だけでなく開業までの時期はコロナがありウクライナ戦争があり自分ではどうしようもない世界的な危機が起きていた。それを刀が、オフィスも持てないホントにゼロからやり遂げた事実。そして、執念、情熱、信念、勇気、感謝、チームワーク。すごい。
まさにサバイブ。勝てた。でも最後まで読むと負けても最大限やることをやれたから、また挑めばいいという境地にまでいっていた。周りに感謝してもしきれない気持ちに溢れていた。
ジャングリアの不評やYouTubeで批評している評論家の動画を見て、「アンチ森岡さん」や「アンチ刀」など印象が悪くな -
Posted by ブクログ
USJなど幾つもの事業再生を成し遂げた森岡毅さんが、マーケティング戦略の本質についてまとめた超大作。前作は数式ベースで理系以外は取っつきにくかったが、本作は難しい数式はほとんどなく、売り上げを増やすためのマーケティングプロセスを、実例を使って惜しみなく説明している。
技術者でマーケティングに縁の無かった自分にとって、マーケティングってこんなに奥深いものだっと感激してしまった。
まだ基本的な内容も完全に理解できた訳でもないが、マーケティングの領域にも視野を広げて今後の事業を発展させていきたいと思う。
以下は備忘録。
ブランドが選ばれる確率は、たった1つの変数M(プレファレンス)で決まる。
マ