角野栄子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ小さな子どもたちの冒険エピソードから同世代の子達との交流、トンボとの遠距離恋愛、そして死について等、多分この1冊にはどの世代の人にも心に響くお話が入っているのではないでしょうか。キキ自身もこれまでと比べるとすっかり大人になった印象です。あと恋愛モードなキキに対するジジのツッコミが的確過ぎて…!
作中のお母さんの 『過ぎた日の思い出も魔法だけど、これから作る思い出こそ魔法』 と一人暮らしのおばあちゃんの 『こんなわたしでもにぎやかな思い出を持っている』 という台詞が印象的でした。私も過去の思い出を振り返るだけでなくそこから更に楽しい思い出を増やしていこうと思えた素敵な1冊でした。
そして最後に… -
Posted by ブクログ
ドラキュラの食べ物が面白かったです。また読みたいですドラキュラはお化けみたいです。ドラキュラは血のスープが好きで、トマトのジュースとか何か赤いやつが好きです。ドラキュラのママの味だったのはママリーガーって言うなんかスープじゃないけど、モチモチしてる食感で超トロトロででも時間がかかります。作るのにはだから難しいんです。自分も作りたいけど難しいから作れないと思う。本はみんなのことに賢いと思います。ごめんなさい。本の話をしちゃって、本面白いですよね。このお化けのアーチとドラキュラのママの味読んでください。きっと面白いですよね。もうはまっちゃう位だよ。ゆうはもうはまっちゃったんですよ。これ見てドローン
-
Posted by ブクログ
ジブリの映画は何度も見ましたが、小説を読むのは初めてでした!
何気ない日常生活で、実は私のすぐお隣にも魔女のキキは生活しているのでは、と思うような温かいな作品でした。
「魔女」といえば空を飛び、ぐつぐつと大鍋で煮込みながら薬草を使って秘薬を作り、炎や使い魔を召喚して、、というイメージがあります。
しかし、キキは空が飛べる年頃の普通の女の子、というイメージを抱きました!
空を飛ぶ宅配で物の運搬から始まり、街の人たちの気持ちや願いを運ぶ。
そんな素敵な魔法使いキキがとても可愛らしい作品でした。
特に好きな回は「10 キキ、春の音を運ぶ」です。キキが空を飛びながら、楽器を運ぶと管に空気がとおり