「青木薫」おすすめ作品一覧

  • 作者名:青木薫(アオキカオル)
  • 性別:女性
  • 生年月日:1956年
  • 出身地:日本 / 山形県
  • 職業:翻訳家

京都大学理学部卒。同大学院博士課程修了。専門は理論物理学。2007年度日本数学会出版賞受賞。感動の数学ノンフィクション『フェルマーの最終定理』などの作品を手がける。

作品一覧

2017/01/20更新

ユーザーレビュー

  • フェルマーの最終定理

    かなりベストセラーになったので読まれた方も多いと思いますが、私自身、実はずっと以前に単行本を購入し結局読まず引越しの際に処分をして、その後文庫版を購入したもののまた読まずに本棚に放置してあった本。
    最初に読もうと思ってからもう10年以上も経ってから読んだ訳ですが、一言で言えば「こんな面白い本をなぜ読...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 暗号解読

    名作です。
    読ませたいひとにだけ読める手紙を届ける、だれもが思いつくその発想が、古代から現在まで暗号という形で繋がっていることがこの作品でよくわかります。
    コンピュータや数学が苦手な人でも、理解できるように描かれているので、足踏みせずに読み続けることができるでしょう。

    Posted by ブクログ

  • フェルマーの最終定理

    積読状態だったものを読破。

    これはもう本当に素晴らしい一冊だった。

    数学、数論という非常に難解な世界を、
    その誕生から遡り、一般読者にも分かりやすいよう丁寧に説明しながら、
    本書のゴールであるフェルマーの最終定理の証明まで、一切飽きさせることがない。
    むしろクライマックスに近づくにつれ、益々読者...続きを読む

    Posted by ブクログ

特集