【感想・ネタバレ】ルックバックのレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

購入済み

すごい

11 2021年09月04日

作品としてとんでもない完成度です。
ストーリーが様々話題にあがった作品ですが、漫画表現としてもとても優れていると思います。
一コマとして無駄なコマがなく、随所にメタフォリカルな心理描写や伏線などが駆使されており何度見ても楽しめます。
お金を出す価値のある漫画だと思います。

8

圧倒

ka 2021年09月03日

ジャンプ+で掲載され読了しました。単行本も買おうと思います。
普通の読み切り程度のページ数の感覚で読んでいたら140ページ程度あり驚きました。
チェンソーマン、ファイアパンチなど読んできましたが、今回の作品は感情を描くのが上手すぎる。ただ圧倒されました。読めてない方は是非読んでほしい作品です。

#感動する

6
購入済み

最高です

よしだ 2021年10月25日

弁当屋でカキフライ弁当を頼んで、待っている最中に手に取りました。まさか弁当屋で泣くとは思いませんでした。
最高です。痺れました。
ずっとどきどきしていて眠れそうにありません。

5
購入済み

rippe 2021年10月01日

セリフが修正されたのは本当に残念だけど、出版にあたりオリジナルに近いものに再修正されていてよかった。これからも漫画家の表現の自由を守っていってほしい。

3
購入済み

力強い作品

kasa 2021年09月09日

ネット公開時に批判も起きた作品。私は作品の本質ではない部分への批判はナンセンスだと思ったが、今ではそれも多くの人の心を揺さぶった証ではないかと思える。
何も感じなかったという人は、時間をおいて改めて触れると響くものが出てくるかもしれない。
何もかもを作品内で説明し尽くすコンテンツが多い(それも一...続きを読む概に悪いわけではない)が、ここまで読者の読解に委ねた作品は最近では希少だ。
読み終えた後も心に残る傑作。

#泣ける #切ない #感動する

3
購入済み

kit 2021年09月04日

読後感が凄い。
読み終えた瞬間に、いろんな感情が爆発する。


こんな傑作をリアルタイムで読めた事が奇跡のように感じた。
とにかく読んで欲しい。

3
購入済み

買わない理由がない

hirokazu_ni 2022年09月29日

創作者を表す短編として、足りないものは何一つしてない。
作る人の、強さも、当たり前の不安も、孤独な時に見た光明も、もしがあった世界を思ったあと(解釈分かれると思うけど)の強さも、全部全部入ってる。
短編マンガであんまり使わない言葉だけど、尊さを感じた。

#切ない #感動する

2
購入済み

流石です

ライティング 2021年09月03日

無料で掲載してた時に一回読んだけど
また読みたくて買いました。
藤本さんの描く女の子って
何でこんなにかわいーのよ

にかほ市の誇りっす

2

Posted by ブクログ 2022年09月27日

これは映画。

漫画表現を超えて脳内で映像化し、声が付く。

ララランドのように、物語を断片化し、妄想シークエンスを入れ込むところも完璧にはまっていた。

1

Posted by ブクログ 2022年08月07日

誰か1人でも肯定してくれて認めてくれる人がいることが心強く、自分を動かすエネルギーになると思いました。特に子供の頃は、みんなと「違う」ことが不安だったし、仲間はずれにされるのではないかと怯えることもありました。
あの時代に、もっと自分の好きなものを意識して、しっかりと好きと言えていれば、何か変わって...続きを読むいたかもしれないと思ってしまいます。
マイノリティを認める動きがあり、自分らしさを認めてもらえる時代でもあるけれど、その一方でSNSを通じて、自分達と違うことを叩きやすくなった時代です。少しでも多くの子供たちが、仲間を見つけて自分らしく過ごせるといいなと思いました。

1
ネタバレ購入済み

読んでよかった

ここ 2022年04月16日

後半からの怒涛の展開に引き込まれました。
ストーリーもそうですが、作画も魅力的で何度も読み返しています。
最後の窓に貼ってある4コマ漫画が切なくて最高でした。

#泣ける #感動する #深い

1

Posted by ブクログ 2022年12月28日

クラスに掲示される新聞に記載される絵を描く
主人公藤本と、絵を描くのが好きな不登校の同級生京本

絵が上手いとクラスの人から慕われている藤本は
先生に言われ京本の絵も新聞に記載することになる。

あまりの美味さにクラスの人々は藤本の絵よりも
京本の絵を注目するようになる。

京都アニメーション放火殺...続きを読む人事件をもっとしている
部分が見られていて、1巻完結にも関わらず
とても感動する作品となっています。

0

Posted by ブクログ 2022年12月27日

誰かに認められること、誰かに必要とされることが青春時代にどれほどの力になるのか、それを感じさせてくれた。


0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年11月30日

ただただ面白かった。
藤本タツキの作品は他にも読んだことがあるが、
セリフのないコマが連続するシーンでこんなに感動させられるのかと心を打たれた。

セリフ・言葉ですべて説明をする作品が評価されやすくなったいまでも、彼がこの技法を貫いているのは本当に感慨深い。

藤野の才能に誰も気づいていない中、京本...続きを読むが初めから気づいていたのが偉い。
藤野は、京本と出会わなければ京本は死ななかったと考えるシーンがあるが、京本は藤野の才能を開花させたのだ。

藤本タツキの作品はどれも、映画のような漫画だ。無類の映画好きたる所以か。
ところで、今作だけは作中に「映画」が出てこない。
と思ったが、2人のデートで映画見に行ってたか。

0
購入済み

Good👍

スリジャヤワルダナパルプンテ 2022年11月26日

良いという話を聞いていながら中々買えずにいたが、今回購入
雰囲気の良さを感じました

セリフのない背中の絵は季節感も相待って
色んな感情や思いを自分なりに考えさせられる。委ねられてる感を勝手に感じながらも、続いていくと なるほど感
オモシロかったです!

0

Posted by ブクログ 2022年11月13日

チェンソーマンより好き。
先に短編で作品に込めた想いを読んでいてよかった。
読んでなくてもきっとよかった。
こんな想いができる漫画が生まれてるのね、漫画も読まなければ…

0
無料版購入済み

これは超絶傑作です是非読んで!

山口透析鉄 2022年11月10日

少年ジャンプ+でも読めますが、単行本、ぜひ買って欲しい大傑作というか、名作、でしょうね。
漫画家が漫画を描き続けるということの意味をこの1巻で描き切っていますね。
最初はTwitterで褒められているのを見て一読し、圧倒され、脱帽しました。
甥とかにも本をプレゼントしたくらいです。朝日新聞で漫画コラ...続きを読むムを連載されている中条省平氏もこの作品を取り上げていましたので、やはり世の中には見事な傑作を描く作者っていますね。藤本さんが今後どんな作品を残されていくのか、非常に楽しみです。

0
ネタバレ購入済み

同志だった彼女と私

matsu☆5 2022年11月06日

読んでるとクリエーターとしての主人公達の情熱も伝わってくるし、マンガという媒体を上手く利用した、無音カットでの表現力に感心する。

途中でのやや分かりにくいシーンと、見分けが付き辛いキャラクターがちょっと気になるけど・・・

傷心の主人公を励ます声が聞こえそうな描写に、とても切ない気持ちにな...続きを読むる。

#泣ける #切ない #深い

0
購入済み

名作

2022年10月22日

読んだ後、しばらく余韻が抜けずに呆然としてしまいました。
それくらい完成度の高い作品です。
タツキ先生の独特だけど多くの人に突き刺さる発想力と、それを描写する力が凄まじく、後半の怒涛の展開に惹き込まれました。

#泣ける #感動する #エモい

0
ネタバレ無料版購入済み

名作

匿名 2022年10月13日

小学四年生の藤野はマンガを描くことが大好きな女の子。
どれくらい好きかというと定期的に発行される学級新聞に四コママンガを掲載し先生やクラスメイトに見てもらうのを恥ずかしいと思わないくらいだった。
掲載されれば先生もクラスメイトも面白いと絶賛。
将来は漫画家になるつもりかとクラスメイトに聞かれる...続きを読むもあまり乗り気ではなく運動神経がいいためスポーツ選手のほうがいいかもというくらいの心持ちだった。
そんなある日藤野は担任から四コママンガの枠をひとつ隣のクラスの子のために譲ってほしいと打診される。
なんでもその女子、京本は不登校らしく学校には来れないがマンガなら描けそうと言ったかららしい。
学校にも来れない軟弱者が描くのは難しいと言いながらも了承した藤野がその後目にしたのは圧倒的な画力の背景画で描かれる京本の四コママンガだった。
自分が描いた作品が圧倒的に見劣りしているのは藤野だけでなくクラスメイトたちも感じ取っていたらしく、その反応を知った彼女は画力アップのためにマンガを描くためのスケッチブックや色々な本を買い本格的な絵とマンガの練習を始めた。
少しずつ画力もマンガもスキルアップしていが隣に掲載される京本の作品には遠く及ばない。
いつしか6年生になっていた藤野は友達からマンガを描くことに対して否定的な意見を言われる。
そしてついに彼女は筆を折り、マンガを描く前の日常を取り戻す。
しかし卒業式の後、担任に言われて京本の家に卒業証書を渡しに行った藤野が見たのは廊下に積み上げられた大量のスケッチブックだった……。

とても話題になった作品。
色々心に来てしまうが、連載ではなく読み切りなので感覚的にノンストップで物語に没入できる作品だった。

0
購入済み

面白かった

せん 2022年09月26日

試し読みで惹かれてつい買ってしまいました。
藤本先生の作品はどれも心をグッと掴まれます。1巻とは思えない濃厚な内容でした。

0

Posted by ブクログ 2022年09月19日

友達とか大切な人とかが重大なことに陥った時、たらればで自分を責めちゃうと思う
そこからそれをエネルギーにできる人はどれだけいるのだろう
この本はそういう気持ちにしてくれた。是非一度読んで欲しい。

0
ネタバレ購入済み

頑張れそう

色即是空ちゃん 2022年08月07日

何回も読み返してしまう。2回目以降はp47で毎回うるうるしてしまいます。

そうだよなぁ〜。お金もらって生きるために仕事しているって固定観念になっているけど、その価値観は自分を狭めていることに気付かないんだよ。と、しみじみ。。

この作品が、小学生の純粋な藤野ちゃんがダメダメな私に教えてくれ...続きを読むました。きっと何回も思ったことはあるんだけど忘れてしまうんだよ笑。忙しいと特に。時々立ち止まらないとね。

#感動する #深い

0
購入済み

ルックバック

しそ 2022年07月30日

オンラインで掲載されていたときにも読みましたが、コミックでは作者の望む修正が入るだろうと思い購入しました。
理不尽な行為に対する怒りや、失われた存在への愛が感じられて大好きな作品です。
1冊のコミックにするには短い作品ですが、他の短編と一緒に収録されないことを嬉しく思います。

0
無料版購入済み

カフェ 2022年09月30日

数多くの著名人がオススメしていたので軽い気持ちで読み始めたら、素晴らしすぎた。一瞬で惹き付けられる。

0
購入済み

超好きな作品

匿名 2022年10月13日

ジャンプ+で読んでとんでもない衝撃を受けました。
漫画を読んで、一つの映画を見終わったかのような気分になったのは初めてでした。
単行本が出ていることを知って秒で買いました。

この作品、超好き。

#エモい #泣ける #感動する

0
購入済み

年中サマータイムマン 2022年09月30日

話題になっていた漫画ですが、いまさら気になって読みました。
独特の雰囲気がとても引き込まれるし、読後感も素晴らしい。話題になるだけの力がある作品だと思いました。

#アツい #感動する

0

Posted by ブクログ 2022年05月01日

この人の作品は、線や表情で圧倒する力があって、すごく引き込まれる。
何で漫画を描くのかって、そりゃ書かざる得ないからだよとしか言えないような気迫を、どのみち描いていたんだよっていう意志が感じられて良かった。
創作意欲を掻き立てられる、素晴らしい作品。

0

どんな環境でも人は夢を描く

りょうちん@宮田亮馬 2022年04月30日

どんな場所、どんな環境、どんな人でも夢を描いたことがあると思います。
この漫画はそんな夢にひたむきに向き合う物語。
切ないけど、胸が熱くなるマンガです。

#泣ける #感動する #アツい

0
購入済み

いい味が出ている

amie 2022年05月19日

ご存知、「チェンソーマン」「ファイアパンチ」で知られる藤本タツキの長編読み切り作品。

ラストの一部を除き、今までの作品とかなり雰囲気を変えており、静かに情緒的に物語が進む。
正直、「こういう作品も書けるんだ」と驚くと共に、作者の懐の深さに感心した。

登場人物の表情を丁寧に描くところなど...続きを読む、少し押見修造の「血の轍」などにも似ている?
過去の連載2作が少し崩したようなキャラ絵だっただけに、このちょっとした表情(特に目)の違いでキャラの心情を描き分けるところは感心したし、素晴らしかった。

また、相変わらずコマ割りが特徴的。
セリフの無い絵だけで情景を語る手法はかなりいい味を出している。

ラスト前の展開は、ようやくこの作者らしい流れ。
こういうところが、「さよなら絵梨」でいうところの「ひとつまみのファンタジー」なんだろうか?
確かにこの部分が無ければ、単なる「いい話」で終わってしまいそう。
殺人犯が登場するシーンなどは、「チェンソーマン」の銃の悪魔の登場シーンを思い出す。
このシーンも含め、ところどころに散りばめられた作者のオマージュ、遊び心もまた楽しい。

そして、非常にスッキリした形のラスト。
読み終えて、どこがどうという訳ではないが「良い作品を読んだ」という満足感が湧き上がってくる感じがした。

連載物だとすれば、ドラマチックな展開に欠けるという見方もあるかもしれない。
が、「長編読み切り」という場では非常に好ましく、余韻の残る良作だと思う。



まあ個人的には「さよなら絵梨」の独特な雰囲気の方がより好きなんですけどね。

#切ない #感動する #エモい

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年03月29日

この一週間ほど藤本タツキの本を電子で読んだ。

・ファイアパンチ 全8巻 2016-1018
・チェンソーマン 既刊11巻(第1部終了) 2016-2018
・17-21 短編集
・22-16 短編集
・ルックバック

非ジャンプ的人生を送ってきた自分だが、確か石黒正数のツイートに導かれて、
202...続きを読む1年7月19日に「ジャンプ+」で公開された「ルックバック」を、息を止めるようにして読んだのを、思い出す。
単行本化された全作を読んだ上で思うのは、「ルックバック」は作者にとっても特別に渾身の一作だったんだなあ、ということ。
短編集に雛型のような人物配置の作品があったし、さらには通り魔というモチーフもあった。
「ファイアパンチ」「チェンソーマン」に通じるのはもちろん映画愛だが、もひとつ、理不尽さに対するフィクションの応答、というのもある(タランティーノ「イングロリアス・バスターズ」「ジャンゴ繋がれざる者」「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」とか)。
それをこういう中編で著したことで、作者は一段高くなった、と思う(直木賞的作家が芥川賞的作風に殴り込みをかけて、しかも高水準というイメージ)。
これを京都アニメーション放火殺人事件(2019年7月18日)の翌日にネットに投下し、賞賛と騒動を引き起こした上、「100ワニ」のようにバズ翌日に商業の臭いを出すことなく数週間置いて単行本化を発表したり、短編集を立て続けたり、「チェンソーマン」アニメ化発表と第2部を予告したり、といった戦略は巧み。
だが短編集の末尾に添えられた作者のあとがきを読めば、全然巧みさに辟易したりしない、むしろ断然好きになってしまった。
という記念で、ブツとして本を買って、やっぱり感涙。
44p 45p の見開き、どうしてそのポーズ!? なんでその顔!? というツッコミを軽々と覆す、46p 47p の「一刻も早く!」、そして48p 以降への運び、とか。
あまり泣かない人間だが、44p 45p を見ると眼が滲んでしまう。

あと、机に向かう背中が凄いのはもちろんとして、窓から見える【ただの隣家と山】にも表情があるって、発見させてくれた。凄すぎ。

あと「まんが道」や「リズと青い鳥」や、連想を拡げてものを考えるための点として、読み続けたい。

0
購入済み

洗練

かし 2022年03月26日

チェンソーマンで衝撃を受け、購入しました
チェンソーマンとはまた違う、短編だからこそのまとまりが素晴らしい作品でした
購入してよかったです

#アツい #泣ける #切ない

0

Posted by ブクログ 2022年03月17日

憧れは理解から最も遠い感情であることを起点にして、そこから二人が協力をしあうものの最後まで"わかりあう"ということはなく、別の道に続くお互いだからこそ繋がったと感じる展開になっている、と思った。
私は最近のジャンプ系漫画は、『友情、努力、勝利』の3大原則にのっとるがゆえにバトル系...続きを読むばかりだなと食傷気味だったのだけど、本当に、次も読みたいと思わせる漫画家に久々に出会えたな、という感動をおぼえた。藤本タツキ。覚えた。
逆に言えば、理解は憧れから最も遠い感情かもしれない。それでも歩いてく。自分の漫画を信じてくれた級友との出会いで、はからずも救われたヒロインは。

0

Posted by ブクログ 2022年03月13日

ネットで一度読んだことがあったけど、紙の本で持っておきたいと思ったので購入した。
何回読んでも心が揺さぶられる、一言で言い表せない作品だと思う。
四コマ漫画の小学生が書いた感が凄い。ちょっとストーリーを考えるのが上手い小学生なら描けそうだと思ってしまう。
小学生にしては話がちょっと面白いところとか、...続きを読むそう簡単に表現出来ないだろうなと思う。
ストーリーが全く作れないけど、背景はずば抜けて上手かった京本さんが漫画家でなく、美大に進学することは正解だったと思うし、不審者に理不尽に殺されてしまうことも何かリアルさがある。
妄想で希望を持たせた後に、暗いコマで現実を突きつけられるところも流石だなと思う。
チェンソーマンほどコミカルではないけど、登場人物の表情はユニークだけど心情が伝わりやすくて好きだった。

0

Posted by ブクログ 2022年03月11日

ジャンププラスで公開されて、初めて見た時のあの心のドキドキ感は今でも忘れられません。本当に藤本タツキ先生は天才だなって実感した瞬間です。
3週目、単行本を買えたので記録します。

3週目でも泣いてしまった。逆に、何度も読み返す事で登場人物の心情とか行動に納得したり、深く感じる事が出来ると思う。
読み...続きを読む切りで短いのに、こんなにメッセージ性があるのは本当にすごいと思った。

⚠️ネタバレ注意⚠️

【好きなシーンとか凄いなって思った所】

・藤野が京本に褒められた後に雨の中ステップを踏みながら帰るシーン
心から喜んでるのが伝わってきたし、また漫画を描くきっかけになったので凄く好きなシーンです
・連載してた漫画で1冊ずつ増えていくシーンで、店の売ってる漫画へと写り変わった演出が映画みたいで、凄くセンスがいいと思った。
・雪の中を歩いてコンビニへ、優秀賞で2人が喜んでるところ
2人が手を繋いで歩いてるのが、2人で頑張って、助け合って勝ち取った感。
・チェンソーマンを連想させるシーンがいくつかあった
藤野と京本の遊びに行ったシーンでは、クレープを食べたり映画を見たりしていて、チェンソーマンを思い出しました。京本は扉を描いてたし!
・藤野と京本が笑ってる最後ら辺のシーン
「描かなきゃ良かった」と嘆く藤野、京本の喜んでる姿を思い出し、また決意をして続きを描き始めたシーンに心打たれました。
・次元が違くても、2人が出逢うという運命は変わらないこと
・扉をつたったら次元が変わるという演出

藤野は「京本を外に連れ出した、私が殺したんだ」と言っていたけど、京本にとって藤野が外に連れ出してくれたのは救いだったと思う。
そうゆうシーンでは、あんまりセリフがなかったけど、絵だけで表現しているのが流石だと思った。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年03月05日

とても丁寧なストーリーで泣いた。
子供時代、授業中に絵とかパラパラ漫画とか書いてた記憶を思い出した。友だちは漫画を描いていて今でも主人公の名前や設定も覚えてる。今でも親友の彼女はその漫画のこと覚えてるかな?決して上手な絵じゃなかったけど大好きだった。
理不尽で漫画なのになんでって泣いた。助かる世界線...続きを読むもあったのかなって夢物語に想像して更に泣いた。
決してハッピーエンドではないけれど漫画を描くのに大切なものってこういうものなのかな。誰かが読んで好きだと思ってくれるのって嬉しいよね。不思議と力強さを感じる、漫画に真摯なストーリーだと思った。

0

Posted by ブクログ 2022年03月04日

私は諦めた側の人間だ。
これまでの人生で目を背け諦めてきたものたちが振り返る間もなく駆け巡り、僕の内奥をどこどこと叩いてくる。もう僕にはその鼓動を感じることはできなくて、虚しい慟哭が無音のまま行き過ぎ、閉じる。漫画の熱さが僕にとっては虚しくて辛い。
「ルックバック」と言われてノエルの顔を思い浮かべ、...続きを読む台詞のないコマ回しに新妻エイジを浮かべ。並列的な僕の思考の電圧は上がらないまま、スイッチは切られてしまった。
それでもまだ、今日は眠ることができない。

0
購入済み

泣きます

BookBook 2022年03月01日

出勤するバスの中で、朝から涙腺崩壊。
こういうのを待ってました。
チェンソーマンしか読んだことないですが、チェンソーマンのセンチメンタルな部分を拡大した印象です。
全国の小中学校に置いてほしいぐらいです

0
購入済み

読んでよかった

amedama 2022年02月26日

読んでよかった作品です。子どもの頃に読んでいたらめちゃくちゃ影響受けていたと思うし、今読んでもかなりきてます。大人になってから漫画から離れていたこともあり、作者のことも知りませんでした。そんな私がSNSでたまたま話題になっているのを知って、読んでみたいと思いタイトルをメモし、買ってからも読む時間はあ...続きを読むれど気持ちが向かずにしばらく読まずにいました。何となく今かなってタイミングが今日で、この漫画を読むことができてよかったと心から思っています。とにかく絵が、1コマ1コマの絵が目に飛び込んできます。積み重ねた時間と途切れなかった気持ちを感じられる絵で、それだけでも胸がいっぱいになります。ルックバックというタイトルがもう…それだけで全て表現されていると思います。

0

Posted by ブクログ 2022年02月25日

めっちゃいい…。
藤野が雨の中踊るところ、本当に気持ちが伝わってくる。
ライバルがいて、認められて嬉しくて、相手のリアクションが原動力になって、辛いこと乗り越えて頑張る、みたいな熱さが好き。漫画家漫画は熱量があって良いです。

0
購入済み

おすすめだけど一人の時に読んで

とかげ 2022年02月05日

泣いた
子供が目の前にいるのに…変な目でみられるやん
とにかくおすすめです

0

Posted by ブクログ 2022年01月28日

青春を"抉る"という表現がここまで秀逸に感じることはもうないと思います。
このマンガを読んだ人の中に絵がそこそこ上手で、それをステータスとして幼少期を過ごしていた人は少なくないと思います。そういう人はあまりにも主人公の焦燥を投影しやすいんだと思います。だから衝撃的に感じてしまう。...続きを読む
チェンソーマンではなかった手法を用いて描いているように見えたので、習作のような印象を受けました。習作にしては面白すぎるのですが。ルックバックで使われた表現でチェンソーマン2部が描かれるかと思うととても楽しみです。

0
購入済み

なし

いい 2022年01月18日

よかった!

0
購入済み

凄すぎてうまく表現できない

けーひ 2021年12月27日

人の心を震わせる作品を作ることができる人は本当に凄いなって思える作品だと思います。

#泣ける #切ない #感動する

0
購入済み

なんだこれ

ビビ 2021年12月13日

とてつもない漫画読んだ気分で脳みそぐるぐる
なんだこれ何回も読みたい
けど辛い
藤野!頑張って生きて!

0
購入済み

感動した

通りすがりのこたつむり 2021年12月11日

文字より絵をちゃんと見ないと一番最後のシーンよくわからなくなるので注意です。この漫画で初めて絵や表情の表現をちゃんと味わった気がします。絵柄は自分にとって新鮮で特に影はトーンより線で表現されているところに登場人物生きてる感じがして印象的でした。

#切ない #感動する

0
購入済み

最高でした。

HiDE 2021年12月07日

変更箇所はなんか軽くなっちゃったイメージだけど、今年読んだ漫画で最高傑作かもしれない。

0
ネタバレ購入済み

ネットで話題の

KF 2021年11月26日

発表時と変更時の2回、ネットで話題になった作品。単行本には変後のものが収録されるのかと思いきや、それともまた少し違う台詞になっている。本音を言うなら変更前のものが収録されてほしかった。

#泣ける

0
購入済み

すばらしい

水道筋たろう 2021年10月15日

朝日の書評に引かれて読みました。言葉は少ないけど饒舌で1ページ毎が尊いシーンの連続でした。最後のストーリーは本当に泣けました。

0
ネタバレ購入済み

言葉にできない

しー 2021年09月17日

リアルで切なくてめちゃくちゃ感動

0
ネタバレ購入済み

魂の震える表現

Mar 2021年09月09日

「藤野ちゃんはなんで描いてるの?」の問いにフラッシュバックする、セリフすら一切ない、数ページにわたる京本の笑顔。
不特定多数からの承認欲求だけで四コマを描いていた藤野が、本当に漫画を描きたいと思ったきっかけとなった、かけがえのない友達の愛情が溢れて、藤野に再び描く力を与える圧巻のシーンに釘付けでした...続きを読む
思わず雨の中に踊る小学生時代のシーンを見返してしまった。
感動の一言に尽きる。

0
購入済み

何度も読んでしまう

モスら 2021年09月05日

二人の出会いが好きですね、最後まで読んだうえで読み返すとなおさら

0
購入済み

不思議な余韻

わしわしmax 2023年02月05日

一生懸命にやっても上手く行かない時も行く時もあり、人との繋がりが有ったり無かったり。それらが良かったのか悪かったのか、ふっと事あるごとに考えてしまう様な作品でした。

0

Posted by ブクログ 2023年01月14日

私の大好物のパラレルワールドもの。

一番良い選択、なんてそもそも無いんだと思う。
そうじゃ無い選択をした、そうだったかもしれない世界に思いを馳せながら生きていくのが良い。

0

Posted by ブクログ 2023年01月07日

漫画の詳しい評価方法は分からないけど、素人ながらに構成がしっかりしているなと思った。
読切は連載より難しい気がするけど、31pでスッキリ終わるし、話も斬新だけど現実味があって面白い。

0

Posted by ブクログ 2022年11月28日

運命って抗えなくて、あそこであーすればこーすればの連続で。それを感じつつも、ふたりは巡り会って同じ運命になるんだろうと、不思議な感覚になった。

0

Posted by ブクログ 2022年11月13日

救われた世界からメッセージ。
描き続けるコトが生きるってコトなのかなと。
喜怒哀楽では表現できない複雑な感情の読後感。

0

Posted by ブクログ 2022年09月15日

継続は力であり、信じられる仲間が1人でもいればどんなに辛くても前に進める。そんな励ましを貰える作品です。登場人物に負けず、読者自身の背中も、誰かを魅せられるのかな。生き方を問われてる気もしますね。

0
無料版購入済み

匿名 2022年09月28日

構図を同一にし、風景や部屋の内装で春夏秋冬が表現される、とあるページ。見開きにすると、そのすごさが際立つ。

0

Posted by ブクログ 2022年07月30日

チェンソーマンが面白くてこちらも。

派手さはないけど、心に残るストーリー。
何回も読みたくなる味わい深さがある。

0

Posted by ブクログ 2022年07月23日

ジャンプ+に手拝読。
140ページとは思えないほどあっというまに読み終えてしまった。面白かった...
印象的なシーンは多いが、雨の中踊っているシーンが強く印象に残っている。
死ぬほど努力した経験があるともっと共感できて面白く思えるんだろうな。

0

Posted by ブクログ 2022年07月18日

なんとなく読む気が起きず、本棚で眠らせていたことを後悔。さっさと読んでおけば良かったと思えるくらいいい作品でした。
月並みですが、学生の頃に読んでみたかったです。

0
購入済み

短いけど切ない

まえ 2022年06月13日

二人の少女が打ち込んだもの。
お互いがなければこの結末にはならなかった。
悲しい結果、実社会に基づいた事件、それは偶然なのだろうけど、二人の絆だけは強く結ばれ続けたと信じて。
一気読みして泣きました。もっと長く深くても良い作品だと思ったので星一つ減らしました。
描いてる背中がなにより印象的な...続きを読む作品です。

#切ない

0

Posted by ブクログ 2022年03月11日

最後の世界線を超えた文通(4コマ漫画)を、藤野の妄想と私は捉えた。この妄想は、初心にかえりつつも前進しようとするため、京本の過去を見つめ直した藤野の勇気を表現したものと考える。
私も何かに行き詰まり逃げ出したくなった時に、過去を振り返る勇気をもちたいと思う。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年01月23日

【あらすじ】
自分の才能に絶対の自信を持つ藤野と、引きこもりの京本。田舎町に住む2人の少女を引き合わせ、結びつけたのは漫画を描くことへのひたむきな思いだった。月日は流れても、背中を支えてくれたのはいつだって――。唯一無二の筆致で放つ青春長編読切。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

主人...続きを読む公たちが背中ばかり描かれているのが印象的な作品でした。机に向かって黙々と何かやっているときって、他人からはこんなふうに見えるんだなぁ。きっと、それが真剣で大切なことだと知っているのは当の本人だけ。

0
ネタバレ購入済み

何度か読み返したい漫画

cookbook 2021年09月13日

ウェブで話題になった際にリアルタイムで読んではいたが、読み返したくて単行本が出たということで購入して再読。子供の心理描写、時間の流れの表現、現実の社会問題、作者自身を思わせる登場人物、異なる世界線の組み込みなど、多くの要素が含まれていて考察をすることに楽しみを見出すこともできるだろうが、単純に読んで...続きを読む強い思いや迫力を感じて何度か読み返したいと思った。読むたびに少し感じ方が変わったり新たな気づきがある漫画。

0

Posted by ブクログ 2023年01月14日

小さい時に夢中になるもの見つけた人うらやましい。創作する努力も。作品としては自分にとっては普通だった。

0

Posted by ブクログ 2022年10月07日

噛めば噛むほど…みたいな。
読めば読むほど、味が出るんだろうな。
淡々とした話だし、描写もそうなんだけど
でもどっかで似たような経験してる気もするし
違う気もするし…

ただリアルなのは、この漫画に出てくる田舎が
ココだってことだった。

0

Posted by ブクログ 2022年06月05日

もっと若い頃に読みたかった。そしたらもっと感動したし共感できたんだろうな。学生時代に人生を変える出会いが有るって素晴らしい。夢中になれる物がハッキリしていて真っ直ぐ進んで行けるって眩しい!後半は後悔、絶望、の後の希望みたいな感じで一冊完結にぎゅっと内容が詰まった作品でした。

0

Posted by ブクログ 2022年06月01日

又吉さんがYouTubeで紹介していたので購入しました。

漫画を書くことが得意なふたりの女子小学生の成長を描く。
小中学生の心情を凄く上手に描いていると思った。
序盤の流れからは意外な展開だった。
自分の言動が誰かの人生を変えているのかもしれないと感じた。

0
購入済み

唸る!

ぴっと 2022年01月03日

後半からのファンタジー要素を含んだ怒涛の展開に唸った。
全体を通して見せ方がうますぎる。
細かな伏線などまだまだある気がして何回も読み返したくなる。

#切ない

0
購入済み

ジワジワくる

クム 2021年10月02日

中瀬ゆかりさんがオススメしていて読むきっかけになりました。
何度か読むとジワジワくる本。

0

つまらない

礼ちゃん 2021年09月03日

主役を無駄に殺すのはどうかとお兄ちゃんが言ってました。控えめに言って金を出すレベルではありません。

0

「少年マンガ」ランキング