【感想・ネタバレ】ケーキの切れない非行少年たち 1巻のレビュー

ユーザーレビュー

無料版購入済み

考えさせられる

なな 2020年12月20日

質問に対してどこかズレた返事が戻ってくる。こういう人は意外に周りにいます。やはり健全な人間関係が育たず軋轢が深まり人は距離をおいていく。かといってこちらから歩み寄ろうという気にはなれない。そういう人たちに正面から向き合い仕事にしている人は本当にすごいなと思います。

このレビューは参考になりましたか?
無料版購入済み

ドキッとする

katuoume310 2020年12月14日

精神的な問題て難しい問題で、誰もが抱える問題だと思うし、私もりんご5つを3人に上手に分けられる自信はちょっとなくてドキッとしちゃいました。

このレビューは参考になりましたか?
無料版購入済み

悲しくなる

三等分 2020年12月14日

生育環境はもちろん、軽度の知的障害や、障害に気付かれなかったが為に社会に馴染めず、少年院に入ってしまった少年たち。ケーキを三等分できないことはその象徴です。
普通ってなんだろう?適切な支援を受けられていれば、彼らは法を犯さずに済んだんじゃないか?などと色々考えさせられます。

このレビューは参考になりましたか?
無料版購入済み

とんた 2020年12月14日

凶悪犯罪を起こしてしまう少年達のどうしようもない深い闇を見てるようだった…。
知能の問題もあるだろうけど、生活環境の問題も大きいと思う…。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

考えさせられました

sana 2021年04月12日

私自身社会人になってから発達障害が分かりました。他人事とは思えない内容でした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月20日

原作は未読。そのうち読みたい。

私は常々、どういう人間になるかは親の教育によるところも非常に大きいと思っている。
最近こういう事言うと怒る人多いけど。
何でもかんでも子供の性質のせいにする。
ケーキが切れないのは果たして本人に能力が無いからなのであろうか。

私は初めてホールのケーキを1人で切った...続きを読む時、うまく切れなかったと思う。4等分ならまだしも、3等分、6等分は難しい。それまでずっと親が切っていたし。
この本に出てくる少年達はホールのケーキを食べる機会が人生で一体何度あっただろうか。「当たり前の事ができない」の本質はそこではないか?
皆が当たり前と思っているホールのケーキを切る経験、これが無かったのではないか?
私は中学の頃、訪問した家の間取り図を書けと授業でいきなり言われ、部屋の配置は頭に完璧にあるのに、出来上がった図は意味不明の図形だった。(間取り図って書いてみると意外と難しいんですよ。私はブロック遊びなどをしてこなかったのでそのせいもあるかも。)
誰でも初めての事を完璧にはできないと思う。

ケーキを食べる機会がない子供というのが理解できないという人は、漫画の「透明なゆりかご」などを読んでみるといいかもしれない。あれはまだオブラートに包んで描いてある方だけど。
虐待され放置され、何も与えられず社会から切り離される子供達。ケーキなんてとてもじゃないがありつけないだろう。
ノンフィクション小説の「シーラという子」もいい。才能のある子供達がその才能を活かせないで陰鬱な人生を強いられている。

少年院に来た子供達が僅かずつ更正していくのも、やはり能力が完全に無いわけではないことを示しているのではないだろうか。

しかし、現実問題、親がちゃんと教育してこなかった子供を他人が何とかするのってすごく大変なんだよね。
最近何でも保育園が、幼稚園が、学校がちゃんと教育してくれない!って主張する人多いんだけど、一番やらなきゃいけないのはやっぱ親だよ。
機能不全家族に生まれた気の毒な子供達に教育リソースが割けるように、機能不全でない家はちゃんと教育、経験を子供にさせなきゃ。
そのためには女性の就職・職場復帰、男性の育休取得の困難を改善することが必須だろう。

なお、生まれつきの知能程度にばらつきはあるのだろうとは私も思う。
文字が書けない障害のように、ケーキが切れない障害もあるだろう。
そういう子供に不可能な事をやらせ続けるのはしてはいけないと思っているし、それだけで暗い人生を強いられることがあってはならないと思っている。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ無料版購入済み

うーん

だい 2020年12月12日

興味深いですけど、まだためし読みなのでもやっとした気持ちになりました。非行少年と先生の話ですが、知的障害の非行少年の話の始めだけでした。

このレビューは参考になりましたか?
無料版購入済み

むー 2020年12月12日

試し読みのところまでだと導入編という感じだった。こういう作品はこういう人がいるんだよで終わっているだけなら読みたくなくて、どうしたら改善できるのかとかどうしたら何があれば変われるのか変わらないのか…を知りたい教えてほしいと思って読むので(自分は)どんな内容なのか最後まで読んだ方のレビューが増えたらま...続きを読むた検討したい。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ無料版購入済み

これがリアルなのかな。

Yuka 2020年12月11日

なかなか少年院に入ってる人たちのことを、知る機会はないので、これがリアルなのかな、と思います。精神科医の視点から描かれてるので、理解が難しい部分はそのまま書いてあり、分かりやすいかな?

このレビューは参考になりましたか?