あらすじ
小さな村の少女・ココは、昔から魔法使いにあこがれを抱いていた。だが、生まれた時から魔法を使えない人は魔法使いになれないし、魔法をかける瞬間を見てはならない……。そのため、魔法使いになる夢は諦めていた。だが、ある日、村を訪れた魔法使い・キーフリーが魔法を使うところを見てしまい……。これは少女に訪れた、絶望と希望の物語。
...続きを読む
魔法が生活に根付いた世界。しかし、魔法は魔法使いとして生まれたものにしか使えないという決まりがありました。
魔法に憧れる少女・ココは、あるとき村に訪れた魔法使い・キーフリーが魔法を使うところを見てしまいます。
魔法の使い方を知ったココは、幼少期に買った絵本に描かれた魔法陣に気が付きます。
絵本に描かれた魔法を試しているうちに、禁術を使ってしまったココ。
禁術によって固まってしまったココの母を助けるため、ココはキーフリーに弟子入りします。
しかし、「知らざる者(ふつうの人)」だったココが魔法を学ぶことは異例中の異例。
姉弟子からの反発、幼少期から魔法を学ぶ子供たちとの経験の差……魔法使いへの道は易しくはありません。
ココは魔法を身に着け、母を救えるのか?ココに絵本を売った「つばあり帽」の陰謀とは?
圧倒的画力で描かれる魔法の世界に、あなたも虜になるはず。
なんといっても魅力的なのは、細部まで描き込まれた背景や魔道具たち。
ファンタジックなときめきがつまっていて、眺めているだけでわくわくします。
心躍る魔法の世界とシビアなストーリーの織りなす、絶望と希望の物語です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
外国の絵本を漫画にしたような作品。カラー表紙はもちろん、本文の絵の一コマ一コマが一枚絵のように美しく、それでいて漫画としてもとても面白い。久しぶりのジャケ買いだったんですが、これは大当りだわ~。
憧れの魔法の世界!
誰もが憧れる魔法の世界が素敵な世界観で描かれています!
緻密で丁寧な絵柄で、漫画としてだけでなくイラストとしても眺めていられます。
続きが気になり一気買いしてしまいました!
ファンタジー好きさんにはとてもオススメの漫画です!
Posted by ブクログ
絵がしっかり描き込まれているのに重たい印象を受けません。西洋の版画と日本の漫画が融合したようなテイストです。
才能は持って生まれてくるものなのか、自分の中から見出し育むものなのか……そんなことを考えさせられた1巻でした。
続きが気になります。
最高
まず、雰囲気がとてもいい。
故郷的なノスタルジックな感じが好きな人にはとてもオススメ。
登場人物が努力して成長していく話が好きな人にもオススメ。
かわいい
絵がめちゃくちゃ綺麗です……!
細かいところも美しくて魅入っちゃいました!!
主人公のココの姿に元気をもらえます!
続きが楽しみです。
Posted by ブクログ
王道的な魔法ファンタジー。
見習い魔法使いココの成長譚。
ハリー・ポッターシリーズのような、若干の児童書テイストもありつつ、老若男女が楽しめる。
スクリーントーン控えめで、細かな筆致で丁寧に描かれる世界とキャラクターが魅力的。
かと思えば、迫力ある描写やスピード感も感じられる。
お話的にも、冒頭の導入から物語の起点、展開と、グイグイと引き込まれるし、分かりやすい。
全体的にドキドキワクワク感に溢れており、漫画として、読んでいて非常に面白い。
魔法とイラストが美しい。
魔法を見た時と使えた時の、主人公の喜びが、かわいい。
イラストが、絵本みたいで、すっごく綺麗。
迫力がある。
絵に惹かれる
「○○のアトリエ」というとゲームなどでお馴染みのタイトルなので、
つい敬遠してしまっていたがとあるきっかけで拝読。
まず精緻な絵に惹かれたが、魔法の設定と、のっけからヒロインが
巻き込まれるお話で次が気になる。
Posted by ブクログ
・絵がとてもかわいくて綺麗で好み
・登場人物の名前も素敵
・ストーリーのテンポがよい
・ハリーポッターやジブリの世界観と通ずるものを感じた
・魔法の世界へ引き込む画力
・1話でここまで惹き付けられた漫画は初めてかも
久々にワクワク!
一度は妄想した、魔法の世界があったら〜がここに!
何より先生達がドストライク過ぎる!
顔も性格も好みです。
とりあえず先生達を拝むだけでもしたいっていただきたい作品。
よかった
1巻無料で読んでみましたが、すっごく面白かったです。続きを買うか本気で悩む。
普通の女の子が魔法を使えるようになるなんて、夢のようなお話なのに、そうはいかないところが惹かれます。
なるほど評価が高い訳だ
魔法の扱いが”特殊能力”として限られた者たちにのみ伝承されている世界観は面白く、皆さんの評価が高いのも納得です。
主人公の魔法に憧れる少女、師匠格の魔法使い、同僚弟子、さらに魔法使いギルド?と敵対勢力の存在がこの巻で示唆され
なかなかに伏線がてんこ盛りですが、今後の展開で回収されていくのが楽しみになります。
Posted by ブクログ
大好きなガストのアトリエシリーズファンの方がおすすめしていたのが気になって、1話試し読みをしたところ見事にはまり既刊9冊一気読みしてしまった。おもしろい。ぐっと世界観に引き込む1話目がすごい。掴みが完璧。設定、キャラクター、ストーリー全てが魅力的。
この巻はココにイライラしてしまうアガットに共感してばかり。無知故に、悪気なく人の神経を逆撫でする感じ。子供だからとは言え、読んでいて私もイライラした。ココがこのままのキャラだったらちょっときついと思ったけど、ストーリーが進むと共に成長していくので、ここで読むのをやめなくて良かった。
まあココの気持ちもわかるんだけどね。これからの展開が楽しみ。
Posted by ブクログ
さらさらな髪の毛、キラキラと光る綺麗な目、身につけている服や小物、そしてまわりの景色…すべてが本当に美しく描かれていて、漫画を読んでいるのに、まるで画集を見ているような気持ちになりました。すごく細かいところまで描いてあるので、隅から隅までじっくり眺めてしまうし、1ページを読むのにものすごく時間がかかりました。
続きがワクワク★
フラッとお試しで読んでみましたが、むっっっちゃ、続きが気になります!
描き込まれているのですが、全く雑ではなくて。。
スマホの拡大機能を大いに楽しみながら、
衣装、背景、小道具の精密さにうっとりとしています。
この作者の漫画は初めて読みますが、シッカリとフォローもしておきました★
早く続きを読まなくちゃです(笑)
絵が奇麗なこととお話としておもしろいことはもちろんのこと、個人的にうれしかった点が、各話の扉絵の隣のページに白背景でキャラクターだけのイラストが描かれているところです。
この奇麗で緻密な絵でキャラクター単体でしかも全身を見られるので、各話が終わるたびにどのキャラクターが描かれているのか確認するのが毎回楽しみになっています。
おもしろい
魔法使いに憧れるココの話。きれいな絵でちょっとジブリな雰囲気のあるマンガでした。ワクワクするだけでなく不穏な感じもしていて続きが気になります!
魔法使いを目指して
ある事情から魔法使いの見習いになった女の子の成長と冒険の日々を描いたファンタジー漫画の第一巻。
主人公はココという名の女の子。
お母さんが仕立て屋を営んでいてその手伝いをしている。
ココたちのいる世界には魔法使いといわれる存在がいて暮らしのいろいろなことが彼らの使う魔法によって便利になっている。
しかし魔法は才能のある人にしか使えないといわれ魔法使いになれるのは一握りの人たちだけだった。
そんな中普通の子であるココも無理だと思いつつ魔法使いになりたい願望をあきらめることができずにいたのだった。
ある日ココは母のもとに布が欲しいと来ていた魔法使いのキーフリーが魔法をかける瞬間を見てしまう。
特別な人しかできないと思っていたものが実は魔法陣を描く事だったと知りこっそりマネをしてしまう。
するとごくごく小さな魔法をかけることに成功したのだった。
それに気をよくしたココだったがそれが重大な事件を招くことになるのだった……。
独特の世界観と設定、そして緻密な絵など見るところがたくさんあって面白いし飽きない。
ココがこれからどういう決断をしてどう成長していくか続きが楽しみ。
Posted by ブクログ
「ただの人間は魔法を恵んで貰うことしかできない 魔法使いにはなれない」(p9)世界で、魔法に憧れを抱く少女・ココ。
魔力を備えた者しか扱えないと言われていた魔法だが、この世界では「魔法はかけるんじゃなくて 描く」(p39)ものであり、実はやり方さえ学べば誰でも一応は扱えるもの。
だからこそ、興味本位で描いた魔法によって母親を石化させてしまったココ。母親を救うために、石化の魔法陣が描かれた絵本を探すべくキーフリーの元で学ぶことになる。
絵本を売った謎の仮面の目的は?
キーフリー(というか魔法使い界?)の裏には何か色々とありそうな。
禁止魔法を使った普通の子であるココは有名人のようで、先輩少女達とはまだかなりギクシャク。
ココの強みは「自由」。
正式に「とんがり帽子」になれたココ達はカルンの街に魔材屋を訪ねる。
が、つばあり帽が現れて転移させられた先には…ドラゴンが!
可愛らしい見習い魔法使いの少女たちが登場するが、ココに課せられた課題はある意味’世界の理を乗り越える’という極めて壮大で重厚なもの。
冒険のはじまりはじまり。
5刷
2021.6.14
繊細なタッチと魔法
表紙からもわかるように、この漫画はとても繊細な筆遣いで描かれています。一コマ一コマが丁寧で、1話描き上げるのに沢山の時間が費やされているのが分かります。その繊細なイラストもさることながら、ストーリーも非常に面白く、キャラクターも個性豊かで素敵です。
物語の世界観が好き
魔法ものファンタジーでワクワクします。独特の世界観が魅力的です。精密さのあるイラストと良くマッチしています。フデムシが可愛いくて好き。
Posted by ブクログ
小さな村の少女・ココは、昔から魔法使いにあこがれを抱いていた。だが、生まれた時から魔法を使えない人は魔法使いになれないし、魔法をかける瞬間を見てはならない……。そのため、魔法使いになる夢は諦めていた。だが、ある日、村を訪れた魔法使い・キーフリーが魔法を使うところを見てしまい……。これは少女に訪れた、絶望と希望の物語。
Posted by ブクログ
魔法をかけられるのは魔法使いだけ…。魔法を使える人々に憧れる少女ココが「ある事件」をきっかけに魔法を学ばざるを得なくなる物語です。
そして、「魔法とは何か」「魔法は本当に生まれつきの才能なのか?」という事が判明します。
魔法使いキーフリーがココに魔法を教えていくシーン、そしてココが試験の場に放り出されて途方にくれつつも自らの知恵をもって試験合格までいってしまうシーンを読んでいると、「これは何かを学ぶ人にとって重要な事が書いてあるぞ」と思えてくる。
そのきっかけの言葉が
「暗記はいずれ忘れてしまう。でも理解して語った言葉は君の体に染み込んでいる。理解したら使いこなせる。」
「新しい道具を扱う手はおぼつかないものさ。初めて立った仔馬みたいなものだから。すぐに慣れて自由に駆け回れるようになるよ。」
という言葉でした。
「言葉としては表れてはいないけれど勉強になった事」もあって、それがコチラ↓↓
・危機的状況になると人は学びの量が多くなる。
・新しい道具での作業が難しいなら、使い慣れた道具に持ち替えてやればうまくいく事がある。 (その時までに培った知恵を使う)
・本でインプットする事は大事だけれど、実践でアウトプットをすると場合によっては知識応用ができるため得る事が多い。
ただ物語上では失敗を生かせるシーンがすぐにやってきたけれど、現実ではそれをどうするか。それはおそらく自分で作り出すしかないのかもしれないけど。
それよりは、偶然にやってくるその機会に備える事かしら。
失敗を生かすためにそれを覚え続けておく事が大事なのかもしれないな。でないと二の舞になってしまう。
Posted by ブクログ
ジブリがハリー・ポッターを作ったらこんな感じな気がする。そこまで新しいことをやっているわけではないのだけれど、既存のジャンルや世界観からのわくわくの選び方・取り出し方がとてつもなく上手い印象。高純度・高洗練。フデムシ可愛い。
Posted by ブクログ
文句なしに面白かった!!!!
前評判良すぎてて、単に出版社とかが、持ち上げてるだけかなぁとか思ってたけど、そんなことなかった。
ココと一緒にワクワクしてドキドキした。
2巻もすぐに買います!!!
Posted by ブクログ
とても絵がきれい!
それは、作者さんの来歴を拝見し大いに納得しました。
魔法が呪文でなく魔方陣で発動するという発想、アトリエっていう表現にもなるほど、と思いました。
まだまだこの世界についての謎は解明されていないけれど、きっとココと一緒に、わたしたちも知ることができるでしょう。
これからが楽しみなマンガのひとつになりました。
Posted by ブクログ
とにかく絵が綺麗!こんなに世界観が作り込まれているファンタジーそうそうないと思う。
主人公の女の子が頑張り屋さんでいい子!応援したくなる。キーフリー先生はタイプすぎる〜イケメガネ。
こんなに次巻が待ち遠しくなったのも初めて!
Posted by ブクログ
魔法使いしか魔法を使うことができない世界で、普通の少女が魔法使いとなる。彼女が知った魔法の正体とは……? 絵がすごくきれいで、キャラクターや擬音(フンス フンス)がかわいいです。
面白い!
物語にぐいぐい引き込まれる。シリアスとコミカルのさじ加減もちょうどよく次がどうなるのか楽しみ。あと絵が繊細、出てくる女の子が皆可愛い。ファンタジー、魔女っ子が好きならオススメ。
ハリー・ポッターみたい…
何だか禁止魔法や魔法を人に見られてはいけない、見られたら記憶消去という部分がハリー・ポッター感がすごい強くて読むのやめました。
キャラにもだんだん魅力がなくなってきました…。
特に9巻のクスタス。タータやココへのただの八つ当たりにしか見えません。イニニアもクスタスの足を治すといっていたにも関わらず、結局は魔法器で足の補助してるだけで治していませんよね。
だいたい喋る毎に「〜です」「〜なのです」という語尾にいちいち苛ついてしまい、イニニア自体があまり好きになれませんでした。
何かこの漫画はセリフを書かずに表情のみで気持ちを表現しているコマが何個かありますが、キャラの気持ちが読者に伝わりにくいです。
9巻でごめんなと言われた次のコマのココが恐怖の表情をしていた理由がよく分かりません、ごめんなって言われて恐怖顔する意味がよく分かりませんでした。
後は性暴力は現実でも深刻な問題ですが、ルルシィが過去の私怨によって女性の服を透視するという違法魔法器を売ろうとした男を粛清しているようにしか見えなくて感情移入も何もなかった。
何か魔警団といい、弟子キャラといい、それほど魅力が感じられないんですよね…魔警団や弟子の過去回想シーンとか出ても、特に同情できなかったし…。
魔法陣を書いて魔法を出すってのが、何か悪魔召喚のイメージが強すぎて魔法使いって感じがしなかったのもあるかもしれないな…。
Posted by ブクログ
魔法の設定が新鮮な部分もあって面白いし、画風がまた世界観とピッタリ
5話の力の紋と3話の浮遊の矢は別物なの?
風の紋は浮遊の紋に名前が変わっていて、でも私にとっては浮遊の矢だと思っていたものが力の紋となっているし、炎の紋には◯が増えている?
グルグルのトカゲのしっぽみたいと思って印象に残っていたから変わると戸惑う
絵が素晴らしい
この作品の魅力は「絵」に尽きると思う。判をもう少し大きくしたらそのまま画集 イラスト集として通用すると思う。ファンタジーコミックの究極を行くような画力だと思う。
一方 ストーリーの方もファンタジー漫画の王道を行く安定した展開である。残念なことに個人的にはファンタジー漫画的ストーリーが好きでないので絵を楽しむだけになってしまった。
Posted by ブクログ
とにかくデザインとイラストが素晴らしい。それで作られる世界のビジュアルも好みだ。魔法を勉強する必要性について答えを出してあるし、法則性はあってもファンタジー感を損なって、ラノベやバトル漫画っぽくならない(そっちも好きだけど)良いバランス。
物語としては、導入がよく出来ていて、展開もテンポ良く高評価。次も気になる。
Posted by ブクログ
絵が綺麗で構図もしっかりしていて思わず手にとった。
なんとなくミュシャやアール・ヌーボーの時代を彷彿とさせる。
作り込まれていても読みにくい感じはなく、物語に入っていきやすい。
魔法使いにあこがれる女の子が主人公。魔法の仕組みが面白いし、主人公が愛らしくおもわず応援したくなるし、不穏な影が気になるしで既刊の4巻まで一気読みした。
ファンタジーが好きな方には特におすすめ。
Posted by ブクログ
前から気になってたファンタジー漫画。絵がすごく丁寧に描き込まれていてそれだけで満足。世界観の説明も理解しやすいペースで展開され、話がダレることなく1巻終了。続きが読みたくなる。
Posted by ブクログ
話題作ということで買ってみました。絵が緻密できれい!宙に浮く山々などぱっと見ておお、と圧倒されました。話は素直でがんばる主人公が成長しながら周りをも変えていく、というところはよくある話っぽいけれど、意外と論理的な魔法の世界がおもしろく、そして謎の覆面魔法使いの存在、師匠もなにかを隠してる?など気になるところが多すぎて続き早く知りたい!となります。
Posted by ブクログ
この方の漫画は以前、天使と悪魔が主人公のコメディを読んだことがあった。その有り余る画力に驚きつつも、ストーリーと設定がそこに追い付かず物凄く勿体無い…‼と思っていた。
この新作でそれが遺憾なく発揮されていて満足。
いやぁ良かった良かった!2巻も早く買って読も~♪
Posted by ブクログ
書込みが細かくて丁寧な絵です
ファンタジーの世界観に
よく似合った ちょっと陰のある絵が
素敵ですね
また魔法陣や魔法道具にも
細かく作りこまれている所が
設定好きにはポイント高いです
主人公がまだお子様すぎて
自分勝手ですが これから皆と成長していくことを
期待してます
Posted by ブクログ
魔法使いに憧れる少女の成長物語!って感じ。良質なファンタジー児童書という感じでしかもひとコマひとコマ挿絵のような美しさ!覆面の人物も気になります…
Posted by ブクログ
とっっっってもいい!絵がうまい、話が面白い、キャラも魅力的です!ファンタジーがお嫌いでなければ、万人におすすめしたい漫画です。
きちんと入試でも学校でもデッサンを勉強してきた方の絵なので、タッチがとてもきれいです。一コマ一コマ見応えがあります。イケメンと少女たちと美女がぐっとくる!最高ですね。(もちろん他のキャラクターも大変魅力的です...!)
話としても、王道の「才能ある子どもが見出されて魔法使いの弟子になる」スタイルと若干違っています。そもそも魔法自体の捉え方がちょっと新しいというかあまり見ないので、終始目新しさがあって楽しいです。
世界観でいうとかなりハリポタしていますが、むしろファンタジー好きにはたまらないと思います。
おすすめです!
ワクワク
魔法の設定が詳しく描かれていて、道具などもこれからどんなものがでてくるか楽しみです。ただ主人公たるココは、自分のせいで母親があんなことになったのに、今ではまったく罪悪感や危機感とかみえず、魔法をおもいきり楽しんでいて、人としていかがなものかと、好感がもてない。彼女がわくわくしてもいいような、別のきっかけで魔法を学び始めたほうがよかった。
Posted by ブクログ
コマ割りと作画の表現が本当にうまくてずっと気になってたので買ってみた。キャラクターが「んなアホな」な間違いを繰り返すから少し苛立つけど、設定とか雰囲気は好きな感じかも。続きは読むつもり。けど中古でいいかな。
魔法使い
まず絵がすてき。ただこういう世界だからで終わらせず、とんがり帽子、の意味や魔法もしっかり意味や理由などがあるところもいい。
これからも楽しみです。
うーん…
この物語で出てくる人は誰もいい人がいない。ココがいなくなると、組織を追えなくて困る先生。ぽっと出のココの登場に嫌がらせする他の子どもたち。ココが教えてと頼んでも、用事があるからと本を渡すのみ。最後は魔法の書き方しか知らないココに無理やり試験を受けさせる始末。ぽっと出の主人公を全く受け入れず、いじめる彼女たち。それを怒らない先生。ココの存在意義の無さ。
そして当の本人はお母さんを石化してしまったのに、罪悪感が全く見えない。本当に反省してるの?ってイライラしちゃいます。お母さん石にしちゃったけど、魔法使いになれてラッキー!魔法って素敵!って魔法使いになれて嬉しい気持ちしか見えない。お母さん邪魔だったのかな…
なんでこの漫画人気なのかわからないです…
絵はすっごく綺麗。魔法も綺麗。ワクワクするけど、キャラクターが良くない。
とりあえず一巻だし、これからに期待を込めて星3つで
Posted by ブクログ
『スポーツ選手は生まれた時からスポーツ選手? 宇宙飛行士やアイドルは? 生まれた時はわからない でもじゃあ 魔法使いは?』
読者に語りかけるメタフィクション表現で、スポーツ選手、宇宙飛行士、アイドルという、作品の世界観に合わないものを例えとして挙げてる導入部分。
面白いという事前情報が無かったら、ここでもう食わず嫌いしてたかもしれない。
評判通り絵が綺麗だし、ストーリーも面白くなって行きそう。
魔法使いに憧れる少女が、魔法の秘密を知り、人生の大きな転機を迎える話。
続きが気になります。
アトリエの仲間で、良い子だけどちょっとウザい、ウザかわ系なテティアが、そういう性格になった背景に闇があるとかそういう展開を希望してますが無さそうですね。