あらすじ
バルサ戦前半、エンドレスヒートアップ!!
バルサのお家芸であるポゼッションサッカーに対応できず、
劣勢に陥るエスペリオン。
そんなチームを救ったのは…エース・栗林!
卓越したテクニックで流れを一気に引き戻す!!
エスペリオンに流れが傾く中、
かねてから福田監督が仕込んでいた「秘策」が発動して!?
試合が“大きく動く”第36集!!
「試合中にこんなことを考えているの?」「これが選手の視点?!」「この動きにそんな意味が?!」
このマンガを読んだことでサッカーの見方が180度変わった。サッカーはこんなにも奥深い。
主人公の青井葦人は、愛媛の熱いサッカー少年。苦い中学最後の試合後、プロのユースチームの監督である福田達也にスカウトされる。「世界へ、連れていってやる。」と。胸を高鳴らせながら東京に行った葦人だったが、待っていたのは入団試験だった。愛媛では一目置かれた少年も、所詮井の中の蛙で…。
マンガらしい派手な描写はあまりないかもしれない。だが、その分リアルで、葦人やライバルのサッカーにかける汗臭い情熱が真摯に伝わってくる。葦人はシングルマザーの家庭で裕福ではない。それでも夢を応援してくれる母親や兄、仲間など温かい人たちに胸を打たれる。
サッカー非経験者でもわかりやすいように、サッカーのルールやポジションごとの役割を解説してくれる。戦略や選手の動きはこう見るのか!という発見もあり、実際の試合を見たくなること間違いなし!
感情タグBEST3
バルサ戦…熱すぎました!!
攻防も凄くて、エスペリオンメンバーの集中力と信頼感…とても胸がぎゅっとなりながら読みました!
後半はとまうなるのかとても気になるところで終わりましたが、その後平さんのスピンオフが…!!
平さん大好きなので嬉しいです!
どちらも続きを楽しみに待っています☆
アツい展開!!
読めば読むほど、その世界の中に入り込んでいってしまう漫画。バルサ戦も手に汗握りながら読み終えました。早く後半戦が読みたい!アシトもがんばれ!!
最後まで楽しめる
本編の対バルサ戦も白熱してて、さらにこの後の波乱を予感させる内容で楽しめたんだけど、それ以上に特別読切の中村平に焦点を当てたミッドナイト・ダイナーにワクワクしました。
早く次の巻も読みたくなります。
匿名
バルサ相手に引けを取らず試合を展開するエスペリオンに見応えを感じた。後半の読切はバルサ戦を忘れさせるほど面白く、平さんのことが深掘りされていて良かった。