【感想・ネタバレ】アオアシ 7のレビュー

あらすじ

Aチーム昇格のかかった試合で見事 活躍したアシト。
しかし試合後、福田監督から突如サイドバック転向を告げられてしまう。

「なんだよそれ! 俺は世界一のフォワードになりたくてここに来たんだ!!」
反発するアシトだったが、福田監督の意志は固く--!?

はたしてアシトの運命は!?
”急転”の第7集!!

...続きを読む

「試合中にこんなことを考えているの?」「これが選手の視点?!」「この動きにそんな意味が?!」
このマンガを読んだことでサッカーの見方が180度変わった。サッカーはこんなにも奥深い。
主人公の青井葦人は、愛媛の熱いサッカー少年。苦い中学最後の試合後、プロのユースチームの監督である福田達也にスカウトされる。「世界へ、連れていってやる。」と。胸を高鳴らせながら東京に行った葦人だったが、待っていたのは入団試験だった。愛媛では一目置かれた少年も、所詮井の中の蛙で…。
マンガらしい派手な描写はあまりないかもしれない。だが、その分リアルで、葦人やライバルのサッカーにかける汗臭い情熱が真摯に伝わってくる。葦人はシングルマザーの家庭で裕福ではない。それでも夢を応援してくれる母親や兄、仲間など温かい人たちに胸を打たれる。
サッカー非経験者でもわかりやすいように、サッカーのルールやポジションごとの役割を解説してくれる。戦略や選手の動きはこう見るのか!という発見もあり、実際の試合を見たくなること間違いなし!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

主人公をDF、それもサイドバック(SB)に起用するという発想に純粋な驚きを覚えた。当然、エースストライカーになるものと思い込んでいた。しかし「止めて、蹴る」という基本的なレベルからのスタートを考えると、ストライカーは確かに無理があった(これまでの感想でも懸念していた通りだ)。

アシトの天賦の才能である「広い視野と高精度な動き予測能力」に、戦術面と選手個々の力量についての理解を連動させていくと、確かに「司令塔」的役割が見えてくる。それにしても杏里が主張するように、通常なら攻撃的MFかボランチを選択するところだ。それをSBに据えるとは驚いた。
確かに、リバプールのアーノルドやマンチェスター・シティのカンセロのような花形SBは存在し、彼らを戦術的に理解することは現代サッカーの醍醐味といえる。しかし、この設定は尖りすぎていないだろうか。週刊ビッグコミックスピリッツの読者層に、どこまでこの展開が受け入れられるのか気になる。

また「SBは中央(MFやCB)の補佐という思い込み(中央が上位という偏見)はサッカーの可能性を制限している」というメッセージには刺さった。現代サッカーでは「偽ナンチャラ」が流行っているが、これは相手チームの戦術や選手の固定観念に対して虚を突く戦術だ。この自由度の高さこそが、サッカーの面白さなのだ。

ちなみに「絞る」という戦術用語を初めて知ったくらい、攻守の世界観が全く異なることを理解していなかった自分に気づかされた。だからこそ、SBの視点からサッカー戦術を学ぶという展開にワクワクする。

0
2024年12月21日

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

ここから!

ずっと違和感あった葦人のFW。主人公の性格が気になって嫌なのかと思ってたかど、なるほど最初からDFに転向させる伏線だったのかと。
ここからが本題で面白くなる予感が伝わってくる。

0
2023年10月07日

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

こりゃ辛いわな…

今まで培ってきたモノと目指していたモノを急に変更しろと言われても心は追いつかないし理解したくもないよな…

#アツい

0
2023年01月05日

m.m

ネタバレ 購入済み

少しずつ、仲間の力を借りて前を向き出した。
考えること、それはどんなことをしていても凡人で終わるか、成長するかの分かれ道だと思う。
わかっていても、それを続けることができる人は少ない。
前を向くしかない!
そう思い戦う姿がとても好き

0
2022年06月01日

ネタバレ 購入済み

おもろすぎ!!

さんまさんがテレビで面白いって言ったから読み始めたのですが、本当に最高です!上手くいかないことにも一生懸命な姿が素敵!

0
2020年10月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ



自分で自分を、追い込んじゃダメだ。
「やめるわけにはいかない」とか、
あんな目をして言っちゃダメだ。

あたしはサッカーのことわからないけど、
つらいことたくさんあるんだろうけど、
キミの場合、ちょっとだけこう思ってほしい。
「たかがサッカーじゃないか」

0
2018年12月13日

ネタバレ 無料版購入済み

面白い

何がなんでこんなに面白いのか全く理解できないけど、とにかく面白い。面白すぎる。この作者はすごい。続きが気になる。

0
2023年06月01日

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

サッカーのポジションを変えられるというのがどれくらい衝撃的なのかは分からないがそれにへこまず練習するアシトがいい。

0
2023年01月05日

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

世界一のFWになるために来たのなら、ポジションチェンジは主人公にとって大きなダメージだろうけど、まだ高校生なんだし、これを機会にDFとして気づきを得て成長してほしい。

0
2025年09月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

DFへの転向に絶望するも,周りの協力でやる気を出す
絞ることを意識するも味方のポジショニングを常に確認する癖がなくチームの穴に.
栗林の首振りからヒントを得て,首振りの練習をする
栗林は福田の妹に献立表を作るよう依頼

0
2021年08月09日

「青年マンガ」ランキング