【感想・ネタバレ】宇宙兄弟(45)のレビュー

あらすじ

NASA、JAXA、ロスコスモスの共同作業によって、漂流中の六太の軌道を割り出すことに成功。
そのルートに日々人が乗るソユーズを向かわせるという救出ミッションが進行している。
予断を許さない酸素残量や軌道のズレによる発見の遅延と、不安要素は多い。
絶望の中、兄弟のランデヴーは成功するのかーーー。
次巻、ついに完結!

...続きを読む

あなたの幼いころの将来の夢は何ですか?もし叶わなかったのなら、その夢をあきらめたのはいつですか?「夢を持ちなさい。」、「夢を簡単にあきらめるな」と人は言うが、そう簡単に誰しも夢が叶うわけではない。一度現実を見てしまうと人は、夢を追いかけることを捨て「どうせ無理だ」とブレーキを踏んでしまうものである。
 宇宙飛行士の弟・日々人を持つ兄・六太は、幼いころにした「二人で宇宙飛行士になる」という夢を果たせず、また一人先に宇宙飛行士になってしまった弟に対し嫉妬心を抱いている・・・。そんなある日、六太のもとへ新規宇宙飛行士選抜試験の書類審査通過の通知が届く。六太は兄として日々人に引っ張られることを嫌がりながらも、忘れたふりをし続けた「宇宙飛行士になりたい」という思いを抑えられずにいた。
 立ちはだかる数々の試験を突破し、六太は無事宇宙飛行士になるという夢を叶えることができるのか!?挫折と苦悩が入り混じる、31歳無職の男の挑戦に目が離せない。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

匿名

購入済み

あぁぁぁぁぁぁ!!!!

読んでたら自分もヒリヒリ ハラハラ ドキドキして、思わず叫んでいました!!
命の期限を実感しながら 何も出来ない状況の思考が、リアルすぎて泣く

#アツい #切ない #ドキドキハラハラ

2
2025年07月23日

Posted by ブクログ

あ゛ーーーーっ!!!
言葉にならない!!!!
よかった。ほんっっっとうによかった。
ムッタとヒビトのストーリー。
次巻で終わってしまうのか。
この巻でも、めっちゃ泣いた…。
次の巻を読んだ時の
自分の感じるであろう喪失感がこわい。

1
2025年09月10日

Posted by ブクログ

本気の失敗には価値があるというフレーズが印象に残った。友情、家族愛、師弟、ライバル、恋愛、挫折、怪我など生きていれば起こりうるあらゆる状況を丁寧に描いているがゆえの名言が沢山生まれている。

1
2025年08月29日

Posted by ブクログ

こわい、怖い!
宇宙空間にたった1人取り残されたムッタの思考描写が怖くて、手が震えて止まらない…
ゼログラビティでも宇宙に1人取り残されるシーンがあったと思うけど、なんだろう、それよりも全然、めちゃめちゃに怖かった。悪い結果を想像しては打ち消し…でも完全には拭いきれずに、次第に悪い想像しかできなくなってくる。「死に方を考えてる」時なんか、宇宙空間で絶望した経験なんてないのに、私自身が消えてなくなるかと思った(私は地上で漫画読んでるだけです笑)

ごく初期の頃は、私も同じくらいの年代だったからいろんなことで勇気をもらってた。中盤以降はいつの間にか惰性で新刊買ってたところがあったけど笑 
最後ムッタも一緒に帰ってこられるのか…最終巻が楽しみ。また泣いてしまうだろうな…笑

1
2025年08月10日

購入済み

カウントダウン

念願の最新刊
もうカウントダウン始まったんですね…
手に汗握る展開
もう少し宇宙のロマンに浸りたい。最高の作品

#笑える #ほのぼの #泣ける

1
2025年08月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

六太が諦めてヘルメットを取ったりを考えてる時に、エディの「必ず救出するからな!」だったり、ブライアンの「今後の事故調査できっと役に立つ」だったりで勇気づけられ前向きになり、できることをし始めるシーンはなかなかに来るものが…

2026年夏頃発売予定の次巻で完結予定

普段ふざけている紫さんの窮地での心強さでギャップ萌えさせられるのとか、回想で現れるブライアン・Jの頼もしさとか、作品の魅力と感じていた部分もこれで最後かぁと思うと、とても寂しい

ただ、おそらくは完結前後で、原画展とか盛り上げる企画等もあると思うし、南波兄弟が地球に戻ってきての大団円を楽しみに来年を首を長くして待ちたいと思います。

1
2025年07月28日

購入済み

うおおおおおおおおおおおお

叫びたい衝動に駆られる45巻!!!!ここで終わりかぁ...感動は次巻までお預けですなーーー!!!!
本当毎巻毎巻涙無しでは読めない!!!!はぁぁぁああ.....

#泣ける #感動する #ドキドキハラハラ

0
2025年08月01日

Posted by ブクログ

うわーーー。
叫ぶしかない。
いろんな感情が渦巻いて、
何言ったらいいかわからんよ。
すごいドラマ。
こんなの作る漫画家にはリスペクトしかない。

0
2025年07月29日

Posted by ブクログ

なんかもーずっとうっすら泣きながら読んだ
むっちゃん頑張ったね!
日々人もみんなも頑張ったね!
良かったよー本当に良かった!!!!

0
2025年07月29日

購入済み

息を呑む緊迫感の連続

ムッタが宇宙空間を漂流し、それを助けようとするヒビトや地上クルーたちの様子が物理的な詳細をしっかり押さえながら描かれる。ムッタの心理的な状態の描写も息が詰まるほどのリアリティがあり、モノローグや宇宙空間の描写が続く単調なはずのシーンの連続なのに惹きつけられっぱなし。

#エモい #ドキドキハラハラ #怖い

0
2025年07月29日

匿名

ネタバレ 購入済み

いいところで終わった…!!!
もうほんと読んでてムッタの気持ちに入り込みすぎてつらい…
死ぬ覚悟を決めてから紫さんのメッセージでもう一度希望をもって、時間になってヒビトの船を探して、でも見つからなくて…
最後に地球を見ようと体勢を変えたらついに船が…!
もうほんとに一喜一憂ジェットコースターで情緒がガッタガタでした…!

もう酸素がほとんどないせいかムッタの目もかすんできてるし、ネットをつかめるか心配でしたがとりあえずつかめた!良かった…!
でも絶対何かしらまだトラブル起きますよね…起きないでくれ!!
最終巻発売まで引き続きハラハラしながら待ってます…!!

#感動する #ドキドキハラハラ #深い

0
2025年07月27日

Posted by ブクログ

緊迫しすぎて、自分の読むスピードを上げられないのを、もどかしく感じながら読み進めた。ムッちゃんと一緒にドッドッと心拍が上がりまくった。
掴んだ!!

0
2025年07月27日

匿名

購入済み

絶望の中で

ムッタを救おうと、皆が力を合わせて一度のチャンスに懸ける想いが緊迫感を生み出してて一気に読んでしまいました。
あと一巻で最終巻だなんて、終わって欲しくないなぁ...寂しいなあ...

0
2025年07月27日

Posted by ブクログ

[宇宙の綺麗さと人間の小ささの対比が感動的な一冊]

―話の流れとしては,事故にあって漂流している六太を助けるのがメインなのですが,その流れが今までの名台詞を伏線回収的に盛り立ててくれて面白かった。「生きる覚悟」を持っている六太が孤独に漂流しているのにも関わらず心が何度折れてもまた自分を取り戻すのが熱い,そして敢えて折れる部分があるのが六太らしいです。

―人間との対比でコマ割りが多いと思ったのが宇宙の広大さを描いた場面,暗黒空間だからこそ生きている星の輝きを綺麗に描写されいてこれはアニメで見てみたいシーンだと思った。

―もうすぐ完結なのが惜しい作品ですが,最後は兄弟揃って地球に帰還してほしい。

0
2025年07月26日

Posted by ブクログ

宇宙空間にひとりぼっちの状況を、地球にいるシャロンの姿に重ね合わせるところが、ムッちゃんの優しいところだよなぁ。あと、最悪の中では最高だな、というセリフが良かった。そしていよいよ、「死ぬ覚悟はできてるか?」「できてません」の伏線が、回収される時が来た。

0
2025年07月26日

Posted by ブクログ

壮絶な物語だった。希望と絶望が両方ある。ムッタを助ける、このテーマだけなのに(だけと言うのは失礼だと思うけど他に言い方思い付かない)、だけだからか多くの人の思いや行動が詰まっていた。

0
2025年07月24日

ネタバレ 購入済み

わぁ−

漫画読んで文字通り手に汗を握った。
もう、手のひらだけが汗だく。
クーラー効いてる涼しい部屋にいるというのに。タオル握りしめて何度も汗を拭きつつ…

最後、ムッタがクラクラしてるようだったので、命綱を掴めないんじゃないかってドキッとした。

死を覚悟し、生きようと思ったり、受け入れて星空を眺めたり…

生きてるって、本当にすごいことなんだな。

外は泣きたいほどの工事の騒音なんだけど、これを書いてる今やっと音が耳に入ってきた。

とにかく引き込まれるし、緊張した。

この夏1番の寒くて熱い時間だった。

#アツい #ドキドキハラハラ #怖い

0
2025年07月24日

Posted by ブクログ

いよいよ最終巻一歩手前の巻!
ずっとバクバクしながら読んで、感情がぎゅっとなりながら読んでました!

最終巻が早く読みたくもあり、いよいよ完結してしまう寂しさもあり、複雑です!!!

0
2025年07月23日

Posted by ブクログ

やっとクライマックス
ここまで長かった…
初期が好きだっただけに途中辛かったけど
次の最終巻は素直に楽しみ

0
2025年10月31日

Posted by ブクログ

次巻で完結ということで、一巻から読み返しました。本当に大好きな漫画です。

宇宙を漂流するムッタ。それを助けようとするヒビトを始めとしたSpace Brothers。死が目の前に迫る極限の状況で必死に生きようとするムッタが描かれていて、早く助けて!と思いながら読みました。

ムッタとヒビトが無事に帰還することを祈り、最終巻を待ちます。待ちきれない…。

0
2025年10月09日

Posted by ブクログ

ムッちゃんとヒビト、すごいな、兄弟って。
死を覚悟しながらもヒビトを信じる。見つける時間との戦い。
次号で終わらないでー

0
2025年09月28日

Posted by ブクログ

絶対に助かるって信じてる。信じてるけどハラハラが止まらない。まさかまだ続きがあるなんて。でも絶対に兄弟で帰ってくるよね。信じてる。

0
2025年08月03日

Posted by ブクログ

ドキドキすぎてネットでネタバレ読んじゃってたのが良くなかったです。^_^;
あと一巻でおわれる?、??気持ちが消化しきれないよ!

0
2025年07月27日

ネタバレ 購入済み

ドキドキ…ではあるが

過去最大の危機で終わった44巻。
この45巻はそれを受け、救出に至るまでの話となる。

地球帰還前にとんでもない事態となったわけだけど、一方で六太はこの物語の主人公であり、死ぬはずがないというのは誰もがわかっていることでもある。
そういう夢の無い現実があるため、「助かる」のはもう規定事実であり、その事実の中でどう物語を膨らませるかという話になるだろう。

その点、漂流中の心理描写などで比較的うまくやったとは思う。
それでも、これが六太・日々人、そしてせりかあたりの「死ぬはずない」キャラ以外であればもっと先が読めずドキドキしただろうなという思いはある。

また、ネタバレにはなるが月の基地からのブギーの通信を受けたのは偶然の要素が強く、一方でそれを受けていなければソユーズが六太を発見することもできなかったであろうことを思うと、上手く誤魔化してはいるけれどいろいろ都合の良い展開だったなとも感じる。

とはいえ、普通にドキドキし、そしてホッとする巻だったのは間違いない。

もうこの先は何のトラブルもなく、無事帰還してエンディングを迎えるようにして欲しい。
この先のトラブルはもういらない。

0
2025年07月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ムッちゃんの思考がリアル過ぎて苦しい。
通信が出来ていれば兎も角
助けが来るかも分からず宇宙に漂う恐怖、
それも酸素残量というタイムリミット付きだ。
どうせ死ぬなら少しでも楽な方法を考えてしまうのも当然だ。
それでも仲間たちの顔を思い出し録音を始めるムッちゃん。
「最悪の中では最高」。
死を受け入れようとしているところの
紫さんからのメッセージに泣いてしまう。
動く事も怖くてできなかったけれど、
こういった確証を得られたら動けるし希望が持てる。
しかしだからこそ、その後の「駄目かもしれない」の絶望たるや。
ここまでしてくれてもし駄目だったら
と思うとあまりに恐ろしい。

マスコミが本当にマスゴミでイライラするし、
スタッフさんがご両親を守ってくれているのはほっとしたが
どうしてマスコミというのはこうなのか。
どんな気持ちか訊かないと分からないのか。

いい加減ピンチが続き過ぎて
正直に言うとやり過ぎだと思っている。
このまま助かって欲しいが、まだなにかあるのだろうな。

0
2025年07月24日

「青年マンガ」ランキング