るろおのレビュー一覧

  • 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる10

    Posted by ブクログ

    鋭太と真涼は生徒会選挙にて対決することに。選挙戦後、パチレモンの休刊危機に立ち向かおうとする鋭太たち。

    0
    2016年02月14日
  • 薔薇十字叢書  ヴァルプルギスの火祭

    Posted by ブクログ

    孫世代の話。関口以外は女の子だと。関口がふたりの女の子たちに振り回されてる感、ラノベだ。本編もキャラを置き換えると…? 個人的にはあまり入り込めず。どこかで見たようなピースがちりばめられているので、本編再読した上でなら、また印象が変わるかもしれない。やっぱりお祖父様には勝てないよなー。

    0
    2015年11月24日
  • 無属性魔法の救世主(メサイア)1

    Posted by ブクログ

    表紙買いではあるのだが。

    ヒロインがよくてなぁ。
    将来ぜったいツンデレで再会するパターンだよなぁ、とか思いながらニヨニヨして読んだ作品

    あと、王の宝物庫か無限剣製かと思わせておいてレールガンという捻りはだまされた。

    ヒロイン再会だけで次もいける。

    0
    2015年09月12日
  • 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 9

    Posted by ブクログ

    あとがきにもあるけど、人間のつながりって難しい。
    血縁、愛情、契約、友情、いろいろな関係があるけど、その関係を結ぶお互いが感じているものが違う。
    そういった中で、試行錯誤しながら、自分にフィットする関係を築いていくんだろうなって思う。

    0
    2015年04月30日
  • 放課後アポカリプス

    Posted by ブクログ

    クラスに馴染めず不登校気味になっていた主人公がある日、学校の生徒丸ごと砂漠でおぞましい「天使」を殺すゲームに飛ばされ、コマンダーとなる。ゲームの具合と日常生活での未咲や薫子先輩達との交流、ゲームに関する謎解きとその時々のトピックをもたせ飽きさせない。残酷なのにどこか夢のようで実感のないゲームの世界と、クラスメイトや生徒会役員らとの交流が増え孤立から抜け出し、日常生活と並立してゲーム世界の謎を追っていく。そう、あくまで「並立して」であり、可及的速やかに、ではない。物語のいろいろなもののスピードがちょうど良い。
    真実は救いがなく、救いがないからこそ未咲は救われた。下手に煽られることなく程良い具合で

    0
    2015年03月21日
  • 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 9

    購入済み

    四次元ポケット

    着地点が見えない。多くの読者が納得いく終わり方が迎えられるのか…。

    迷走。輪郭があやふや。(と、感じる。)
    夏合宿前後までの本作が面白く思えただけに、先を読む気持ちがどんどんどんどんどんどんどんどん削がれる。

    作品はまだ続いているのだから、こういう言い方は良くないとは思うが『この巻を飛ばして次巻を読んでも話が繋がりそう』。

    あくまでも一個人の感想だが、四次元ポケットに小説を入れたらこの作品くらいぐにゃぐにゃになりそうです。

    0
    2015年03月20日
  • 機巧少女は傷つかない

    Posted by 読むコレ

    久々に続きを読んでみようか、と思ったラノベです。
    先々を期待させるシチュエーションが良かったでしょうか。
    武闘大会的な中で強敵を打倒していくという流れになるようですが、肝心な戦闘シーンが「読ませてくれる」ものでしたので、だったらこのシチュも先々生きてくるかと期待出来た訳です。
    ただ、稚拙な文章が目につくのと、興味の湧かない機械人形との甘々なやり取りがしつこくて食あたり気味になってしまうのが難かと。
    個人的には折角良さげなヒロイン設定のシャルとの関係を積み上げていって貰いたいところ。
    この先ハーレムな展開はご勘弁で。

    1
    2014年11月16日
  • 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 8

    Posted by ブクログ

    医者とは、負け戦である。って取材して得た言葉なのか、想像なのかわからないけど、実際に働いている人から聞く大切さって言うのが伝わる。

    それに、どうにかできるのは、過去ではなく未来だけってのも重要。

    話の展開は、、、落とし所難しそうだ。。

    0
    2014年07月21日
  • 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 5

    Posted by ブクログ

    なんだかんだで普通?のラブコメ化してきちゃいましたね.
    チワワの告白とチューによって面倒な事態に.
    もにょもにょする真涼さん可愛いわー.
    厨二病は卒業しましょう.
    恋愛妄想もほどほどに.

    0
    2013年11月09日
  • 機巧少女は傷つかない 5 Facing “King’s Singer”

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    Facing "King's Singer"
    今回はイオネラ幼女教授が登場、その魔力増幅理論による絶対王権(マルチコントローラ)機能を持つ人形エヴァンジェリンが奪われる。
    奪ったのは英国第1王子エドマンドで、世界征服を目論む。
    エヴァの声で範囲内の人形の制御が奪われるなか、雪月花とイオの作った首輪を掛けた人形だけが動ける。敵の戦艦ダイダロスは空間を歪める鉄壁の防御だが、防御発動中は、エヴァの絶対王権は弱まることを利用し、雷真、シャル、ロキでダイダロスに乗り込み、エヴァを奪い返す。
    ダイダロスを破壊しても、本体である人形イカロスが襲ってくるが、エヴァの絶対王権で人形

    0
    2013年07月21日
  • 機巧少女は傷つかない 4 Facing “Rosen Kavalier”

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    Facing "Rosen Kavalier"
    クロイツリッターのアリスの策略で、夜々は自分のせいで雷真を危険なめにあわせていると思い込み、自分から囚われる。
    雷真はいろりや小紫の力を借り、シャルやロキらとクロイツリッターの本拠地に乗り込む。敵にはシンタイプの人形が多数待ち構えている。
    ロキはフレイのガルムたちに音を消させ、敵の指示を遮り、そのスキに人形遣いから倒す。
    シャルは敵の双子を分断し、最大出力のラスターカノンで防御タイプの人形を倒す。攻撃タイプの人形の脚をラスターセイバーで切断し、痛みで人形遣いの戦意をなくす。
    シンのスピードに翻弄される雷真だが、シンが消えたまま

    0
    2013年07月21日
  • ムシウタ 01.夢みる蛍

    Posted by ブクログ

    ストーリー自体はそんなに変わったものじゃないと思うけど10年近く前の作品だということを考えれば寧ろこちらの方が先だしまあなんというか...

    謎がまだまだ残ってるので今後に期待。

    0
    2013年06月28日
  • アリストクライシ1 for Elise

    Posted by ブクログ

    穴倉の悪魔〈アリストクライシ〉の少女と、名前の無い怪物〈グラウエン〉の青年、二人の化け物がたどる復讐の旅路とは…
    ダークファンタジーとのことで、グロテスク成分が多めなライトノベルといったところ。その出自由来なのかも知れないがヒロインのエリ-ゼの方に、能力以外で人間との異質な部分があまり見えてこなかったので、彼女のキャラクターがよく掴めなかった。

    0
    2013年05月16日
  • 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 6.5

    Posted by ブクログ

    外伝とはいえヒロインを二人も登場させるとは・・・
    二人とも一癖ある人物だったが、それ以上に主人公が格好良すぎる。あんなことができるのはもはや恋愛アンチじゃない。

    前半はGAマガジンで大部分を読んでしまっていたので少しボリューム不足に感じてしまった。
    新キャラのサイドストーリーも良いが、メイン四人の話をもっと読みたい。

    0
    2013年03月11日
  • 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 4

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    夏だ!海だ!水着だ!
    でも他のラノベより水着成分が薄かったのが残念(´・ω・`)
    逆にあくまでもメインテーマの修羅場にこだわってる感じでそれはそれでいいのかな?

    妹・真那が再登場で偽彼氏の関係に終焉が・・・
    今回は真涼が本物の彼女になる話。

    そして遂に本格的な修羅場が始まる。
    てか愛衣さんの暴走ぷりが正直引く。血判ってw

    0
    2013年02月16日
  • 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 2

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    「彼女(偽物)」「幼馴染み」と来て、今度は「元カノ(ただし前世)」という、意味がわかるようなわからないような、そんな2巻。
     今度の新キャラは「現役中二病」ですか――この辺りも被っちゃってますね。某アニメに。
     しかし、好み的には向こうの方が良いかな? 邪王真眼は)ry
     内容的には「まあまあ」と言ったところかな。なんだかチーズ入りサラダみたいな、そんな感覚を味わった第2巻でした。

    0
    2013年02月15日
  • 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 6

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ……店頭で見た時「もしかして、わざとやっているんじゃないか?」と思った第6巻。
     前巻ではチワワがヤンデレ化して主人公の首を絞めていると思ったら、今度は真涼がヤンデレ化して同じように首を絞めているようにしか見えませんでした。5巻と並べると凄くシュールです(笑)

     さて。真涼との「偽彼氏契約」がバレて修羅場に陥ったと思ったら中二が暴走して、いろいろメチャクチャになってきたなぁと思ったら、さらにそこへトドメとばかりに新キャラを投入してくるとは……もっと早くこの混沌とした感じを出していれば良かったのにと思った直後。最後の最後「お決まりの展開」で終わったので、結構衝撃が大きかったっす。
     まさに「こ

    0
    2013年02月15日
  • 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 5

    Posted by ブクログ

    ・・・ごめんなさい。表紙のチワワが「ヤンデレ」に見えて仕方がありません(笑)
    「え~くぅ~ん?」とか言いながら、後ろから首締めているようにしか見えません。るろお先生のファンの方には申し訳ありませんが、表紙だけで一時間ほど腹抱えて笑っていました。ごめんなさい。

     さて。肝心の内容だけど、前半チワワ。中盤中二。後半偽彼女→淑女協定という感じでしたね。
     ただ、前にも書いたけど、やっぱりカオルくんが女の子にしか思えない……このシリーズ。最後にどう「オチ」をつけるのか知らないけど、最後の最後で「カオルくんエンド」を選択したら、ラノベ史上最高の「ラブコメ指定」をしてもいいと思いましたが、無難に終わりそ

    0
    2013年02月15日
  • 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 4

    Posted by ブクログ

     冒頭からバカすぎて大笑いした第4巻。←褒め言葉。
     ストーリー展開も、予想していたほど悪くなかった。そつなくまとまっているけど、悪感情は湧かなかったのはキャラクターのおかげ……というかヒロイン妹がこれまでほど黒くなかったからかな?
     ただ「血判」はないと思いますぜ、愛衣の姉御。
     また、引きが素晴らしい。それでこその「修羅場」だけど、さてさて。俄然興味が湧いてきた。次も期待。

    0
    2013年02月15日
  • 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 3

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    「冬海愛衣」だから「cv:茅野愛衣」ね。
     アーッハッハッハ! ……と笑えば良いんですか? こういう時? あるいは「大人の対応」として、そっとスルーしてあげるのが正しいんでしょうか?

     だがオレはっ!! その考え・決定を心の底から支持するぞぉぉぉぉっっ!
     ※「那由多の軌跡」ノイ役以降のファンなので。gb

     内容は相変わらずgdgdだけど、キャラ的にはこの愛衣ちゃんが可愛かったのでプラスα評価。
     ただ如何せん「王道すぎる」というか、この調子だと100%カオルくん女の子だろ? 「家の事情で」とかなんとか。
     これもまたアレですか。「タイミング」の問題ですか? ついこの間アニメ(はがない)で

    0
    2013年02月17日