有川真由美のレビュー一覧
-
-
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
ネタバレ有川さんの本はいつもとても前向きになれます。
今回はココロの感情をうまく整理できる内容
誰もが感じる悩み、嫌なこと、苦しみ不安怒りなどの感情へ対処の仕方が書かれており、手元に置いておきたい本。
このような感情はだれもがマイナスにとらえがちだがそれをうまくプラスにしていけるように書かれている
・心の荷物はすべて自分が作り出している。それならその荷物はさっさと自分で片付けてしまおう
・~ねばならないという思い込みをすてる
・大変なことも、その裏には喜びが必ずある
・できないと思わない。ひょっとしたらできるかもでやってみる
・他人に期待しない
・人と比較しても幸せになれない。今自分があるものに自分 -
- カート
-
試し読み
-
- カート
-
試し読み
Posted by ブクログ
小さなことにイライラしたり、焦ったり不安になっていたんだなぁと思いました。そして小さなことだと分かることで、気持ちがこんなにも軽くなるのかと驚きました。
以前読んだ、小池龍之介さんが書いた本と被る部分が多々ありました。
でも、仏教用語がないぶん大分読み易くて、手軽に実践できることがたくさん書いてあるので、小池龍之介さんの本でも理解しづらくて大変だったという人にオススメしたいです。
小池龍之介さんの本はやっぱりブッダの教えが元なので、かなり修行しないとそこまでいけないよ!っていうのも結構あったので(笑)
ちょっとネタバレかもしれませんが、“おわりに”というページで、「悲観主義は気分に属し、楽 -
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
ネタバレ・世間の価値観に惑わされない
・平均は関係ない、自分のものさしをもつ
・自分にブランド力を付ける。強みを希少価値に
・自分が求められる場所にいく
・自分の商品価値をあげる
・目標をイメージ、プロセスを考える、時系列に必要なことを記入、実行
・ゆっくりでも休み休みでもやり続ける
・前例はないけど私ならできる!
・失敗を恐れずに
・自分への投資が一番の利回り
・読書は「娯楽」「情報収集」「指南書」
・品格のある、表情、姿勢、しぐさ
・30分でも、ひとり時間が大切
・仕事は3年は続けよう
・相手の期待値を超える
・当り前のことを当り前に
・思ったらすぐ行動
・断るときは代替案を
・整理整頓、掃除の習 -
Posted by ブクログ
経済、雇用、老後など、今は先のことはわからなくなった時代。
会社や配偶者に頼って生きるような時代は過ぎ去り、自分の力で
稼いで生きていく強さをもとうという内容で、ポイントが紹介されています。
とても共感する部分、参考になる言葉が詰まっている本です。
なんといっても、著者の有川さんの波乱の経験(いろいろな職を転々としたり、海外での経験)からにじみ出てくる言葉が、とても説得力があり
「自分でもこれからの人生切り開いていけるんだ」と勇気付けられる本でも
あります。
いろいろな成功哲学でも紹介されているように、成功している人はまず
「行動する」ということ、また、「自分はできる」と、「自分の切り開い -
Posted by ブクログ
85.「だれを好きか」より「だれといるときの自分が好きか」
ずっと苦しい恋愛ばかりだった私も、そろそろ落ち着きそうだ。
終着点は、妥協。
今現在結婚に向かうのに1番早いのはこの人、生活する分には問題ない、無理なら離婚すればいい、信用できるか分からないけどこの人で妥協しよう。
そう思って次のステージに進もうとしているが、立ち止まって考えてみると、この人といる時が1番心地良いんだと気づく。
何度別れようと伝えても、絶対に別れない人。
自分からは絶対に、別れようと言わない人。
面白くもないギャグをひたすら唱えて、少し笑えてくる。
私が落ち込んでいる時も変わらずそばにいてくれる。
底なしの前向き -
Posted by ブクログ
ネタバレいくつか気になるというか、そういう風に心がけようって思う頁がありました。
■なにをするにも、まずは体力が第一
■「お金がないから」では、お金に振り回されるようになる
■正しいことを言うときほど控えめに
正しいことを言うときは、相手を傷つけやすいものだとわかっておきましょう。
■「ま、いっか」で肩の荷を降ろす
「許せないこと」に執着していると、人生の時間を無駄にする
■「どうもにならないこと」は手放し、「どうにかなること」に注力する
■布団のなかでは、いいことだけを考える
寝る前の「ゴールデンタイム」に考えたことが、思考になり行動になる
■「できないことはしない」と決める
大人は「やる -
Posted by ブクログ
・周囲に与えることのできる最良のギフトは、まずは自分が「ご機嫌でいようとすること」。
・会話の秘訣は、相手の引き出しから面白いものを見つけること。おもしろがり力。
・事柄より感情を示す言葉で返す。
・ポジティブな言葉を使うことは誰にでもできる。使えばいいだけ。
・不機嫌さや感情の浮き沈みは、性格の問題と考えがちだが、意思の問題である。
・人間というもの、自分に課しているマイルールを知らず知らずのうちに人に求めてしまうもの。
・良くも悪くも「〜な人」として扱うと、相手はそんな人として振る舞うようになる。
・相手が当然に知っていることを聞くことも時には重要。ご機嫌になる。 -
Posted by ブクログ
社会人としてステップアップアップするために思考の幅を広げたい、マネジメント力について知りたいと思い手に取った一冊。具体的な指針がわかりやすく書かれていてわかりやすかった。
責任者だからと上下関係を作るのではなく、人との信頼関係をいかに築いていけるかが重要である。自身と謙虚さを併せ持って、常に情報をアップデートしていける人になりたいと思う。
会社でここ数年「自己研鑽」というワードが出てくるが、セルフマネジメント力の一人時間に出てくる「成長する」の部分に繋がる部分だと思った。
新しい経験の蓄積は、自分の中の情報のデータベースを作り、判断力を磨いてくれる
成長したいと思うことは、仕事だけでなく