吉本ばななのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ「君が、どんどん変化していくのを見ていると、人間っていうものは本当に、いれものなんだ、と思うんだ。いれものなだけで、中身はどうにでもなるって。別人にもなるんだって。道を歩いている誰かと、基本的には何も変わりないんだ。運命の成り行きで、君はつぎつぎ新しいものを中に入れていくけど、その変化するいれものにすぎない君という人間の底の底のほうに、なんだか『朔美』っていう感じのものがあって、たぶんそれが魂っていうものだと思うんだけど、それだけがなぜか変わらなくて、いつもそこにあって、すべてを受け入れたり、楽しもうとしている。それは君が死ぬまでそこにあると思うと、何だかいじらしいような、苦しいような気がして