溝口徹のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
オーソモレキュラー療法
植物性たんぱく質よりは動物性たんぱく質(肉、卵、乳製品、魚介類)
→必要量を摂取しやすい、必須アミノ酸・ビタミン・ミネラル豊富、動物同士のため体内で活用しやすい。
リーキーガット症候群
腸壁の網目が広がり通常は入らない有害菌や未消化の物質が侵入しやすくなる(炎症、アレルギー反応)
→ビタミンD(抗菌ペプチドを作る)
グルテンとカゼインに反応がある場合は避ける
卵や豆は週4日ぐらいならOK
乳酸菌を取りたいなら発酵食品で
えごま油、アマニ油などオメガ3系の油は炎症を抑制する。
蓄膿症の患者は口の中のブドウ糖濃度が高い。
甘みの刺激は抗菌ペプチドを作る作用を -
Posted by ブクログ
私の場合、父も兄も糖尿病を患っており、
「自分もいつか糖尿病になるんだと」思い、
スポーツ等を行い健康維持に努めてきましたが、
糖尿病ではなく、低血糖を患ってしまいました。
原因は、恐らく、砂糖製品の過剰摂取です。
また、炭水化物系の食事も、頻繁にしていたこともあります。
30歳を過ぎ、長らく体調が悪いと、悩んでいました。
イライラや不安は序の口で、以前と比べて集中ができなくなったことや、
朝から感じる強烈な疲労感、起きるのもやっとの日もありました。
今は、血糖値を急激に上げる食べ物は、基本摂取していません。
ラーメンも、白飯も、パスタも、ほんとたまに食べるだけです。
また、砂糖製品も、自 -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ■ヘム鉄
私達が食材から摂取する鉄は、
主に植物性食品に含まれている無機鉄と
肉などに含まれるヘム鉄に分けることが出来ます。
無機鉄は剥き出しの鉄であり、
ヘム鉄は鉄イオンをポルフィリン環という化合物でコーディングしたものです。
がんの患者さんへ鉄を投与する場合には
ヘム鉄を使用しなければなりません。
身体によさそうだという印象だけでプルーンやほうれん草などを
多く用いることは、身体に対して無機鉄の負担をかけることになるのです。
ましてや貧血の時に医療機関で行われる鉄剤の注射は
無機鉄を直接血管内に投与することになり、
大量のフリーラジカルを発生させるきっかけを作ることになります。 -
-
Posted by ブクログ
著者はオーソモレキュラー療法というものを推奨していて、下記の栄養素をとることが花粉症改善に効果的とのこと。
・たんぱく質
肉・魚・卵・大豆などの豆が該当
またその他の食品として海藻やいも、果物、緑黄色野菜を食べるといい、としている
100歳になっても元気な人は肉をよく食べている人が多い
・乳製品と小麦は花粉症の敵
→吉野敏明先生もYoutube動画で同じことを言っていた
ちなみに彼は、植物油もよくないとしている
・善玉菌を増やすにはヨーグルトよりも食物繊維がよい
野菜やキノコ、海藻を食べよう!
★ビタミンDが花粉症対策にかなり効果的
日光を浴びるか?サプリメントで摂取するとよい
ビタ -
Posted by ブクログ
オーソモレキュラー療法=分子整合栄養医学
花粉症は、抗ヒスタミン剤とステロイド剤で治療、が今の標準。
細胞レベルの栄養不足が花粉症にさせる。
ビタミンB1の壊血病、ナイアシンのペラグラ、と同じ。
オーソモレキュラー療法は、食べ物に気を付ける、とは別次元。血中濃度が異常値になる程度。ビタミンCでガンを撃退するためには、錠剤では足らない。
抗がん剤は、分裂速度の速い細胞をターゲットにしている=胃の粘膜は3日で入れ替わるので、抗がん剤の副作用が出る。
タンパク質をとる。カロリー制限をすると、糖新生でタンパク質が使われてしまう。
じっとしているとたんぱく質の消費が増える。寝たきりの老人は、筋肉を使わ -
Posted by ブクログ
花粉症を治すためには薬や手術などの対症療法ではなく、体質を改善することがベストだと考える。
アレルゲンが入ってくると、とくに体に害がないにもかかわらず、その物質をどうにかしようと脳のヒスタミンが作用し、症状として出てきてしまう。
ヒスタミンの作用を抑えるために抗ヒスタミン薬を使用するが、副作用で集中力や判断力が鈍り、眠くなったりする。
また花粉症の薬として使われるステロイド剤の成分であるステロイドは、本来副腎皮質で作られるものだ。それを人工的に作り出し、薬として使用している。
ステロイドによって粘膜の炎症を鎮めたり、免疫系などの反応を低下させて、アレルギー反応を抑える。強い効き目がある一方 -
Posted by ブクログ
毎日すごーくだるくて体に力が入らない。病気かと思い血液検査を受けても数値に何も問題がない。なんでもないのになんにもできないのはただの怠け者?
そう悩む愛(主人公)の前に現れたのは、オーソモレキュラー栄養療法専門クリニックの溝口先生。
先生曰く、愛の症状は「細胞の栄養不足」!
心と体を内側から治療するオーソモレキュラー療法について、マンガで易しく導入、更に知りたい人には溝口先生による本文でわかりやすく解説。
マンガが主なので時間をかけずに読めて、オーソモレキュラーの触りについて知ることができました。
なるほどな〜確かにな〜と思うところは多々ありましたが、じゃあ実践するかというわれたらしない、