大川隆法のレビュー一覧

  • 他力信仰について考える

    Posted by ブクログ

    かなり学問的な内容で、難しかったが興味深く読めた。/親鸞の教えの神髄は2種回向(輪廻転生)/仏教が現世利益を取り込む事で、ヒンズー教化してしまった。/恨みをもって恨みに報いてはならない。徳を持って報いよ/

    0
    2016年02月11日
  • 新時代の道徳を考える

    Posted by ブクログ

    サヨクは、この世の命が殺されない事、この世で快楽的に生きられる事が、幸福という視点で戦争反対をしている。あの世があるという視点では、価値観がまったく違ってくる。/独裁国家に対抗することは、相手に悪を犯させない。独裁国家の拡大による、地獄領域を広げないという視点で正義に叶う。

    0
    2016年01月31日
  • 杉原千畝に聞く 日本外交の正義論

    Posted by ブクログ

    自らを三流外交官とはいっているが、全体観をもちつつ、ハートフルに個別で行動するバランスの取れた人物というのが言葉の端々からうかがえる。
    今後の日本の懸念は、米中戦争になれば日本が戦場になり焦土化する事。

    0
    2016年01月11日
  • 北朝鮮・金正恩はなぜ「水爆実験」をしたのか

    Posted by ブクログ

    水爆ができるという事は、核の小型化ができるという事
    北朝鮮はイランとつながっていて、核や武器を提供する見返りに石油を入手
    北朝鮮には事大主義という主義があり自分を大きく他人を過小評価する傾向がある。
    HSは今回の事を、30年前から指摘をしてきたが現状まったく目覚めない。このまま滅ぼされてしまうのか?

    0
    2016年01月11日
  • 美の伝道師の使命

    Posted by ブクログ

    「美の伝道師の使命」という硬いタイトルではあるが、内容は対談形式で書かれており、読みやすく、内容もわかりやすい。
    主題について明言されているのは後半部分で、「美意識」を鍛えること、そして「動いていくなかで、つくっていく美」つまり「動のある美」というものを意識することがキーワードになっている。美的センスを磨きつつ、物腰や話し方、心の動きが美しさとして出ることも心得ておかなくてはならないのだ。
    読み終わった後、背筋をピンと伸ばし、自分の所作を見直してみようと思った。そして、「自分だけの光で輝いているのではない」という周りの人への感謝の気持ちも忘れてはいけない。

    0
    2016年01月04日
  • 現代ジャーナリズム論批判

    Posted by ブクログ

    私はこの人は知らなかったが、ジャーナリストでは天上界に行っている数少ない人の一人らしい。/マスコミには、「権力を批判する側の驕り」というのが危険。/大川隆法は丸山眞男を斬っている。/幸福の科学は、間違ったところは斬ってくるが、全面排除という分けではない。
    過去世は意外な有名人であった。

    0
    2016年01月03日
  • 「中日新聞」偏向報道の霊的原因を探る 小出宣昭社長のスピリチュアル診断

    Posted by ブクログ

    反面教師的に意外と参考になった。マルチメディアで情報を取れるという状況の変化で、新聞も偏った情報を流し続ければ不買運動になる可能性はあるという視点がある。現状、情報を入れずにマーケットを囲い込むという事を考えるだけでは、独特の狭い世界で威張っているだけである。また、東京新聞と中日新聞の経営が同じで紙面が同じとは気付かなかった。

    0
    2016年01月02日
  • 「WiLL」花田編集長守護霊による「守護霊とは何か」講義

    Posted by ブクログ

    失礼にあたるが、あまり期待しないで読んだが、良い意味で期待をうらぎられた。
    個人の過去世リーディング、および、その過去世からの課題という視点で、参考になる内容であった。
    また、マスコミやジャーナリズムの心理もよくわかった。(基本、この世の視点で疑から離れられず、信への谷を飛び越える事が出来ないことが、認識力の限界になっているという事も。)
    良心的なマスコミを目指す方には、一読の価値あり

    0
    2015年12月31日
  • 俳優・木村拓哉の守護霊トーク 「俺が時代を創る理由」

    Posted by ブクログ

     キムタクは、堺雅人とは逆で、「地のまま演技をする」。逆に、自分のキャラクターでできる範囲でしか演技をしない。それを聞いたとき、やはりこの方もスター思った。
     指導霊や魂の兄弟について尋ねられても、けむに巻く。「老荘思想」のような「怠け者の神」だという。
    前世については、須勢理姫(須佐之男命の娘で、大国主命の妻)だそうだ。

    0
    2015年12月29日
  • ファッション・センスの磨き方

    Posted by ブクログ

    ファッションショーの奇抜な衣装は、今後のトレンドを先鋭化した表現。また、売ろうと思う服が普通に見えるようにする効果もあるらしい。
    マネキンを見て、その店のセンスを図るべし。
    まずは基本清潔感、こざぱっりは心がけよう。

    0
    2015年12月30日
  • 美の伝道師の使命

    Posted by ブクログ

    陰徳の部分、人から見えない部分の徳が滲み出して、それが意外な大きな仕事をする。/一流の人たちは、だいたい回りに評判がいい

    0
    2015年12月19日
  • 怪奇現象リーディング

    Posted by ブクログ

    リーディング系に登場する宇宙人は、エルカンターレ様の情報を探るために飛来している。とはいえ、一般人に関係ないかといえば、そうではないかも。
     今回最初に登場したのはトンボ型のドローンで、会の女性から、地球人の美的感覚やマナーのような情報をとろうとしていた(地球に溶け込む場合に備え。悪意はない。)
     二例目は、天狗型宇宙人。天狗の鼻が長いのは、呼吸にかかわる機械ではないかとのこと。
     最後に、グレイの諸相について。他の書籍を読んでも、「腕力は確実に地球人の方が強い」「念で攻撃をしかけてくるのを逆利用して撃退」という点が共通する。とはいえ、実際に遭遇した時、恐怖を覚えるだろうし、落ち着いて対処でき

    0
    2015年11月15日
  • H・G・ウェルズの未来社会透視リーディング 2100年――世界はこうなる

    Posted by ブクログ

    空想科学(SF)作家のH・G・ウェルズ。
    「タイムマシン」など、私も好きな作品が多い。
    彼には未来が見えるらしく、「中国から独裁者が出る」「華僑はイスラム教徒とつながる」などの預言をした。
    過去世は日本神話の「天之鳥船神」つまり宇宙船の神様だそう。アインシュタインと同等の魂で、進化などをつかさどっているそうだ。

    0
    2015年11月15日
  • 大川隆法の「鎌倉でのUFO招来体験」

    Posted by ブクログ

    昔の伝承で、「ひかりもの」と言われている物の正体はなんだったのか?が明らかに。霊界、UFOなどが重層的に絡み合って、新たな知見が開ける時代

    0
    2015年11月09日
  • 織田信長の霊言 戦国の覇者が示す国家ビジョン

    Posted by ブクログ

    織田信長は「この世」に精通している。
    「桶狭間の戦いのように、小さな軍勢で大きな軍勢を破る方法は例外的」「中国に対しては、少数民族の『信仰の自由』を支援するなどして内部分裂をはかれ」など、戦に慣れた信長らしい(ただし、若干過激)発言も見られる。「蒋介石が台湾に逃げてから抗日的になった中国は、時間を逆戻しするような方法を考えよ」ともいう。
     戦国時代の天下は予定されていたのか、との質問には、「将棋のように、さしているうちにとったり取られたりする」と。死後地獄に落ちていたのかとの問いの明確な答えは得られていないが、フランス革命を支援していたなどの発言も聞かれた。
     戦争の方法、宗教の保護と弾圧、規

    0
    2015年11月02日
  • エイジレス成功法

    Posted by ブクログ

    生涯現役9つの秘訣
    1.「30歳年下の人」と友達になろう。
    2.人生を「複線型」に考え、次のステップの準備をしよう。
    3.「社会に貢献しつつ収入を得られる仕事」の研究をしよう。
    4.医者が「治らない」と言っても、あまり信じてはいけない。
    5.シニア・リーダーになるには「説得力」が大切。
    6.知識・経験の蓄積のなかから「珠玉の智慧」をつかみ出そう。
    7.「シニア企業」は堅実なところから始めよう。
    8.散歩など簡単な運動で、もう一度、体を鍛えなおそう。
    9.「あの世への切符」として「信仰心」を持とう。

    0
    2015年10月10日
  • 『「失楽園」のその後』

    Posted by ブクログ

    医者になる高い知性があり、霊の認識があっても、肉体にとらわれ性欲が最大の価値と考えている。悲しい限り

    0
    2015年09月26日
  • 太閤秀吉の霊言 天下人が語る日本再生プラン

    Posted by ブクログ

    秀吉は、最初はパッとしなくても、加速度的に力を身に着け、頭角を現す魂であり、現代に生まれ変わっていても不思議ではない。担当者の猛攻をかわし、結局秀吉の転生についての情報はつかめなかった。
     概略、「自分は大きな人間だ」というアピールをする秀吉。これが虚飾なのか、本心なのかは分からない。幸福の科学のことも、小さな団体だとバッサリ切り捨てた。
     外国の脅威に関しては、その国を群雄割拠の状態にもっていって、消耗戦に持ち込むという。この戦略は家康と共通だ。その他、財政赤字が膨らんでいる現状に関して、法律で対処するのは間違っていて、民間に任せるのがよいこと。産学連携をすすめ、また、中学高校まででエネルギ

    0
    2015年09月24日
  • 南原繁「国家と宗教」の関係はどうあるべきか

    Posted by ブクログ

    最初は学術的な内容で、難しかった。/学問の上に宗教があり、幸福の科学はオリジナルな内容が多い。/既に大学で教えている、訓詁学となった学問のレベルは既に超えている。

    0
    2015年09月22日
  • ダークサイド・ムーンの遠隔透視 月の裏側に隠された秘密に迫る

    Posted by ブクログ

    月の裏側(ダークサイドムーン)には宇宙施設が存在する。それは、宇宙船を一時停泊させるための施設であり、そのために多種多様な宇宙人がそれを利用している。
    ・アポロ計画で宇宙飛行士は、宇宙人が地球人を捕食し、その後地球人の姿に変身する状況などを目撃していたようだ。
    ・他に、宇宙人の中で高度な科学水準の者は、幻覚を見せたり、精神を錯乱させたりする能力を使う。
    ・ロシアに落ちた隕石を空中爆発させたのも、連合に所属する宇宙人である可能性が高い。
    ・宇宙においては、「宗教」の領域は相当程度「科学」の分野と重なっている。

    他の書籍より生々しい内容であった(だから値段が高いのか?)。ただ、これが現実であろう

    0
    2015年09月07日