大川隆法のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ドラッカーが霊言という形で、日本の政治や未来社会のあり方について提言している。
2010年、高校野球部の女子マネージャーがドラッカーの本を読んだら…という「もしドラ」の本が大ヒットしたが、確かにドラッカーほどの理論であれば、野球部のマネージャーだけでなく、いろんなバージョンの「もしドラ」があってもいいのでは…。そういう意味ではドラッカーを日本の総理に「もしドラ」にしたこの本の着想は面白いと思う。
通常の霊言集は、問答のみが記載されていることが多いが、この本では要点ごとにドラッカーのアイデアが2色刷りで図式化されている点がわかりやすく、ビジネス書としてもヒントになると思う。 -
Posted by ブクログ
ドラッカーが霊言という形で提言した経営論。「企業とは何か」「マネジメントとは」というドラッカーが考える根本理念をわかりやすく知ることができる。
確かに基本と原則を系統だてて勉強する場合は、ドラッカー自身が書いた書籍を読むべきだとは思うが、こういった霊言の形であると、まるでドラッカーが語りかけてくるようで、ライブ感があり面白く読めた。
実際私はドラッカーの『マネジメント(基本と原則)』を購入したもののずっと「つん読」状態になっていたが、この霊言集を読んで「そういうことなのか…」と頭をやわらかくするでき、そのあと、ドラッカーの本も読むことができた。そういう意味ではドラッカー経営論への入門書としても -
Posted by ブクログ
ネタバレ【エル・カンターレが説く新たな仏教】
大川先生が、自らの魂の兄弟である釈尊の説いた教えを、現代的にとき直すという内容です。
釈尊入滅後、様々な仏教・仏教学が展開しているようですが、そこにおいて解釈上の誤りがたくさん生じてきております。
例えば「無我」の教えが典型でしょう。
本書を読むと、それらの解釈が誤りであり、正しい仏教の解釈としてはどう考えるべきか、が詳細に記されております。
また「魂の兄弟と輪廻」など、新たな論点についても仏教的な解説が加えられております。
ただし、仏教や大川先生の書籍に不慣れな方にとっては非常に難解で敷居の高い本かと思います。
「釈迦の本心」などを用いて、基礎的な知識