大川隆法のレビュー一覧

  • 生霊論 ―運命向上の智慧と秘術―

    Posted by ブクログ

    ”生霊”と聞くと、なにやらおどろおどろしい感じがして敬遠してしまいがちだが、人間の強い念が生霊になること、そして、自分自身も生霊となる可能性があるのだと知り、考え方が変わった。
    自らの心を「鏡」のようにしておくこと、また常日頃から緩やかな善念を出して生活していることが大切なのだ。そうした心掛けがあることで、生霊を跳ね返すことができる。
    第2章のQ&Aは、より具体的な対策法が書いてあり、実践的な手引書として指針になると思う。

    0
    2020年03月19日
  • 日本の使命 ―「正義」を世界に発信できる国家へ―

    Posted by ブクログ

    第1部は2019年6月大阪での説法「されど不惜身命」
    第2部は霊言集

    香港のデモの真相など国際情勢を、真理の観点から分析し、日本が世界に発信すべきことが書かれている。

    0
    2020年03月19日
  • The Age of Mercy 慈悲の時代 ―宗教対立を乗り越える「究極の答え」―

    Posted by ブクログ

    本書は英語による法話に和訳を付けたもの。見開きページで英語の日本語両方で読めるようになっている。
    大筋をつかむのは日本語の方がわかりやすいが、原文で読むと、英語説法ならではの迫力も感じられる。

    El Cantare is a core consciousnesss of Buddaha.
    (エル・カンターレとは仏陀の中枢意識です)

    All religions come from one origin.
    すべての宗教は、一つの「根源なるもの」から来ているのです。

    There is the Supreme Being in Heaven.
    天上界には至高神が存在するのです。

    0
    2020年03月19日
  • 心に目覚める ―AI時代を生き抜く「悟性」の磨き方―

    Posted by ブクログ

    AI時代に突入し、我々人間がする仕事の多くは、AIに取って代わられてしまうのではと言われている。しかし、その中にあっても我々人間が、人間として生かされている限り、なすべき使命があるはずだ。この本は、AI時代に忘れられかかっている「心の総論」が説かれている。
    「感情・知性・理性・意思」を協調させて、心を豊かに、トータルで物事を見ていく力が必要なのだ。
    さらに「悟性」を磨く方法も書かれている。
    まずは、反省によって心の曇りをとり、心を透明にしていこうと思う。これはAIにはできない・・・ことかな。

    0
    2020年03月19日
  • ハウ・アバウト・ユー?

    Posted by ブクログ

    人と人との間にある微妙な距離の取り方というか、感情の持ち方というか。
    恋人とか夫婦とか親子とかに限らず、友達、仕事上の付き合い、などなど、あらゆる人間関係にいきるヒントがたくさん載っていました。

    サクッと読めて、為になる。
    転ばぬ先の杖的な。

    人生のステージが変わると、響く言葉も変わってきそう。

    0
    2020年03月02日
  • 社長学入門 常勝経営を目指して

    Posted by ブクログ

    経営者が取り組むべき課題が明確に示されている名著です。1から始まり幾つもの項目がありますが、その全てが頷けるものであり、実に重要。明日からの運営に、一つ一つ取り入れていかなければならないです。より多くの幸せを創造できるよう、今後も事業を運営していきたいと思います。著者から背中を押された気がしました。エネルギーが伝わる名著です。

    0
    2020年02月23日
  • ザ・ポゼッション ―憑依の真相―

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    今を読み解く3冊としてオススメされたのの、3冊目。

    他の2冊(『新しき繁栄の時代へ』『中国発・コロナウィルス感染霊査』)は時事的な内容だったのでわかるけど、これはなぜ「今」なのだろう・・・と考えて、「ああ、五月の映画に向けて、ということかな?」と思い当たりました。

    前半の講義は、スピリチュアルな世界のおさらい。
    後半は質疑応答。

    この世で対立している2つの思想、どちらかが正義でどちらかが悪のように思えるけど、実はどちらも悪、悪対悪もありうる、というのがちょっと新鮮な視点でした。

    0
    2020年02月21日
  • 中国発・新型コロナウィルス感染 霊査

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    今を読み解く3冊のうちの2冊目。
    パラパラとあった霊言等が、こうやってまとめられると「ああ、そういうことだったのだな」と。
    各収録日にも注目したい。

    0
    2020年02月19日
  • 新しき繁栄の時代へ ―地球にゴールデン・エイジを実現せよ―

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    国際情勢など、時事的な内容。
    今を読み解く3冊のうちの1冊目。
    年末年始の法話が収録されている。

    0
    2020年02月19日
  • コーヒー・ブレイク

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    サクッと読めて、心が軽くなる。
    本気で落ち込んだ時は、これか、アイム・ファインかな。
    活字を読むのも億劫な時でも、これなら読めるので。

    幸せを呼び込む27の知恵。
    抱えている悩みによって、響くものが変わってくる。
    ちょっとしたことだけど、言われないと気づかないこと。
    気づいていても、やろうと思えないことが
    読み終わったら「ちょっとやってみようかな?」と思える。

    本棚の、いつも見えるところに置いておきたい一冊。

    0
    2020年01月30日
  • 心の指針Selection 3 人生は一冊の問題集

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    四角くてかわいい。
    中面も、美しい写真と詩が
    綺麗にレイアウトされていておしゃれ。
    薄いのですぐ読める。

    「人生は一冊の問題集」という言葉が好きです。

    0
    2020年01月13日
  • 鋼鉄の法 ―人生をしなやかに、力強く生きる―

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    2020年の法シリーズ。
    初めは「鋼鉄ってなに?」って感じだったけど。なるほどな、と思い始めました。

    熱して、冷やして、叩いて、鍛え上げるからこその強さ、しなやかさ、美しさ。
    人生も、組織も、人間関係も、色々揉まれる中で強くなっていく事ありますよね。

    国際情勢も、日本の政治も、不透明だらけだし不穏な空気漂っている2020年。
    今年の法シリーズがこれなんだというのが、
    きっと年末には納得で、「むしろこれ以外ありえない」になるんだろうな〜
    強くならなくてはいけない年。

    心に残る言葉、味わいたい言葉はたくさんあるけど、
    やっぱりまずは、「原因と結果の法則」かな。
    これまでの努力、積み上げてきた

    0
    2020年01月13日
  • CO2排出削減は正しいか ―なぜ、グレタは怒っているのか?―

    Posted by ブクログ

    COP25で小泉環境大臣が注目されていた中、
    16歳のグレタ氏の発言がとりわけ話題に上った。

    TIMES誌で時の人となった彼女だが、彼女の守護霊、霊的影響を与えているのはだれなのか気になった。

    本書の霊言の口調もかなりきつい。彼女はCO2の削減に極めて強い関心を抱いてはいるが、悪魔的な神の道具に利用されていることを知り、霊的な視点で物事をみると、この世ではわからないことが見えてきた気がする。

    0
    2019年12月25日
  • 生霊論 ―運命向上の智慧と秘術―

    Posted by ブクログ

    生き霊の対策とは、自らの心を鏡のように磨いておくこと。そうすれば、相手の念ほ跳ね返せる。あとは、ゆるやかな善念を放射すること。世のため人の為。また、分をわきまえることも嫉妬を買わない対策としてよい

    0
    2019年12月01日
  • 創造的人間の秘密

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    お仕事系。小手先のテクニックというよりも、根本的なところの知恵が詰まっている。

    大川先生はこれまでの著作でも、セルフヘルプ系、心の力系のお話はたくさんされているし、そういう意味では焼き増しなところもある気がするけど、それだけ重要ということなのだと思う。やっぱり、努力した人の方が成功する確率は高いし、充実した人生を送る可能性が高い(と思いたい)。心のある人間なのだから、そこに何かしらの力が働くはず。そういうのは、理屈じゃなく、「そのはずだ」と私には思える。

    そんな中でも、この書籍の中で新鮮だったこと。

    1)想像力が創造力に変わる
    確かに!イメージできないことは実現できない。
    仕事でも、段取

    0
    2019年11月04日
  • 青銅の法

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    2019年の法シリーズ。最近の法シリーズはワールドワイドでビッグなメッセージがあって好き。

    青銅の扉といえば、キリスト教の教会などで、入り口がずっしりと重そうな門になっているのとかが思い浮かぶけど、その意味とかはあまり考えたことなかった。信仰を護ること。信者を護ること。信仰空間を護ること。固く閉ざされた門の意味。

    自分の命や、日常での生活を犠牲にしても、護るべきもの、守りたいものって、どんなものなのだろう。現代日本にいると実感がわかないけど、過去の歴史を見れば、それを実行した人がたくさんいる。坂本龍馬や吉田松陰、あるいは先の戦争で亡くなった方達。勇気のある人たち。

    副題が興味深い。
    「人

    0
    2019年11月03日
  • 老いて朽ちず

    Posted by ブクログ

    誰にとっても避けられない”老い”ではあるが
    この本を読むと、それに対する心構えができてくる。

    5つの習慣の中で私は「努力の習慣」を実践してみようと
    思う。最近怠けていた自分にカツをいれるべく!

    それと「読書の習慣」も大切だな〜と改めて痛感した。
    自分の本棚の片隅においてある積読を制覇しようっと!

    0
    2019年10月19日
  • ヘルメス神と空海と魔法

    Posted by ブクログ

    魔法といよりは、心のおしえに近い感想を持った。限界まで努力すると、他力が得られる。魔は、この世の執着に取り付き、知的欲望、自分は賢いという思いにも取り付く。よって謙虚さは大事

    0
    2019年02月17日
  • 凡事徹底と成功への道

    Posted by ブクログ

    ・「基本動作」に当たるところを繰り返し繰り返し積み重ねていく必要がある。当たり前のことを、非常に素早く正確に、人に迷惑をかけないようなかたちで仕上げるまで鍛錬を重ねながら、さらに高度なものへの道を開いていく

    ・自分の結果に対し、悪いものについては「自己責任である」と考え、良い結果が出た場合には、「多くの人たちの力を受け、協力を受けてのものである」と考える

    0
    2018年12月16日
  • 何もやる気が出ない人へ

    Posted by ブクログ

    ・やる気をださせる「上手なほめ方」
    重要感が大事なので、人をほめることは大切だが、『そのなかに、利己心がないかどうか』を点検する必要がある。

    ・マンネリ克服法
    ①「時間割」で目先を変えて、達成感を得る
    ②小目標・中目標・大目標を立て直す
    ③物や情報を整理する
    ④勉強していることを生産物に結びつける
    ⑤「見切り」と「諦め」

    ・「人前で活動する時間」と「正反対の時間」とのバランスが重要

    ・仕事があればこそ、休息が必要になってくる。仕事をすればこそ、休息はありがたいものであり、楽しいものになる。

    0
    2018年12月16日