【感想・ネタバレ】心に目覚める ―AI時代を生き抜く「悟性」の磨き方―のレビュー

あらすじ

AI時代の先にある
「心」の発見へ。
「悟り」の領域へ。

人間の価値は、学歴や
家柄や外見ではない。
知識や情報が豊富な
現在だからこそ、
失われてはならない
「心の価値」がこの一冊に。

◇AIには担えない
人間が磨くべき3つの力とは
◇「感情」「知性」「理性」「意志」「悟性」
心とは何か――その本質を解説
◇悟性を磨くための秘訣と
悟りに至るプロセス
◇心は“脳の作用ではない”
唯物論や無神論の誤りを正す

目次
まえがき
1 これからの時代における必須教養
2 AIの苦手分野、人間の生き筋
3 あなたの心に最初に出てくる「本能」を分析
4 事例で見るとよく分かる「本能」と「喜怒哀楽の感情」
5 「個々の感情」と「ルール」と「善悪」を分析
6 あなたの「人間観」と「善悪観」を分析
7 あなたの「心の領域」と「その使い方」を分析
8 それぞれの心の領域を調和させる
9 「悟性」のパワー
10 「悟性」の四つの磨き方
11 「悟性」の効用を分析
あとがき

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

KH

購入済み

AIに人間が勝る領域

理系の人間としてAIが今後発展した際に、なんの仕事ができてなんの役に立てるだろう?と思うと怖くなる面がある。
本書を読み、その方向性が明かされたと思う。クリエイティブ、交渉、マネジメントなどが残るとのこと…知識をつけるだけでなく、心を磨く必要性を感じた。

0
2023年02月08日

Posted by ブクログ

AIが人間の仕事をどこまで奪うのかはわからないけど、より人間的な営みが重要性を増すのは理解できる。「人間的」とは、どういうことを言うのだろう。本書では、究極的には「悟性」と言うことなのかな。宗教を理解しない人たちの答えも聞いてみたいところ。

0
2020年03月29日

Posted by ブクログ

AI時代に突入し、我々人間がする仕事の多くは、AIに取って代わられてしまうのではと言われている。しかし、その中にあっても我々人間が、人間として生かされている限り、なすべき使命があるはずだ。この本は、AI時代に忘れられかかっている「心の総論」が説かれている。
「感情・知性・理性・意思」を協調させて、心を豊かに、トータルで物事を見ていく力が必要なのだ。
さらに「悟性」を磨く方法も書かれている。
まずは、反省によって心の曇りをとり、心を透明にしていこうと思う。これはAIにはできない・・・ことかな。

0
2020年03月19日

「学術・語学」ランキング