大川隆法のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
東大名誉教授・中村元氏の霊言を通して、学問としての仏教を垣間見ることができる。霊言集としてはかなり長編であるが、読み終えた後に、何ともいえない気持ちになる。「これが仏教学者なのか…」と。
あとがきにもあるように、やはり学問だけを通して、真実の宗教を伝え続けることは困難であることを感じずにはいられない。
大川隆法氏が書かれているまえがきに心うたれる名文があった。「仏陀の教えを哲学化し説明することは可能だが、仏陀の言葉を誰にでもわかる言葉で説明し、伝えきることは難しい。単純かつ神秘的でないものには感動がない。感動がないところに世界宗教は生まれない。」 -
Posted by ブクログ
ハードカバーにケース入りと、”かっこいい出で立ち”だ。
英文も掲載されていることから、しばらく積読状態、いや飾り状態になっていたが、その重い表紙とは反対に、軽くて読みやすい霊言集だった。ジョブズの死後3ケ月時点の霊言だったかもしれない。
各章のまとめが、iphoneの画面スタイルで掲載されているのも、なかなかよい。そこだけを読んでもジョブズの名言集になるだろう。
私が一番好きなiphone画面は「電子機器は、宗教の敵にはなってはいけない」の項目。ユーモアたっぷりのジョブズの言葉に温かくつつまれる一冊だ。
「”オーケー”、りんごを一個あげよう」ジョブズの声が聞こえてきそうだ。