黒野伸一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
とにかく奈美江がなかなか痩せない。
これでもか!というくらい食べ続け、男にはだまされ、なんかさんざんな道を転がり落ちていくのに、「あーあ( ̄▽ ̄;)」とは思っても、そこまで哀れに見えなかったのは、やっぱり奈美江が、しっかりと、自分はこういう人間!っていう芯を持っていたからこそだと思う。
読んでる間中ずっと、続きが気になって仕方なかった。
男言葉で鋭いツッコミ(毎回笑えた!)を入れる奈美江が好きだったけど、
後半に、奈美江が自分のことを省みはじめたときに、
今までの奈美江の性格に対して、特に嫌悪感を抱かなかった自分も、性格悪いのかなーと思ったり、、、
こんなに欠点だらけなのに強い主人公はなかな -
Posted by ブクログ
坂本家はサザエさんちと同じ7人家族。ニートの父「源一郎」、息子を溺愛する母「美香」、サプリ漬けの祖母、大仏似で短大生の長女「ナナコ姐」、美人系不思議ちゃんで高一次女「マミちゃん」、秀才の中一長男「源五郎」、そしてしっかり者の三女「ミキ」、以上の7人だ。
サザエさんちと同じ7人家族と言いながらも、そこにはお魚咥えたどら猫を追いかける人はいないし(やりそうなのはキャラ的にナナコ姐な気がするが)、「ばっかもーん!!」と息子を説教する頑固親父もいない(本書に登場するのはダメ親父です)。サザエさんちは何不自由ない幸せな家庭と言うことができるだろうが、坂本家はちょっと違う。色々な問題が起こって家族の絆が -
Posted by ブクログ
崩壊しそうな家族をネコと犬のペット達が救う・・・。そんな帯を読んで,わくわくするおとぎばなし風な作品を想像して購入した。
しかしその期待はかなり外れたものとなった。なんとなく不思議なのは,外れて特別がっかりしたわけでも,逆にとってもうれしい感じでもないということだ。
パパとママと高校生の姉と小学生の弟・・・。それぞれがそれぞれの生活の中で,ちょっと素直に口に出せないような気持ちを悶々と抱えている。そしてそれをなんなとく気恥ずかしかったり,面倒くさかったりという気持ちから,家族にも誰にも言わないまま抱えてすごすうち,悪意や故意があるわけではないのに,次第にそれぞれの気持ちはずれていく。