吉上亮のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
狂った世界を変えようとした少女の話。彼女の持つ特殊能力がどう活かされるのかな?と思っていたらものすごい使い方をして驚きました。この著者の作品にはどんでん返しや、驚く仕組みがあっていつもドキドキします。蒼い騎士と瑠璃の関係もびっくりしました。でも、その問題の姉については断片的にしか説明がなく、すこしわかりにくかった気がします。主人公サイドがこうやった結末のつけ方をするという作品をあんまり読んだことがなかったので、主人公に共感していいのか、してはいけないのかわからなくなり、苦しくなりました(嫌な意味ではなく)。
このあと瑠璃がどのように生きていくのかも気になります…悲惨な未来しか見えませんが。修羅 -
Posted by ブクログ
いろんな作家さんの短編集。
伊藤計画っぽさとかは問うていないらしい。
伊藤計画らしいのもあれば、全く違うものも。
影響を受けて書いた作品というところでまとめてもこれだけ幅のある短編になるんだなあと感心しました。
個人的には、「怠惰の大罪」という作品が面白く、「公正的戦闘規範」という作品が伊藤計画っぽいかなと思いました。
読むのに結構時間かかってしまいましたが、その他の作品もお薦めです。
伊藤計画さんの本を読んでなくても楽しめると思う。
短編集なのに長編の冒頭だという作品が複数有り、(「怠惰の大罪」もだけど・・・)何だよ~という感じだったので星3つ。 -
-
-