【感想・ネタバレ】パンツァークラウン フェイセズIのレビュー

『マルドゥック・スクランブル』が愛読書の私が、読み始めたら止まらない新人作家の作品に巡り会えました。
舞台は西暦2045年。大震災により崩壊した東京は層現都市「イーヘブン」になっており、AIの<co-HAL>によって人間の行動・職業などが制御されています。
主人公の「広江 乗」は、一度は<co-HAL>よりイーヘブンを追放され、漆黒の強化外骨格<黒花>をまとい世界を巡っていた。その後、<co-HAL>に「hero」の役割を与えられイーヘブンに迎えられることに。追放された際の記憶が欠けた乗は、なぜイーヘブンを追放されたのか、今なぜ呼び戻されたのかさえわからない。そこに白き強化外骨格<白奏>をまとう「ピーター」が現れて…。乗の過去とは?ピーターの目的とは?そして<co-HAL>とは?
多くの謎が仕掛けられ、SFとしてだけでなく、ミステリーとしても楽しめる作品。伊藤計劃や冲方 丁が好きな方には特にオススメです!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2017年03月15日

PSYCHO-PASSやハーモニーが好きな人にとっては好きな世界観だと思う。
私たちのスマホやパソコンの履歴から広告を表示しているのは、その世界が半分実現してると言っても過言ではないと思う。
商業都市としてAR技術の発展はすごいと思う。
しかし、戦闘シーンや乗の回想についていけなかった。
ARが使え...続きを読むない体質は、PSYCHO-PASSにおけるハイパーオーツアレルギーのようなものだろうか。それでは生活に困難が生じるだろうに。
そういえばハーモニーの世界でも社会評価は相手に開示されていた。
相手のデータは見たいが、自分のデータが晒されるのには抵抗感があるが、TwitterなどのSNSの自己紹介画面と大差ないのではないかと思った。

0

Posted by ブクログ 2013年10月20日

―――西暦2045年、大震災で崩壊した東京は、行動履歴解析(パーソナライズ)と
現実への情報層(レイヤー)付与を組み合わせた制御技術〈Un Face〉により、
完璧な安全(セキュリティ)を実現した層現都市イーヘヴンに生まれ変わっていた。
そこへ漆黒の強化外骨格を身にまとう青年・広江乗(ひろえじょう)...続きを読むが、民間保安企業の契約者として派遣される。
だが彼には、この故郷を離れざるを得なかった過去があった。
そんな乗を試すかのように、白き男ピーターがイーヘブンに降り立つ。

平積みされてるのを見て衝動買い
強化外骨格とか拡張現実とか、心くすぐられるよね!!!

新人作家のデビュー作とは思えないほどのボリュームと構想
随所に伊藤計劃と似た感じが見受けられるので、彼の作品を楽しめる人は結構好きだと思う。

デビュー作だからなのか、この作家の癖なのか場面転換が分かりづらいところがあるけど次回作以降に期待したい。

物語が進むにつれて、過去の事実や事件が持つ意味がガラッと変わる瞬間がいいね。



われらいずこより来たり、われらは何者か、われらいずこへ去るのか。

0

Posted by ブクログ 2017年04月01日

人類が仕出かしてきた戦争の数々から見ると、人間が元々持っている凶暴性が浮き彫りになってくる。強者が自然界の頂点に君臨するのは、古来から続いてきた摂理であり、生存を巡る戦いであるのだが、倫理や理性を持っているはずの人間がいつまでたっても、殺戮のドラムの中で永遠と回り続けるのは何故なのだろうか。イーヘヴ...続きを読むンという都市で提示される未来の形は、社会をコントロールし、管理される事だけが争いを防ぎ、死への恐怖を排除する手段なのではないかと思わされてしまう。しかし、深層心理から導き出された結果を、自分の人生と言えるのか

0

Posted by ブクログ 2013年11月19日

パンツァークラウンフェイゼズは、マルドゥックの影響が顕著すぎてさすがになぁ。。。SF的なディテールから、都市と個人と存在意義と…みたいなテーマ性まで同じ。また、何よりの問題は本家より劣化しているところで、ルビの振り方もなんか格好悪いw

また、同じビックデータもののSFだと、野崎まど「know」の...続きを読むほうが設定がしっかりしていて、リアリティーがある。こちらは映像のイメージが先にあって作られた設定なのかも。

0

Posted by ブクログ 2013年11月10日

 かの「マルドゥックスクランブル」を超えるとの煽り文句から手にとった作品。この第一巻は、著者が描き出す世界観の説明と伏線作りに終始したように思われる。キャラクタ同士の正義や信条についての熱い議論は、読む人によって賛否両論変わるものかと思われますが、そのトンガリ具合から、著者の熱量が読み取れる。
 第...続きを読む二巻以降、あの超絶ギャンブル描写に匹敵するものが出てくるのか、見ものです。

0

Posted by ブクログ 2013年09月01日

近未来、制御され効率的な都市に生まれ変わった東京。そこにかつて追放された青年が民間保安企業の一員として戻ってくる。敵対組織と戦いながら、自分が何故追放される事になったのかを調べる。
変身するというか強化外骨格を身につける、まるで仮面ライダーやギャバンのような設定は少し幼稚に感じる。文章もくどく目新し...続きを読むさも感じない。普通に面白く読めるが3部作にするほどのものかは疑問。次作くらいは読む予定。

0

「SF・ファンタジー」ランキング