黒鉄ヒロシのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
黒金ヒロシとは、あの漫画家の?
迷惑な二つの隣国は、本書を読むにつけ、苛立つのだが、本書の後半の「武士道」については、考えさせられる。
ならば、如何に、の答えが人類最良にして最強の思想哲学である「武士道」なのである。
会津の「什の掟(じゆうのおきて)」
一、年長者のいうことに背いてはなりませぬ。
二、年長者には御辞儀をせねばなりませぬ。
三、嘘(うそ)を言ってはなりませぬ。
四、卑怯(ひきょう)な振舞をしてはなりませぬ。
五、弱い者をいじめてはなりませぬ。
六、戸外で物を食べてはなりませぬ。
七、戸外で女の人と言葉を交えてはなりませぬ。
八、ならぬことはならぬものです。
この言葉「八重の桜」で -
Posted by ブクログ
ネタバレ黒鉄ヒロシ第2弾!
なんだか、今、幕末と日本古代史に興味がある(笑)。
いっぽうで幕末モノをよんだり、いっぽうで聖徳太子にハマったり。
全然ちがうようで、結構、歴史が大きく動くときだから、実は共通していたりする。
で、この黒鉄先生の歴史漫画「坂本龍馬」ですが、感想は、うーん、、もう一歩わかりやすいとよかった。…ので★3つ。
ところどころでダジャレが入ったりするのは、ご愛嬌で面白いんだけど、なんか真剣に読んでたらストーリーがわからなくなるから、いらないかも、って思ってきた。
話の腰が折れる感じに似ている。
あと、誰それに中てた手紙とか、そのまんま出てくるから、文語体がわかりづらくて、飛ば -
Posted by ブクログ
ネタバレ初・黒鉄ヒロシ。
歴史漫画といえば黒鉄さんだとか。
ところどころにギャグを挟んできてオモロイとの噂。
さて、感想。
わかりやすかった。
新選組の謎や主たる事件にフォーカスし、その軌跡をたどる。
幕末ってよくわからないけど、
結局、
・佐幕派→新選組・会津
・勤王派→長州・土佐・薩摩
って感じかな。
人物をおぼえるのが大変だった。
とりあえず、それぞれの人物のヒストリーは、またいろいろ読んでみたいと思う。原田左之助の大陸渡って実は生きていた説とか、小説にあったらおもしろそう!
■始祖組(壬生浪士組)
└近藤派(試衛館派)
・近藤勇(大久保大和):板橋で斬首、京都三条河原に梟首
・土方 -