仲町六絵のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
京都府立植物園の広報部の新人、神苗は桜吹雪の舞う広場で春の女神に出会う。
女の子の描いた絵を真剣白刃取りさながらにキャッチした彼女は植物の探偵だった。
女の子がバス旅行でみた逆さに咲くチューリップ
歴史カフェの新メニュー、信長にちなんだスイーツとは
神苗の後輩がこっそりみた彼の読んだ和歌の謎
紫式部の白いバラを探す男たちの秘密
相談会にやってきた小学生のお小遣いの鍵は蛍の集まる草?
草木染めで茜色を出す、山桜とは
話が進むに連れて近づく神苗くんと実菜の関係が面映い。
京都の植物園を初めて知った!今度ゆっくり行ってみたい。
植物って景色と思い出と人の気持ちも伝えるすごくパワーのあるものだなあ -
Posted by ブクログ
妖の命の糧は人間に語り継がれること。
進学のため金沢から京都へ引っ越してきた双子の兄妹が、白山の女神ククリ姫の頼みで妖を描くブログを始める。
報酬は妖たちからもたらされる美味しい料理や食材。
兄妹も神も金沢の者なのに京都が舞台の必要性がよくわからないが、これから判明するのだろうか。
それはさておき、出てくる料理がどれも美味しそうでたまらない。
美味しそうなお酒の描写もって妖と一緒に冷酒を飲みたくなってしまった。
美味しいものを一緒に食べる、それは幸せな風景の一つでもある。
人に忘れられると消えてしまう儚い存在でもある妖は、寿命の短い人間を送る立場でもある。
そんな切なさと優しさと美味しさ -
Posted by ブクログ
京都&植物大好き人間には、とても楽しいシリーズ。
相変わらず、恋愛については、読んでいて恥ずかしく思ってしまうのは、なんだろう?
こんな感じの恋愛が、くすぐったく感じるのは、何故かしら?(^^;;
それはさておき。。
今回、2つの大発見で、「植物ってすごい!!!」「角倉了以すごい!」となりました。
「植物ってすごい!!」は、第一話。
思わず、いろんなものをググって読み漁ってしまった(笑)
「角倉了以すごい!」は、第四話。
京都検定受験以来の角倉了以の名前に、頭の奥底に眠っていた各種話を思い出しつつ読んだ感じ。
歴史に絡めつつ、植物の奥深さを軽いタッチで学べるシリーズ、楽しいぞ。
第一話 -
Posted by ブクログ
誰かのブログか?誰かの本か?
この本を知るきっかけは、作家さんだったのだけれど、どなたかすら忘れてしまった(;´д`)
どれだけ流し読みしてるんだか。。。
京都、植物。
この二つが大好きなので、読みたいレーダーに引っかかった。
植物のことならなんでも調べますよ!の植物の探偵さんと、その助手が関わる事件(サスペンス的な事件ではなく、ほのぼの系が多い)と、2人の恋模様。
この恋模様、読んでいて、なんだか小っ恥ずかしく感じてしまうのは、なんでだ?
昔あったティーンズハート的な恋模様だなーと思いながら読みながら、小っ恥ずかしくなる(笑)
でも、この作者さんは、植物が好きなんですね。
すごい細かく