鈴木おさむのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ読み始めて、あ、会社の辞め方じゃなかった、と気づいた。夢中になってたやりたいことがお金と結びついて仕事となり、コンマリいわく「トキメキがなくなった」から辞めることにした、ということが書いてある。飛ぶ鳥、後を濁さずに次に進む方法が書いてある。
私は会社辞めたいと思いつつ、やっぱりお金が気になってやめられない。これからどれくらいお金を使うのか、この計算ができればかなり心は軽くなるだろうなー、とは分かっていながらできてない。お金に縛られちゃうのはつまらないことだけど、やっぱり心配。その価値観から自由になれるよう、心の切り替え必要だな。 90 -
Posted by ブクログ
不妊治療からの高齢出産、多忙を極めるパパが一年育休を取って妻と育児に奮闘した話。
育休中も夜泣きや寝かしつけ等で大変だけど、問題はお互いの仕事復帰後。保育園の送迎に子の体調不良による仕事の調整、、現代のリアルな育児ってこんな感じ。
そして、今は時代的にも親世代とは違い、もう専業主婦で生きていける人はほとんどおらず、転勤や親の高齢化で周りに頼れる人もいないママ達がいっぱいだと思う。そんな時代だからこそいろんな人に読んで欲しい。父親の協力なくして子は育たない、母も産まれたらすぐ母になれるわけではない。
また、仕事柄、仕事を続けたくても続けられないお母さんを何人も見てきた。産後うつになった友人 -
ネタバレ 購入済み
れもんさんはりんごさんに仕事取られたのは残念だけど、マネージャーを殴って罵倒したり、りんごさんを陥れることしないでまた頑張ればいいじゃない。
-
Posted by ブクログ
人はいつ死ぬかわからない。
この本に興味を持つということは、仕事を辞めたいと思っている人だと思う。
その理由は人によって違うと思う。仕事がつまらない、ワクワクできないという人もいれば、あまりにも嫌いな人がいる、もう職場のストレスに耐えられない。そういう人もいると思う。どんな理由でもいいから、仕事を辞めたいと思ったら、是非手に取って、「仕事を辞める」ということを考えてみる。そういうきっかけになれる。とてもいい一冊だと思った。
私はこれを読んで意志が固まった。仕事を辞めようと思う。まずその事実に向き合って、どういう行動をとればいいか真剣に考えて、やめるまでの日々を送っていこうと思う。 -
Posted by ブクログ
内容も気になっていたけど、印税は能登半島地震の義援金として寄付されるとのことで購入。
SMAPを近くで見てきた人のほぼノンフィクション。文字少なめの独特の文章だけど、読みやすかった。
忖度や、ドラマティックに大げさにしている感は所々に感じるけど、リアリティもあった。
SMAPは本当に人生をSMAPに捧げてきたんだなぁと、泣けてきた。
解散前のスマスマでの謝罪のくだりは、色んなことがぼかして書かれてあったので、ネットで何があったのか調べながら読んで、やっと理解できた。ジャニーズ事務所との騒動を知らない若い世代の子が読んでも、きっと何のことかわからないだろうなと思う。
舞台裏で起きていたであろ