松原秀行のレビュー一覧

  • パスワード龍伝説 パソコン通信探偵団事件ノート9

    Posted by ブクログ

    レイさん、いきなり、ぶっ飛びすぎだよなー(笑)
    助っ人が登場するのも出来すぎだけど。
    それでも、好きなんだよね。
    川渡りパズルも、これで力を付けたようなもの。

    0
    2011年06月13日
  • パスワードで恋をして パソコン通信探偵団事件ノート8

    Posted by ブクログ

    2000年の発売当初に読んだから、すでに10年…!?
    大人になっても、ワクワクしながら読んでるんだから、
    中身は変わってない証拠かなぁ。
    変化したことといえば、読むスピードくらいかな。

    今でも、レイさんは私にとって憧れの女性だなあ。
    性別を超越しているようなキャラクタとか。
    今作はパズルの面白さはちょっと物足りないかな。
    その分、ちょっとずつ成長していく
    マコトやみずきを追っていく楽しみがある。

    0
    2011年06月12日
  • ミッシング・ガールズ レイの青春事件簿(1)

    Posted by ブクログ

    野沢レイは天の川学園の高校1年生。「現代アート研究会」に所属し、毎日が“アートな気分”(?)。ところが、卒業生が残した謎のメッセージが見つかり、気分はミステリーモード。おまけに学園にはあやしい影がしのびより……。

    0
    2011年09月01日
  • パスワードドードー鳥の罠 パソコン通信探偵団事件ノート23 「中学生編」

    Posted by ブクログ

    パスワードシリーズの最新刊、ですが、シリーズ全部読んでいます。

    最近は緻密なストーリー構成よりもパズルや暗号、クイズなどが目玉になってきているように思います。

    今回は、次号の展開に向けた充電期間、という感じの物語になっていますね。

    でも、パズルいっぱいのミステリになっているので、ついトリックや仕掛けを自分で解き明かしてやろうと挑戦したくなる構成になっているので、
    下手なミステリを読むよりはよっぽど面白いです。

    0
    2010年12月30日
  • パスワードドードー鳥の罠 パソコン通信探偵団事件ノート23 「中学生編」

    Posted by ブクログ

    原点回帰。ブレた対象年齢を、最初の頃に戻したような印象を受けた。
    シナリオ主導から、再びパズルやクイズを増やす方向へ。

    まどかの帰国からはじまり、話はみずき側と、それ以外の探偵団側とで同時進行して、途中でつながる。
    ネロさん不在のまま喫茶店の再開は持ち越し、そしてみずきは陸上部を…。

    まどか帰国は話を作るのが少し難しかったのかな。
    妄想暴走推理が、話をややこしくさせてるだけ、の突っ込みに笑った。

    0
    2011年05月20日
  • パスワード風浜クエスト パソコン通信探偵団事件ノート17

    Posted by ブクログ

    パスワードシリーズ第17作。
    ビネガー6から、レイさんを誘拐したという挑戦状が届き、電子探偵団がビネガー6とパズルを解きながら対決する、いわばリアルRPGの話と、レイさんの学生時代の冒険&謎解きストーリーの2本柱。
    レイさんが誘拐されたと言いつつ、ビネガー6との対決のパズルは、パズル自体が楽しくて、危機感はあまりなく、結末もにっこりほんわかな感じです。
    レイさんの学生時代の話は、現代俳句が印象的でした。この辺は大人も楽しめるかも。レイさんの話の謎をマコトが解いてしまうのが、なかなか良かったです。先入観に縛られない立場のほうが、視野が広がるのかもしれませんが…(^^)。
    細かい伏線が最後にまとま

    0
    2010年08月27日
  • 山頭火ウォーズ レイの青春事件簿(3)

    Posted by ブクログ

    “その瞬間。
    クラリと。
    めまいにも似た感覚がレイをおそった。あらっ、どうしたのかな、わたし?そのとき、伊藤晶子のアルト声のつぶやきが耳にとどいた。
    「龍は怖いですわね、野沢レイさん」
    えっ?なにをいわれたのか、レイはとっさに理解できなかった。
    「あの……いま、なんと?」
    「ほほほ、なんでもありませんわ。では、きょうはこれで」
    伊藤晶子は教室の引き戸に向かっていく。あっと、そうだわ。ひとついいわすれたことがあったのを、レイは思いだした。
    「山頭火ウォーズ!」
    うしろから言葉をなげかける。伊藤晶子の足がとまった。ふり返ろうとはせず、背中ごしに問いかけてくる。
    「山頭火ウォーズですって?なんですの

    0
    2010年07月23日
  • パスワード悪魔の石 パソコン通信探偵団事件ノート20 「中学生編」

    Posted by ブクログ

    たまたま見かけたので、読みました。
    パスワードシリーズ、いつの間にかみんな中学生なんですねー。
    飛鳥くんとたまみちゃんのカップルが可愛いです。
    そして、ダイくんにまさかの恋愛フラグです。

    これ、最新刊はどのくらいなんでしょうね…
    推理好きとしては、小さな子が、
    いろいろなミステリを読むきっかけになってくれたりする、
    長く愛されるシリーズになってくれると嬉しいです。

    0
    2010年07月22日
  • パスワード魔法都市 パソコン通信探偵団事件ノート10

    Posted by ブクログ

    パスワードシリーズ第10弾。
    前作の『パスワード龍伝説』の続編ですが、別の話としてもちゃんと楽しめます。
    前作の事件の続きを解決するためににロンドンに向かったレイと電子探偵団のメンバー。ロンドンで出迎えてくれるはずのアイザック・ホームズは何者かに誘拐され、アイザックは監禁されている場所で彼なりに事件を推理、レイは『パスワード龍伝説』で関係した“伯爵”に呼び出され単独行動しながら推理、そして電子探偵団のメンバーはホームズ家の執事カトーと一緒に赤いドラゴンの謎解きや、誘拐されたアイザックの居場所などを推理。彼らの推理が、最終的にウェールズのリデル城で合流し、過去の作品で出てきた田中一茶青年も登場し

    0
    2010年07月06日
  • パスワード龍伝説 パソコン通信探偵団事件ノート9

    Posted by ブクログ

    パスワードシリーズ第9弾。
    全編、レイさん大活躍の話でした。
    パズル連盟の大会(じゃないけれど)でのパズルも楽しめます。
    レイさんの活躍の舞台は香港ですが、残された電子探偵団のほうも、中華街を舞台に活躍。田中一茶青年がなかなかいい味を出しているので、これからの彼の活躍にも期待します。

    レイさんの過去の話は悲しく、今回の悪役レオン・リーははっきり言ってどうしようもない。
    このシリーズにしては、珍しく読後感の悲しい作品でした。

    0
    2010年07月02日
  • パスワードで恋をして パソコン通信探偵団事件ノート8

    Posted by ブクログ

    パスワードシリーズ第8弾。
    柱になるストーリーは、まどかの母親の話と、レイさんの少女時代の話。
    どちらも、行き違うことはあっても切れることはない親子の絆の話で、少し切ないながら、良い話でした。
    相変わらずパズルもバラエティに飛んでいて、そちらも楽しめました。
    ただ、今読むと、いろいろちょっと古い…かも(笑)。ミステリーの辛いところです。

    0
    2010年07月02日
  • パスワード菩薩崎決戦 パソコン通信探偵団事件ノート16

    Posted by ブクログ

    パスワードシリーズ第16作。
    今回は、野原たまみと飛鳥が主役級の話。
    たまみの新作ドラマのアイディアを電子探偵団のメンバーで提案し、そのロケ現場の菩薩崎の双子観音が事件現場。
    マコトとみずきの岬巡りデートやダイとまどかのスィーツ食べ放題デートも良い雰囲気でした。
    犯人の動機はちょっと浅いですが、レイが珍しく空振りしているのも目新しく、謎解きはなかなか面白かったです。
    全体的にギャグ推理が多くて、それも目新しいかも。

    0
    2009年12月16日
  • パスワード地下鉄ゲーム パソコン通信探偵団事件ノート14

    Posted by ブクログ

    風浜に新しく通った地下鉄を舞台に、ゲームラリーに参加して謎解きをするマコト達。別行動だった、アスカとダイが巻き込まれた、盗品密売事件も、竜子と京香の活躍で無事に解決して、ラストはマコトとみずきのいい雰囲気で終わりました。
    今回の謎は、全体的に暗号とかダジャレが多かったように思います。竜子さんと京香さんの硬派なツッパリっぷりは、潔くて逆にカッコいいです。

    0
    2009年12月10日
  • パスワード幽霊ツアー パソコン通信探偵団事件ノート13

    Posted by ブクログ

    『パスワード魔法都市--パソコン通信探偵団事件ノート〈10〉』の外伝的な話。
    ロンドンで、レイと別行動しているマコト達とアイザックが、幽霊騒ぎに絡んで事件を解決する。
    マコトは遺産相続絡みの事件に巻き込まれ、アイザックはフラットで幽霊が出るという事件を以来され、2つの事件が1つになる。
    舞台がロンドンということで、ストーリーのベースにイギリスの話題が盛り込まれていました。マコトの無謀ぶりも相変わらずなら、彼らの謎解きもますますレベルアップ。

    0
    2009年12月10日
  • 角川つばさ文庫書き下ろし短編集 きみに贈る つばさ物語

    Posted by ブクログ

    “「いっしょにやらない?」
    お菊はすごくびっくりしてた。及び腰で、いまにも逃げ出しそうに見えた。こいつはこういうときに遠慮するから友だちができないんだ。あたしはそう思って言った。
    「自分から勇気を出して入っていかなきゃ、いつまでたっても自分の居場所は手に入らないよ。居場所は自分で作るもんなんだよ」
    ボールを差し出すと、お菊はこわごわといった感じで受け取った。それがお菊が野球の輪に加わるきっかけだった。”

    あさのあつこ「ヨキナマ、ヨキナマ」
    椎名誠「働く子どもたち」
    関口尚「代打の女神様」
    宗田理「ネコになった少年」
    はやみねかおる「幽霊屋敷にて人喰い鏡を見る」
    松原秀行「キャベツ畑のトリケラ

    0
    2010年03月16日
  • ビートルズ・サマー レイの青春事件簿(2)

    Posted by ブクログ



    レイさんの高校時代の本。

    うちは今泉さんがうろたえているところがすき。

    そんな風に人は人に一生懸命になれるんですね

    0
    2009年10月04日
  • パスワード四百年パズル パソコン通信探偵団事件ノート15

    Posted by ブクログ

    同じタイプの一種の算数問題を繰り返し出しているので、これって教育配慮?と思いました。最後の謎は解答を見ないと分からず、ちょっと感心。でもまあこのシリーズを読んでいたら、小学生は頭の回転が良くなるかも。

    0
    2009年10月07日
  • ミッシング・ガールズ レイの青春事件簿(1)

    Posted by ブクログ



    憧れのレイの高校時代のはなし。
    いやーちょっと無理があるところもいいや。レイさんだし。
    あるく百科事典が隣にいてほしいなー

    0
    2009年10月04日
  • パスワードダイヤモンド作戦! パソコン通信探偵団事件ノート21 「中学生編」

    Posted by ブクログ

    このシリーズは最新刊しか載せません。


    すごくはまれる!!
    中学生になっても読んでます^^

    0
    2009年10月04日
  • パスワード忍びの里 パソコン通信探偵団事件ノート18

    Posted by ブクログ

    パスワードシリーズ・卒業旅行編。ついに、というか、ようやくというか…まだ中学生になってなかったのね(^_^;)小学生最後の春休み、電子探偵団は揃って卒業旅行へでかけることに。「ブルース列車」、「天竺将棋」の街で、みずきの家系の秘密、マコトの両親の謎、まどかの告白などなど…たくさんの謎が明かされます。私ももう高校生なので、そろそろパスワードシリーズも卒業かなぁと思うのですが、ついつい手が出てしまう( ̄m ̄*)パスワードシリーズの魅力ですね。今回はパズル的な要素は少ないかな、いつもと比べると。でも十分楽しめました!一日で読めます☆

    0
    2009年10月04日