あらすじ
ある日、マコトたち電子探偵団員にメールが届く。それは謎の国際的謀略組織、ビネガー6からの挑戦状で、内容は、「団長のネロを誘拐した。無事に帰してほしければ、それぞれに送った5つの暗号メッセージを解け」というものだった。5人はパズルを解きながら、風浜のいろいろな場所であやしい6人と次々に対決する。町を舞台にしたリアルRPG=風浜クエストのはじまりだ! ネロ=レイの少女時代の謎解きストーリーも収録!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ぼくはこの本を読んでいて、ビネガー6のホワイトビネガーがマコト達のことをよく知っているようなそぶりを何度かしていたので、レイさんを誘拐したと言うのは、嘘なのではないかっと思いました。また、レイさんがマコト達に試練をあたえるために知り合いと協力してやっているのかと思いました。
レイさんが誘拐されたのは嘘だったけれど、レイさんが知り合いと協力してマコト達に試練を与えようとしたと言うのはすこし違いました。
Posted by ブクログ
パスワードシリーズ第17作。
ビネガー6から、レイさんを誘拐したという挑戦状が届き、電子探偵団がビネガー6とパズルを解きながら対決する、いわばリアルRPGの話と、レイさんの学生時代の冒険&謎解きストーリーの2本柱。
レイさんが誘拐されたと言いつつ、ビネガー6との対決のパズルは、パズル自体が楽しくて、危機感はあまりなく、結末もにっこりほんわかな感じです。
レイさんの学生時代の話は、現代俳句が印象的でした。この辺は大人も楽しめるかも。レイさんの話の謎をマコトが解いてしまうのが、なかなか良かったです。先入観に縛られない立場のほうが、視野が広がるのかもしれませんが…(^^)。
細かい伏線が最後にまとまる感じで、読後感がなあなか良かったです。