【感想・ネタバレ】パスワードは、ひ・み・つ new(改訂版) 風浜電子探偵団事件ノート1 のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2018年01月24日

この本の中にいろいろな問題がかいてあって、といていくのがおもしろいです。主人公たちが事件を解決したらスッキリします。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年10月30日

 パソコン通信の会議室というか、チャットで知り合った少年少女が、身の回りにある小さな事件を解決してシリーズの第1巻。

 今回は、分かりやすいキャラの子どもたちが、徐々にメンバーとして集まってくる様子が書かれている。もちろん、ちょっとした事件も絡んできて、子どもたちの推理が冴える。

 パソコン通信...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年12月10日

私が小学生の時から大好きなシリーズです。これを読んで頭を柔らかくする、物事を色んな方面から見る、カラクリを解く面白さを教えて貰いました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年02月12日

子供の頃、ワクワクしながら読みました。キャラクターがとにかく魅力的。みんなが主役。作者の優しい目線とミステリー愛が伝わってくるシリーズ。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年12月25日

一番最初に出てきた問題がとても面白かった。
南へ2キロ、東へ2キロ北へ2キロ進むと元の位置に戻ったの言うことと、カイロが落ちていたこと、吐いた息がしろいことから、そこの熊の色が白だと言うのが面白い。
シリーズがたくさんあるので、他のも読みたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年01月28日

予想外に面白かった。
スリーボックス、スリーラインや最後の話など比較的易しい推理から、ホームズを読んでいないとできないものまで、たくさんの謎解きがちりばめられていてよかった。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年12月15日

子供がこのシリーズにはまっているので、読むことになった。これが第一巻。
パソコン通信をワープロでする時代の話で、この間の変化は激しかったという感想も持ったが、そこは気にせず楽しめる。
「風浜」市の話で風浜駅の隣が桜本町という、伏字とも言い兼ねる地名の扱いは少々手抜きに感ずるが、その地域を知らなければ...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年08月14日

“電子探偵団、というのがそのへんな「教室」の名前だった。
なんだ、これ?マコトは首をかしげた。つい数日まえまで、こんなのはなかったはずだ。電子探偵団か、なんだか知らないけど、おもしろそうじゃないか。五年の「教室」はぜんぶパスして、さっそくマコトはなかにはいってみた。
こんなメッセージが、いきなりマコ...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?