池田信夫のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
評価:★★★★★(5/5)
著者によれば、今回の福島の事故において、2つの神話が壊れたという。
安全神話:最悪の事態でも炉心溶融は起こらない
危険神話:炉心溶融が起こると数万人が死ぬ
前者についてはなじみ深いだろう。しかしこの本は後者についてもしっかりと触れてある。
盛り上がる反原発運動にたいして冷静に情報を与えてくれる。
反原発や脱原発、そして原発推進・肯定・・・などなど様々な考えの人がいると思う。
また、雰囲気に流されて(山本七平のいうような「空気」に流されて)いる人も多いのではないだろうか?
『原発は危険だからやめておいた方がいい。けどよく知らない』といった具合で。
たしかに今 -
Posted by ブクログ
ネタバレ大学の経済学史の授業でも、それほど大きく扱われない存在であるハイエクの一生に焦点を当て、彼の著作や主張を交えて記した本。
何故池田信夫という人物がハイエクに注目したのか最初はわからなかったが、両方の著作を見ているとなんとなくそれ理解できた。おそらく、池田はハイエクに多少ながら影響を受けていると言ってよいだろう。
ハイエクといえば自由主義者というイメージが強い。例えばLSEで教授として働いていた時代においては、激しく社会主義を批判したという事実からもそれが伺える。だが、私たちが描く「経済自由主義者」のイメージと、ハイエクはどうも少し違うようである。彼の思想はスミスやリカードらによる古典派経済学 -
Posted by ブクログ
実のところ池田さんの主張には首肯することが多い。ブログもずっと読んでいるし、推奨する本も何冊も読んだ。影響を受けている人のひとりと言っていいと思う。賛否が割れる原子力の話も、TPPの話も、電波の話も、電子出版の話も、主張されている内容については、あらかたその通りだと思う。
ただ議論が喧嘩腰になるのは肌に合わないのだけれども。
本書は「イノベーション」に関するかねてからの主張を改めて筋道立てて一冊の本にまとめたものである。成長には生産性の向上が必要で、生産性の向上にはイノベーションが不可欠である。では、どのようにしてイノベーションが実現されるのかが扱わなければならないというのが著者の問題設 -
Posted by ブクログ
ハイエクの入門書というよりは、ハイエクを通して著者の主張するところを述べるという色が強いように思います。著者のブログを合わせて読んでいると理解が深まるかと思います。そういう意味で、きちんとハイエクを知りたければ、実際の著作に当るべきかもしれません。ただ、ハイエク自身の著作を読んでみたいなと思わせる内容にはなっています。
最後には、一貫して計画経済やケインズ主義の大きな政府に反対したその経済哲学および思想哲学を、インターネットの自立分散の分権システムを支える思想として紹介しています。帯に書いてあるように「インターネットを予見した」というのは言い過ぎでは、とも思いますが、数多の経済思想や原理の -
Posted by ブクログ
r>gという資本主義の残酷な現実。
超資本主義世界の一員として目を背けてはならない世界の摂理。
原書は分厚くハードルが高いため、シンプルな入門書でメインメッセージを掴むことから始めた。
1時間ほどで読めるのでオススメ。
経済学の基礎がない自分にとっては、入門書でもやや難しめ。
提示される数々のデータは残酷を超えて...
最早グロい。
余りにも大きすぎる敵に、怒りすら湧かず、ただただ悲しい気持ちにならざるを得ない。
労働者の立場に甘受しては殺されるという危機感も芽生える。
生涯労働者、AIに職を奪われる可能性が高い自分は、せこせこと端金で資産を形成する。
そして、最大限に、ルサンチマ -
Posted by ブクログ
ネタバレ温暖化を疑うのではなく、温暖化対策の費用対効果を考えるべき。問題のほとんどは途上国に発生する。その対策煮資金を出した方がいいのではないか。
都市の暑さの原因は温暖化ではなく、ヒートアイランド現象。温暖化の被害は都市に集中している。
地球の気温は、遙か以前から20度以上も変動している。
大気中のCO2濃度は0.04%、水蒸気は2%、温室効果は水蒸気が48%、CO2は24%。
メタンガスの温室効果はCO2の28倍。
北海道の米は美味しくなった。3度上昇までは日本の農産物の収量は増える。
温暖化で先進国の超過死亡率は減る可能性が高い。
熱帯では気候難民が増える。その結果都市に移住する=都市のイン -
Posted by ブクログ
コメンテーター。センテンスが長く学問的にむずかしい話をする人はテレビ局に嫌われ、短時間で言い切って「角度をつける」人が好まれる。テレビ局の言いたいことを「識者」を通じて言わせる。p.55
国連は集団安全保障のための機関であり、集団的自衛権を保障するものではない。集団的自衛権とは各国の結ぶ軍事同盟のことで、国連とは別の問題。p.64
アメリカは極東での軍事負担を軽減するため、日本の自立(軍事力強化・集団的自衛権)を求めている。p.139
NYTはイラク戦争開戦に賛成の論陣を張り、「イラクは大量破壊兵器を持っている」と誤報を出した。p.90
朝日新聞には一貫した原則や論理はない。一貫してい -
Posted by ブクログ
ネタバレ日本人のためのピケティ入門: 60分でわかる『21世紀の資本』のポイント 単行本 – 2014/12/12
資本主義では過去200年間、格差が拡大し、今後も不平等が拡大する
2015年10月26日記述
池田信夫氏による著作。
ピケティによると2つの世界大戦後に平等になったというのは資本主義のおかげでは無いのだという。
グローバルな資本課税が必要であると。
(だたこれは実現が難しい)
NHKでもパリ白熱教室と題して21世紀の資本、ピケティの主張を紹介していた。
内容的にはNHKで紹介、解説していた通りである。
ピケティも来日の際にもっと若者に有利な税制にする。
これは富裕層の資産に、もっと