菊原智明のレビュー一覧
-
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
住宅営業で結果を出して営業活動の講師も行うコンサルタントの著者が自身が営業の書籍を100冊読んでその中からエッセンスをまとめた一冊。
身なり、トーク術、アプローチ、ヒヤリング、商談など営業について各プロセスにおいて大事なことを本書で学ぶことできました。
自分本位ではなくお客様のことを思って提案し、信頼を得ることや嘘をつかないことなど顧客本位で営業を行うことや競合他社の情報も得ることや紹介をしてもらえるようにネゴしておくことなどその先の営業に役立つ情報も得ることも大事であることも知ることができました。
また、電話でのアプローチを顧客の見極めと考えること、問題を一つに絞ることなど実践していく中で -
Posted by ブクログ
相手と考えが合わず納得できない時こそ、大きくうなずく。そうすると冷静な判断ができる。
お勧めしないトーク、を先に言うと信頼を得ることができる。
デメリットを説明するアプローチブックを作る。それを説明してからメリットを説明する。
距離を縮めるためには、悩みを相談する。自己開示は自分のことを話す。
ザイアンスの法則=単純接触効果。フォローできるツールまたはメールの文章を30作る。月一回、毎週一回など定期的に接触のために送る。
メニューを二つではなく、3つにして真ん中を選んでもらう。
人と同じはいや、という人にとって、変わっていますね、は最高の誉め言葉。
警戒心を解く鉄板トークは、顧客の気持ちを当て -
Posted by ブクログ
ネタバレ仕事ができる人とは、求められていることができる人、のこと。
人は空気感で判断している。出来る人の空気感を出すことでチャンスが広がる。
ありのままの自分ではなく、俳優のようにエリートビジネスマンを演じる。
立ち居振る舞い、言葉遣いと話し方、をまねる。
弱点をカバーするのではなく突出した能力を磨く。
アウトプットすることで能力は磨かれる。
反面教師でもいい。
人はいろいろな役割を演じている。
潜在意識はウソや冗談を区別できない。
普段から語尾を言い切る習慣を身に着ける。
間を取る=重要な話は、0.5秒置く。
決めたら信じて実行する。
失敗談を楽しく伝える人物になる。
失敗しても後悔しない。やらな -
Posted by ブクログ
不動産の営業マンとして結果を出し、その時のノウハウを伝える講師として活動する著者が自身が提唱する1分間仕事力について実践法について書いた一冊。
だんどり力、巻き込み力、記録力、時間管理力の4つに分けて説明されており勉強になりました。
時間をピース分割することや報告書のテンプレート化など考え方や工夫することで効率よく仕事をするコツを学ぶことができました。
だんどり力ではレスポンスが早いこと、すぐ行動することで新しい扉が開く、最悪を想定してだんどりすること、重要な仕事と軽く手を付ける仕事に分けておく、忙しい朝に運動してパフォーマンスをアップさせることなどを学ぶことができました。
巻き込み力で -
Posted by ブクログ
〜するのが望ましい、〜で好感度UPのような、気づきやマナーの側面として基礎的な部分が掲載されてる。
たしかに、一般的にはこれが出来る人は良い営業だと思うが、わかっていても意識的に習慣づいていないと行動に繋がらない難しさというのがあって、わかってはいるけど出来ない難しさみたいなものが課題だと思った。
こうしたら良い、だけでなくそれを習慣づけるためにどうするのか、どう意識付けて気づけるようにするかといった1歩先の具体的な習慣付けのチップスが載っていれば良かったかと思われる。
また、これを読んだ上で、周囲の人との考え方の温度感も実際の仕事上で引っかかる部分がある。欲を言えば、いろんな考えを持っ