あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
「営業の基本」を網羅した「いちばんやさしくて」「いちばん使える」本が出来ました。
新人からリーダーまで15,000人以上の営業職を指導し、
また、大学で「営業の授業」を教えている営業の先生による基本にして最高の営業術を伝授します。
特に以下のような方におススメ。
■若手の営業(営業歴1~3年目)
■これから営業になる方
■営業を志望している方
営業に不安を抱えているあなたの悩みを解消し、
これからの営業活動を「楽して制する」ための指南書になっています!
なんと
105点のイラスト付きで、2時間ほどで「スラスラと」そして「深く楽しく」学ぶことができます!
前トヨタホームで7年間どん底の営業時代を過ごした著者が、4年連続でトップ営業になったワケは…
本書の「基本」を見直したことがきっかけ!
若手はもちろんのこと、部下への指導に困っている人、基本の見直しをしたいベテラン営業にもおススメです。
●一回の名刺交換で、名前と特徴を覚える
●売れる営業になる人は、ボールペンや名刺入れなど「小物へのこだわり」が強い
●目だけではなく、顔全体を見て話をする
●プレゼンの達人も多用する「ポイントは3つです」
●商談成功のために「共感をつかむ」ことを大事にする …など
本書の厳選された「73の基本」をおさえて、営業マスターになろう!
感情タグBEST3
全ての社会人に役立つ本
この本は営業職のみならず全ての社会人にとって、基礎となることがかなりわかりやすく書かれています。電話の出方や、クライアントとの対応は営業職でなくても何かしらの形で必ずすることになると思いますが、この本で基礎を身につけると結構役に立ちそうだと思いました。
Posted by ブクログ
1.人事異動が決まり、営業マンになったので1年目は何をすればいいか知りたくて買いました。
2.この本の要点は3つあります。1つは事前準備ができる人ほど営業の成績が良いことです。2つめはお客さんの話を聞くことから始めることです。3つめは仲間を大切にすることです。
また、この本で印象に残ったことは、「経験が浅いのはお客さん視点で物事を話しやすい」ということです。
3.社会人の基本となる気遣いやマナーを徹底することで、結果に繋がるということでした。仲間への気遣いは職場の雰囲気を良くなり、お客さんへの気遣いは新規開拓に繋がることです。
4.社会人になって2年経ちましたが人生で一番難しいことは基本の徹底なのではないかと最近思うようになりました。簡単な作業であるがゆえに、油断や慢心を生み、大きな失敗を招くことになります。
Posted by ブクログ
営業1年目の教科書というタイトルですが
営業職ではなくても、1年目じゃなくても気づきがある本だと思います。
全部わかってる、
全部できてる
人間はいないと思います。
できていないことに気づけるのは年次重ねてからかも。
若いうちから、今から、意識することが大事なことはたくさんあると思います。
時折見返して反省して、を繰り返して行こうと思います。
Posted by ブクログ
自分が営業職としてどの位置にいるのかが分かった。基本はわりとできてる。よかった…
要するにまめに社内外問わず人のことに気を配れるかだと思った。
自分に必要なのは営業職・社会人としての基礎知識ではなくて、もっと深い部分。顧客のインサイト理解の領域だってはっきり分かった。
Posted by ブクログ
各章ごとに、チェックリストと確認問題があり、分かりやすい本の構成でした。例え話は、著者の経験された住宅業界に関する内容でした。
営業だと売上数字の上げ方に着目しがちですが、巻頭にある「営業の基本」に関する内容は、意識しておくべき大切な部分でした。多くの人がそのことに気づいていないのだと思います。基本を知っておくことで迷いも無くなります。
Posted by ブクログ
Bto B営業しないといけなくなって、読んでみた。
戸建て営業の経験を持つ方のお話で、少し求めていたものとは違った。
ただ、基本的な内容で自分のどこが足りてなくて何が出来ていたのかを考えるきっかけにはなった。
途中でだれることなく読むことができた。
Posted by ブクログ
基本的なことだけど、営業を始めたばかりの自分にはめちゃくちゃ参考になった
ついつい目先の営業数字に目が向きがちだけど、ほんとに目の前の人の役に立ちたいという思いを捨てちゃいけない
今自分は営業に向かないのかなとか思ってるけど、1年後ぐらいに、目の前の人の役に立てないような営業になってるんだったら、きっと営業には向かないって思ってまだ続けようと思う
Posted by ブクログ
〜するのが望ましい、〜で好感度UPのような、気づきやマナーの側面として基礎的な部分が掲載されてる。
たしかに、一般的にはこれが出来る人は良い営業だと思うが、わかっていても意識的に習慣づいていないと行動に繋がらない難しさというのがあって、わかってはいるけど出来ない難しさみたいなものが課題だと思った。
こうしたら良い、だけでなくそれを習慣づけるためにどうするのか、どう意識付けて気づけるようにするかといった1歩先の具体的な習慣付けのチップスが載っていれば良かったかと思われる。
また、これを読んだ上で、周囲の人との考え方の温度感も実際の仕事上で引っかかる部分がある。欲を言えば、いろんな考えを持った人がいる会社の中で、うまく進めるのに、どう説得するか、どう周囲を取り込んでいけるか、人間関係の部分でのチップスもあると助かるなと思った。
Posted by ブクログ
超基本的なことだが自分を顧みると耳が痛いところがあった。
(心得)
自分の長所を知っている数だけ上手くいく
休息の技術を持った人ほど結果を出す
(身だしなみ)
見た目に手を抜かない
(トーク)
お客様の要望を声に出して復唱する
真剣に聞いているという姿勢を体で伝える
(商談)
お客様からのよくある質問の準備をしているか
商談は終了時間を決めてからスタート
共感の有無が成功か失敗の分かれ道
(営業ツール)
相手が電話に出なかった後放置しない
名刺交換後のお礼メールで差をつける
(職場関係)
悩みを打ち明けるひとが上手くいく
(モチベーション)
数字+期限で目標を明確にする
(習慣)
字を丁寧に書くと心にゆとりが生まれる
Posted by ブクログ
営業一年目の教科書 菊原智明
当たり前のようで意外とできていない営業の術
会社・商品・職業・自分への自身が大事
リービッヒの最少律 植物の成長速度の法則 必要とされている栄養素のうち量の最も少ないものに影響されてしまう
傾聴と自己開示が大事
むずかしい話を分かりやすく話
お客様の要望を復唱 ネガティブトークからポジティブトークの流れ
商品のデメリットも誇れる営業になる
商談は不安を聞き出すことから
内容の全体像から話す
終了時間を決めてから商談を始める
優柔不断にはプランを二つ 自分で選んだという自己説得効果
初対面で大事なのは警戒心を解くこと 共感のステップを踏む
見積書はツーステップ
クロージングは後戻りできるようにさせる
営業からの年賀状よりクリスマスカード 差別化
名刺交換後の御礼メール
数字+期限で目標を明確化
健康を保て
ヤーキーズドットソンの法則
人は適度なストレスや刺激によって適度な覚醒状態にあるときパフォーマンスが最も高くなる ちょっと頑張って手が届くような数値の設定
連絡手段が分からないとき浮気心が芽生える
先を心配しすぎるな 成功をイメージしろ
家庭を大事にしろ
感動が少なかった