山田悠介のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ続きが気になって読む手が止まらなかった。
残された選択肢が一つしかないからこそ、結末が予想できるのに涙なしでは読めないぐらい心情描写が繊細。
救いようがない残酷さと命を粗末に扱う世界線に対する苛立ちも感じるから完読後すっきりはしないし、なんなら最後の最後でめちゃくちゃにやりきれない気持ちになるから読むなら覚悟が必要。でも読んだことを後悔しないぐらい内容は面白い。
最後、伏線の回収が少し残念だった。
ここまでの物語を経て一番気持ちが高まっていたのに、一気に本線から外れるように説明が入って一度気持ちが落ち着いてしまった。
ただ、隠されていた設定に驚いた。様々に想像してたどの展開とも違って思わず驚き -
Posted by ブクログ
ネタバレ児童養護施設にいる子どもをサブスクして費用を払う、興味深いテーマで怜の高校卒業まではページがどんどん進んだが、その後は大企業の会長が消息不明、施設で一緒に過ごしていた仄花が行方不明のまま何十年、監禁され記憶障害、妊娠出産、など無理やり感があって残念。でも近い将来の話なのか、今すでに起こっている事態なのか。養子でなくサブスク、いつでも嫌になれば解約できると人間に対して思うことが悲しい。デジタルのサブスクは便利で親和性があると思うが、こうなってほしくないと感じた。
この著者の作品は軽く読めるものが多いが題材はどれもいいものが多いと思う。