新庄耕のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ先にドラマを見た。一気見するくらい面白くて、実際の積水の事件や他の地面師の事件を調べたのちに小説も読みたくて買った。
ドラマはその場の緊張感が視覚と音で伝わってくるからかなりハラハラさせられた一方、考えてることが分からないから拓海たちが余裕そうに見える+人間味をあまり感じないんだけど、小説だとちゃんと緊張してるし考えてることが分かるので違った面白さがある。刑事側の話は辰さんが拓海を追いかける原作の方が個人的に好み。
あと、長井くんは免許証偽造に協力してくれてたんだし肝になる立場のはずなのにドラマでは影薄く感じたんだけど、小説だと人間性とか拓海との関係が仕事相手というより対人間としてちゃんと -
Posted by ブクログ
新庄耕『破夏』小学館文庫。
風光明媚な沖縄の離島を舞台にしたサスペンス小説。
色々と粗の目立つ作品で、自分の理解力が低いためか、結末で何を伝えたかったのか理解出来なかった。
離島留学プログラムを運営するラビットベースの佐藤信介と優子が何故に資金力を持っているのか解らないし、ラビットベースに進以外は少女しか居ないというのも頷けない。信介が連れて来た上客らしき下地がナオミに何をしたのか詳しくは触れられず、信介が如何にして警察を手懐けていたのかも解らない。解らないことだらけの中で、何となくストーリーは展開し、先にも書いたが、何を伝えたいのかよく解らない結末で幕を閉じる。
過激な虐めにより不