新庄耕のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ狭小邸宅に続き、2冊目。未来に希望が持てず、簡単に儲かり、自己承認欲求も満たせる上手い話に巻き込まれていく若者の様子が描かれている。興味深いのは、親友であり、議員として「真っ当な道を行く」タケシとの対比。ネットワークビジネスはその性質上、人を不幸にするものと認識されるが、「皆を幸せにする」という目的はタケシが描くそれと近似する。では何が正しく、何が間違っているのか。ネットワークビジネス=悪と簡単に判断できないところに気持ち悪さを残しつつ、故に自身の中の軸(≒善悪を判断する基準)なくしては、いつしか「こんなはずではなかった」自分になってしまうのだと思う。
「いいも悪いんもないんよ……世の中。腐 -
Posted by ブクログ
この著者は登場人物や背景をあまり明確に表現しない。
ただ話の展開を楽しみたい方向け。
私は鮮明に想像出来るような文章が好きであるにも関わらず、読み進められたのにはきっかけがある。
大学の友人がAmw○yにハマってしまい
「お願い!ちょっとだけ!話だけ聞いてくれればいいから!」
と渋々講演会に連れて行かれた経験があるからだ。
まさにまさにという感じ。
陰謀論や宗教などと同じである。
いくら商品が素晴らしいから、夢を持ち続けることが美しいからと言えども、人に胸を張って紹介できる仕事ではない。
それでも一度、どうしようもない程に心酔してしまったらもう抜け出せないのだろう。
顔つき、喋り方、"普通