月沢李歌子のレビュー一覧
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ・評価ゲームには①行動、②ネットワーク、③物語という3つのさいころがある。
・行動がストーリーとなってネットワークに伝わり、様々な評価が確立される。
・行動は他者の期待に応えられるかどうかを示すメッセージ。
・評価とは実際にどんな人であるかではなく、どんな人だと他人から考えてられているか。それは、評価がネットワークによって伝わるためでもある。自分をどう語るかは、評価にとって重要。
・評価は相手や状況によって異なる。
・評価は信条や行動のみが作り出すものではない。日常の行いも観察され、それが社会的立場、信頼、助け合いに影響する。
・能力の評価は本質的に根強い。有能だと言われるようになれば簡単に消 -
-
-
Posted by ブクログ
成功する人は、実力を挙げる事は当然だが、その上で些細な偶然が人生を変えるきわめて重要な要素だと言う事を書いている。
以前TVでビートたけしさんと、明石家さんまさんが対談していて「もう一度同じスタートをしても、今の人生にはなっていない」と言っていたのは、彼らが今の地位にいるのは、実力もさることながら運や偶然もあったと思っているという点においては、本書の内容と同じだと思った。
気に入った言葉
・才能と努力なしに成功するのは難しいが、才能があり努力をしても、経済的に成功する人は少ないと言う事だ。
・性差木全体のうち運による部分がわずかだとしても、運がよくない勝者はめったにいないと言う事である。
-
Posted by ブクログ
・3人の参加者に対して、4枚のクッキー。4枚目を誰が食べたか?リーダーが食べた。「リーダーに特に優れた点があったわけではありません。30分前にたまたま選ばれ、偶然その地位を得たのです。それなのに、リーダーになったことで、クッキーは自分のものだと思ったのです。」
・「マタイ効果」持っている人はさらに与えられて豊かになるが、持たないものは持っているものまでも取り上げられる
・チャーリーマンガー「望むものを手に入れるための一番確かな方法は、それにふさわしい人になろうと努力すること」
・有能なセールスマンであれば、子供靴を販売するよりも、金融商品を政府系投資機関に販売する方が生産性がずっと高くな -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ28の項目に答えることで自分の「生産性タイプ」を診断し、プライオリティ型、プラン型、アレンジ型、ビジョン型のタイプに合った、タスク管理、メール処理、空間作り、書類整理などの対応方法を学ぶ。
タイプ別といっても、自分の場合は、プライオリティ型が主で、ビジョン型が同じスコアだが第2のタイプだと感じた。結局はタイプにこだわらず自分にあっていそうなやり方を取り入れればよいということのようだ。
ただ、自分のタイプにしても、その他のタイプにしても、几帳面に取り組みつづけることそのものに苦手感がある自分には余り向いていなさそうに思った。さらにお薦めのデジタルツール名が紹介されていても、機能を覚えたり、使いこ -
Posted by ブクログ
●mitメディアラボ9つの原則
ー強さではなくしなやかさを
ー押すことではなき引くことを
ー安全ではなくリスクを
ーモノではなくシステムを
ー地図ではなくコンパスを
ー理論ではなく実践を
ー服従ではなく反抗を
ー専門家ではなく大勢の人々(クラウド)を
ー教育ではなく学習を
●忘れるべき3つの神話
・起業は一人で行うものだ
・起業家はみなカリスマ性を備えている
・起業家になれるかは生まれ持った素質てきまる
●イノベーションは発明+商業化
⚫︎代金をはらってくれる顧客がいるのがビジネスの必要十分条件
⚫︎◯行動こそがあなたを自由にする!
⚫︎×真理こそがあなたを自由にする
【プロセス】
-
-
-
-
-
購入済み
あまり参考にならなかった…
プロローグを立ち読みで読んでなんとなく魅かれる感じが
したので購入したけど、目新しいところはなく、特に
参考にならなかった…
特にエクセルがどうとかいう部分は蛇足。。。
正直どうでもいいと思った
中身のない実用書って、どうでもいい部分が目に付くことがあるけど、そういう感じだった
-