月沢李歌子のレビュー一覧

  • 営業の赤本 売り続けるための12.5原則

    Posted by ブクログ

    「営業の赤本」というタイトルですが、
    仕事をしていく上での大事なことが学べる本。
    特に20代30代早い段階で読みたい本ですね。

    0
    2012年12月31日
  • 成功する人は偶然を味方にする--運と成功の経済学

    Posted by ブクログ

    成功のためには運も重要と認識することは「謙虚であること」でもあると思う。謙虚は周囲への感謝の気持ちをもたらし、よい縁を運び、結果として成功へと繋がる。

    人との関わりの中で大切なことを気づかせてくれた1冊。

    0
    2025年11月27日
  • 戦争と人類

    Posted by ブクログ

     『戦争』に関しての解像度を上げる入口として、とても秀逸な本、人類史を上手くからめつつ、いわゆる『戦争』というものがどう変化していったのかがわかる。
     『孫子呉子』を読んだ後、近代の戦術に興味が出て手に取ったが割と正解だったとおもう。戦術の前に戦争そのものの解像度が上がった気がするし、下手な単純化に陥らずに済んだ気がする。
     著者がロンドン在住のカナダ人のため、アジア方面の話題は控えめだが、オウム真理教の名前があり、あれはやはりテロだったんだなあと、いささか背中が寒くなった。

    0
    2025年05月09日
  • イギリス諜報機関の元スパイが教える 最強の知的武装術―――残酷な時代を乗り切る10のレッスン

    Posted by ブクログ

     著者が提唱する「SEES分析」、すなわち「状況認識」、「事実説明」、「状況予測」、そして「戦略的警告」の4つをもとに、現代人がいかにして過酷な出来事を乗り切るのかを提示する。また上記以外に、推論や論理的思考において重要な要素や情報を賢く活用するためのポイントと、全部で10のレッスンを読書に教授する。
     状況認識だが、ここで大切なのが、知識というのは常に断片的で不完全であり、ゆえに間違えることがあるということ。そこで著者はベイズ推定を用いてそれぞれの状況を認識すべきだと唱える。事実説明については、事実を検証するためには説明が求められるということである。状況予測は、予測そのものに限界があること、

    0
    2024年10月20日
  • ストイック・チャレンジ 逆境を「最高の喜び」に変える心の技法

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    【要約】コントロールできるものとできないものを知り、コントロールできるものにしっかり対処することが大事だ。不安・怒り・苦痛などのマイナスの感情はコントロールできる。未来ではなく、今をより楽しく生きるために、学ぼう。

    0
    2024年09月16日
  • 戦争と人類

    Posted by ブクログ

    人類がどのように争い、戦争をしてきたのかを先史時代から現代にいたるまで記載している。
    この100年で戦争の仕方が急激に変わってきている。今後どうなるかわからないが争いをやめることはなさそうだ。

    0
    2024年05月01日
  • 戦争と人類

    Posted by ブクログ

    人類の戦争の歴史を知ることができたのと、核戦争になったら助からないなと思える一冊だった。
    ただ私が勉強不足なので昔の歴史を良く知っていればもっと面白く読めるかも。
    私はネットで頑張って検索して読んだが。笑
    ただ核戦争は現在もこれからも絶対起きて欲しくないと思った。

    0
    2024年01月28日
  • 戦争と人類

    Posted by ブクログ

    面白かった.世界史の類はどうも苦手意識を覚えてしまう自分でもすらすらと読めた.

    原始の狩猟採取時代から現代に至るまでの人間同士の争い(戦争)を巨視的に描いている.
    国家の樹立や技術革新など,歴史の進展とともに戦争の技術,戦術,戦略がいたちごっこのように進化し,現代まで脈々と続いていることがよく理解できた.

    ======================================

    ・戦争は人類特有の愚かな行為なのか?
    →No. 現代の文明を持たないヒトやその近縁種でも集団間の戦争は起きている
    →生物の生存競争方法の表出。生命は与えられた環境で最大限の繁殖を試み、結果環境の収容力を超える

    0
    2024年01月13日
  • 戦争と人類

    Posted by ブクログ

    人類も所詮動物であり、争いはする。
    しかし殺し合うところまで行ってしまうのは、他の動物と違うところだと思いながら読み進めた。

    改めて、人類歴史は戦争の歴史でもあることがわかった。
    ロシアのウクライナ侵略やイスラエルとパレスチナの紛争がクローズアップされているが、大国同士の世界大戦は、この75年発生していない。
    そう言う意味では、歴史から一定程度学んでいるのかもしれない。ただ、大戦とは言わないまでも、紛争は起こっているし、その質も変わってきている。もしかしたら、今までと異なる要因で、導火線に火がつくかもしれない。

    まえがき
    第ー章 戦争の起源
    第2章 実戦のありさま
    第3章 戦闘の進化(紀元

    0
    2023年12月18日
  • 戦争と人類

    Posted by ブクログ

    人類史を説明して、平和に至る道を模索する。正に私のライフワーク。早速手に取った。が、なんか違う‥‥。

    第1章冒頭から、「(人類は戦争を)受け継いだのだ。人類のもっとも遠い先祖も戦争をしたし、進化の隣人であるサルも戦争をする」と断定している。私の人類史の理解と大きく違う。戦争は文明を手に入れた時、初めて人類が生み出したものではないのか?

    著者は新しい学説として、これを紹介しているが、私には説得力なかった(根拠は長くなるので省略)。著者略歴は、英国軍事アナリストでジャーナリストだった。なんか納得。

    前提が違うので、最後の平和に至る道は眉唾なのだけど、軍事専門家だけあって、文明史における戦争史

    0
    2023年12月17日
  • 戦争と人類

    Posted by ブクログ

    星4なのは、私が理解できなかった部分がたくさんあったからです。私の知識が増えたら星は変化します。
    今起きている戦争の原因も分からないのに、戦争を批判・悲嘆していていいのだろうか、と思っていた時期に刊行されました。
    結局ぼんやりとしたまま読み終えましたが、理解できた部分があるだけ有り難いです。

    0
    2023年12月09日
  • 「良い投資」とβアクティビズム MPT現代ポートフォリオ理論を超えて

    Posted by ブクログ

    MPTのもとでは所与であり分散不可能であるとされるシステマティックリスクおよびβは、現実的には介入可能であるとし、その理屈と実際を詳述してくれる。

    MPTやCAPMは行為遂行的である。それらは有効だから用いられるのではなく用いられるから有効なのだという諫言から、今後の実務は逃れられないように思う。

    難解だという原著を邦訳してくれた努力には感服するほかないが、日本語を読んでいながら英語を読んでいるような気分になってしまい、読破には時間がかかった。

    0
    2023年11月29日
  • 【新訳】積極的考え方の力

    Posted by ブクログ

    家に置いておいて困った時に読むと良いかもと思えた本。聖書の紹介みたいな本にも思えるのだが、心の持ちようを再確認できる。

    0
    2023年12月08日
  • 若い読者のための哲学史

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     セネカの考え方は違う。セネカはキケロのように多彩で、哲学者であると同時に、劇作家であり、政治家であり、成功した実業家でもあった。セネカにとって、問題は人生がいかに短いかではなく、わたしたちのほとんどが与えられた時間をうまく使っていないことだった。つまり、ここでも避けられないことについて、どう考えるかが重要になる。人生が短いと腹を立てるのではなく、短い人生を最大限に活用すべきなのだ。たとえ、100年生きられたとしても、いまと同じように人生を無駄にする人もいるだろう。それでいて、人生は短すぎると不満を漏らすに決まっている。だが、正しい選択をすれば、すなわち、無駄なことをして浪費しなければ、人生は

    0
    2023年11月04日
  • ビジネス・クリエーション!

    Posted by ブクログ

    高松智史さんがオススメされているのを見て、MIT流の新規事業の実現プロセスを学んでみたいと思って購入。
    全24ステップもあるが、1つ1つMIT卒業生の起業事例も取り上げて解説されているため、退屈せずに読み進めることができた。「ビジネスの必要十分条件は、そのサービスを買ってくれる顧客」というフレーズが印象的。
    新規事業を考えているとマイワールドに陥りがちだが、改めて顧客の視点に立って事業の企画立案〜運営することの重要性を学べた。また、LTVやCOCAの考え方も、資本コストで割り引くなど意外と分かっていなかったこともあり、勉強になった。
    案件の合間に参考書的に読み直したいと思う。

    0
    2023年06月25日
  • イギリス諜報機関の元スパイが教える 最強の知的武装術―――残酷な時代を乗り切る10のレッスン

    Posted by ブクログ

    情報を武器にする時代・情報戦略、現代は競合他社の情報を如何に素早く入手し、情報を力に変えることだ。(収集力・分析力・仮説力・実行力)特に課題は入手した情報そのものが正しいか否かを判断することの重要性は必須である。そこには「常に何故」から「どのように対応するかの仮説から選択肢」を用意することだ。私の対策は如何にシンプルに誰もが即座に(知的武装)理解、実行できることだ、と思う。

    0
    2022年09月07日
  • ストイック・チャレンジ 逆境を「最高の喜び」に変える心の技法

    Posted by ブクログ

    ストレスや逆境への向き合い方 をストア哲学に照らし伝えている 内容は大きくは他のこれらを内容とした本と変わらないが実例を交えて説得力は強い。

    逆境はリフレーミングゲーム 
    望まない事象が生じたときの最も高いコストは怒りと不安
    経験した怒りは再燃する (怒り作らない方がいい)
    潜在意識はネガティブなもの 健在意識化することで捉え方を変えコントロール可能にする
    生じることはコントロールできないが生じた後のことはコントロールできる

    0
    2022年08月07日
  • 14歳から考えたい アメリカの奴隷制度

    Posted by ブクログ

    たしかに合衆国の14歳にはめちゃくちゃ分かりやすいかだろうなと。これを日本で出版するにあたってはもっと地図を増やすとか年表を巻末につけるとかの努力は必要だったんじゃないかな…。

    0
    2022年07月31日
  • 営業の赤本 売り続けるための12.5原則

    Posted by ブクログ

    「営業の赤本」

    個人事業主の方向けの営業本です。
    BtoB向けではありません。

    ●目的
    営業って何?
    を定義しなおしたかったため。

    ●前提
    お客様は、御社製品を欲していない。 ゆえに、情報も欲していない。

    ●打ち手
    売り込まないこと。
    まずは、お客様が関心をもつ情報を提供すること。

    ●どんな情報を提供するのか?
    売上/利益があがる確率が高まるやり方。また、その理由

    ●契約前の2つのこと
    ①お客様から、お客様様が考える不安を教えてもらうこと。 それを除去すること。

    ②長く使ってもらい、メリットを創ってもらうように すること。売るではなく、使ってもらう提案。

    ●最後に
    お客様に対す

    0
    2022年07月18日
  • 14歳から考えたい アメリカの奴隷制度

    Posted by ブクログ

    何世紀にもわたる人種差別。無給の労働、暴力、人身売買、あまりに身勝手な白人至上主義の上の奴隷制度。
    憲法修正第13条の成立によって奴隷制度は終わっても形を変えてその差別の根は残り続けている。

    0
    2022年07月17日